miccuママのあ・れ・こ・れ

ママ・パパ応援サイトのmiccu-fan☆彡
リアルにつながる!そんな活動をしています!
出会った人、モノ、こと、miccuママのあれこれをご紹介☆


テーマ:
2017年、2月に突入しました!!
 
ご訪問ありがとうございます!
miccu-fanのmiccuママです。
 
昨年末からmiccuママのもやもやについて少しここでお話。
 
多くの方に会う機会が多いmiccuママは、
沢山のママからの相談事や愚痴も多く聞きます。
悩みがあって、相談がある。
話すと楽になるから愚痴る。
こんなことは吐き出したほうがいい。いつでも聞いてあげたい!そう思うのです。
でも、逆に、
〇〇さんがこう言ってた。
〇〇さんがこう言うから。
〇〇さんもそうだから。
この、、〇〇さんとの話になると、少しmiccuママは残念に思うのです。
 
誰かが何かを話したことがきっかけで、ネガティブな話題に入り、
いつの間にか悪口になる。そんなこともあるのは、
どの世界でもよく聞く話。
仕事場でも、ママ友の世界でも。。どんなときにも耳にする。
 
でも、それでいいのかな。。ネガティブな話題をして楽しいのかな。。
ネガティブをポジティブに発想したらいいのにな。
そう思うことも多い。
でも仮に、miccuママがそこで何かを意見したならば、
「miccuママだから」
「miccuママのようにはいかない」
「miccuママは強いから」
 
そんなこともよく言われます。
 
本当にそうかな?
 
人間って最初から強い人間なんていない。
miccuママだって弱い部分はたくさんあります。
 
そして、楽しそうにしている人も
人生にはつらいことも沢山あって、一つ一つ乗り越えていくわけで、
人生に最初からいいことづくしの人なんていないんです。
 
「美味しいモノばかり食べてるよね」
 
どこに楽しさの重点をおくのかは、その人それぞれの個性。
 
たとえば、
miccuママは子どもを産んで以来、自分の洋服に興味がなくなりました。
大好きだったブランドバックも欲しくなくなった。
そして、娘が小さなときになんでもかんでも習い事をさせていたことを
見直して、娘にとって今必要なものだけを習わせることにしました。
その分習い事にかけてた費用が軽減した分、
沢山、外食する時間を増やしました。家族の時間として、
みんなでおいしいモノを食べ、話、語る。
この食材にはどんな野菜が入っているでしょうか。。
このお料理には何色入っているでしょうか。
このお料理はどこの国のものでしょう。。
それがいつできなくなる日がくるか
わからないから、今家族との時間を大切にすることが我が家にとっては一番大事。
 
旅行に行くなら、素敵なホテルを。。そんな思いが強かった独身時代。
今は、区の保養所をうまく使い、コストを下げて子どもたちにできる限り体験できる内容を。。
 
これは、miccuママが思う、子どもたちの育て方の中で、
一番大事と確信した。
想像力。コミュニケーション力をつけることから始まった、
いわば、我が家の教育プログラム。
 
ここで、思うのが、想像力、コミュニケーション力。
 
たくさんの人が想像力も、コミュニケーション力も・・・難しいの??
そう感じてしまうのです。
 
コミュニケーション力。
誰かの、、〇〇さんの、、、〇〇さんが、、、と話し合っていることが
素敵なコミュニケーションなんだろうか。
想像力、、〇〇さんがきっとこう言っていると思う。きっとあの人とあの人がこうしてると思うんだ。
これは正しい想像力だろうか。
 
誰かが何かをいって前に進めない。
そんな人がいたならば、、
「自分を信じて進めばいい」そうmiccuママは言ってあげたい。
 
誰かに何かを言われるのが怖い。
そんな人がいたならば
「大丈夫。あなたを理解してくてる人は必ずいる。」
 
私を理解してくれる人なんていない
そんな人がいたならば、
「もっと、世界を広げてごらん。共感できる人がこの世の中には必ずいる」
 
なんでも、気持ち一つで、人生楽しいか楽しくないかが決まる。
誰かを羨んだって、妬んだって、なーんにも楽しくない。
自分の人生、自分らしさをもって、楽しく暮らす。そのほうが笑顔も増える。
 
そんな思いで、昨日大人の遠足を昨年から企画してました!
当日はお子さんの体調不良や予定が合わずにこれなかった人も多かったのですが、
皇居を散策したんです。
歴史をたどり、江戸城跡でたくさんのパワーをもらってきました。
春がもうそこまで近づいてきています。
 
東京のど真ん中。。こんなにも静かで、こんなにも綺麗な空気な場所が
あったのか。。
その昔。。その昔。。この場所には「大奥」があり、
女性でも壮絶な戦いがあった場所。自分が幸せになりたいが為に
なりあがるためにどれだけ大変なことがあったんだろうか。。
現代。。穏やかにこう過ごしていられるのは、
昔昔、、その昔のたくさんの苦労と努力があったからこそ、
今、私たちは、この場に立って笑顔で話していられるんだろうな。。
そう思い、心清らかにパワーを沢山いただいてきました。
 
まさに、ここが「大奥」跡地です。
現代の女性の集まりとして、みんなが心を一つに!
(お決まりmiccuポーズ)
 
2017年。miccu-fanは
みんなが楽しく、みんなが笑顔でいられる場所をどんどん作ります!
大人の遠足も、、次回4月下旬に第2弾を予定しています!
 
気持ちが大事。
パワースポットにいったから、何が変わるのかなんてわからない。
でも、パワーをもらったからこそ、よーし!がんばるぞー!と思えたほうが
人生は楽しい。
パワーなんて目に見えない。だからこそ、自分の気持ちで感じる。
想像力、コミュニケーション力は、
大人である私たちが一番感じていかなければならない。
そして、未来の築いていく子どもたちに伝えていかなくちゃいけないな。
もちろん、楽しく!!楽しく伝えていきたい!
 
それが、、「生きる力」!!
 
2月もmiccu-fan
楽しいことが盛りだくさん!
ぜひ、遊びに来てくださいね💛
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。