miccuママのあ・れ・こ・れ

ママ・パパ応援サイトのmiccu-fan☆彡
リアルにつながる!そんな活動をしています!
出会った人、モノ、こと、miccuママのあれこれをご紹介☆


テーマ:

申告の〆切が迫ってきております。

今、ラストスパートかけている方はきっと多いはず。。。笑

 

ご訪問ありがとうございます。

miccu-fanのmiccuママです。

 

先日の話になりますが、

ちょっと面白い企画をしたんですね。。

その名もmiccu-fanプレゼンツ

~おいしいモノをGETする方法~

ふるさと納税を学び、美味しそうなバスボムを作り、

おいしいランチを食べながら個性心理学で自分を知り、

おいしいお米がお土産になるっていう。。笑

面白い企画でした。。その後お問い合わせが多数あるので、

また、、いつかやりたいなって思っています!

 

今日は、この個性心理学について、少しお話します!

miccu-fanにはさまざまな講師の方がメンバーにいます。

今回お願いしたのは、

ISD個性心理学インストラクターのみちさん。

みちさんのブログはこちら→☆★☆

 

他の講座をしている間に、参加者の方の個性を調べてくれていました。

生年月日でわかるんですね。。

以前、私も調べてもらったことがあるのですが、

少し忘れちゃってたしね。。楽しみにしていました。

 

ランチタイムに始まると、個性心理学とは、、そして、それぞれの本質とは。。

そんな話を一人にするのではなく、みんなで共有できるお話の仕方で、

とてもわかりやすく、面白くお話してくれました。

ランチタイムだけでは物足りなくて、

郵送にて子どもの個性を詳しく調べてもらうことにしました。

 

そして、送られてきたんです。

みちさんは、子どもは「あかもち」で診断してくれます。

この「あかもち」ってなんだろか??ですよね?

個性心理学の赤ちゃんバージョン。

とっても内容はわかりやすい。

基本の個性から、向いている習い事、向いてるお仕事。

顕在の才能を伸ばすには・・・

潜在の才能を伸ばすには・・・

 

しかり方やほめ方も、姉弟とはまったく違う。

 

へぇ~ほぉ~と、、とにかく面白い。。

 

そして、私。。miccuママ。。miccuママの総合分析と

子ども達の分析を合わせてみてみると、、これまた面白い。。

 

子どもを叱る時、、なぜそのようなことをするのか、、何度言ったらわかるのか、、

どうして気持ちが伝わらないのか、、特に2年生のmiccuには本当に本当に大変で、

何度本気で泣いたかわからない。。

だけど、この分析をみると、、「あ~そうか。。。」

miccuはこういうことをしたかったのか。。あの時、こうやって説明するべきだったのか。。

そう気持ちを切り替えることができるのが、、個性を知るってことか。。

 

さらに、miccuママは自由奔放型。

細かいことが苦手なもので、直観や雰囲気などで生きてくタイプ。

もーう。おっしゃる通り!笑

マニュアルが苦手なので、感じながら自分の中に経験を埋め込んでくタイプなのです。

だから、教えてもらう。。という考え方があまりない。。

自分で見つける。。気付く。そして学ぶ。そして、柔軟に。

こうして生きてきたmiccuママにとって、

これが理解できないってことの意味がよくわからなかったんです。

 

例えば、

miccuママが何かを発言した。。でも次に問題が生じたならば発言したことを変える必要性がある。そして、変える。

 

そこで、「あの時こういったじゃないですか」「こう言いましたよね?」そう言われることがあります。

イレギュラーに対応しただけなのに、理解してもらえず相手を不快なな思いにさせてるの?

え??たしかに言った。。でもこうした方が効率的じゃない??

それを伝えることができないってなぜだ。。。そう思っていたんですね。。

 

この分析と、ランチタイムにみちさんから聞いた個性心理学のお話で

腑に落ちた!!!は!!!これか!

 

miccuママはこうして理解を得るけど、これを理解できない個性の人もいるんだ。

みんなが理解できるためには・・・

三つの個性がそろえば、円滑に済むのか。。

三つの個性って、、

SUN・MOON・EARTH 

ちなみに、miccuママはSUNです。だから、MOONの人と、EARTHの人がまんべんなく集まれば、誤解されずに物事を作り上げていくことができる!ってわけか。

お互い足りないモノを補うわけですね!!

 

ちなみに、我が家はパパとmiccuがMOON

ママとsonataがSUN

EARTHがいないから、EARTHの意識をママも気を付けて取り込んでみようかしら。。

 

ママは、パパの時間の使い方がいまだに理解できない。

なんでものんびりで、何をするにも時間がかかる。絶対一緒に仕事したくないと思うほどの慎重派。気が利くところもあれば、気が利きすぎて余計!!って思うところもある。

そして、miccuがそんなパパの良き理解者。お二人はとっても意見が合う。

工作や想像して絵を描くのもお二人は一緒。。いつも二人でキャッキャって遊んでいるのは、、

正直、miccuママはなーんにも楽しくない(笑)

 

でも、、そんな人だった!!お二人さんの個性はこれだった!笑

 

そして、理解できないのもママの個性だった!!笑

 

ちなみに、sonataがママには「キーーーーー」ってなって怒ったことがないんだけど、

パパやmiccu相手に異常なまでに怒って「キーーーーー!」ってなった事がある。

どうしたの?と聞くと、パパやmiccuは何もしていないという。

でもね、、よく観察していると、

パパとmiccuに伝えたいことがうまく伝わらず、理解してもらえないことで

キーーーーっとなってんだ!!!

だって、ママにはすぐわかってもらえるのに、パパやmiccuにはわかってもらえない。

そりゃ~そうだ。。だって、パパとmiccuには理解できてないんですものね。

それがわかったママは

パパやmiccuに

「sonataがこんなことを言ったら、こうなの?って聞いてみて」という例えをいくつか話していくようにしました。

最近、キーーーってならなくなったように感じます。

 

一つ、加えるだけで改善されるし、みんなが気にかけるようになる。

 

これってさ、みんな個性心理学知ったら、

悪口や中傷ってなくなるんじゃない??って思ったりするわけです。

 

すごく思うんです。相手のことを理解できないから、悪口や中傷になる。

でも、相手のことを理解できないときに、もう一人そこを理解できるように話してくれる人がいたら、悪口にならないのではないか。。

 

人と出会うときに、「この人気が合うかも」「この人苦手かも」と思うときってありますよね?

たぶん、これも関係してくるのではないかな。。

「この人苦手かも」そう思っていたのにいつの間にか仲良くなってた。そんな時、

もしかしたら、もう一人、、中和する誰かがいたのかもしれない。。

 

人はそれぞれの個性がある。だからこそ、知ることも必要ですね。

さらに、私の子だから!と思っていても、

ママのお腹から生まれてきた我が子でも、まったく違う個性で生まれてくる。。笑

子どもにとって大切な人生を個性の違うママの思いをぶつけるのではなく、

子どもの個性にあった提案をしていくのも、未来は明るい。

育児が楽しくなるな。。。って思います。

 

そして、

miccu-fanも沢山の個性が集まったメンバーたち。

それぞれの個性を活かして笑顔で活動できる場所を

これからも追求していきたいと思っています!

 

個性心理学。。。知ると本当に面白い!!!です!!

そして、講師でお願いしたみちさんのお話がとってもわかりやすく

とても楽しかったです。ちなみにみちさん→SUN!!!笑

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。