MICCO Official Blog

ジャズシンガー下村瑞枝のブログ♪
(ニックネームはMICCO)
幼い頃から身近にあったジャズのこと、
その他、日常の出来事のいろいろを綴っています。



               最新のスケジュール、プロフィール等はこちらのホームページでどうぞ♪                                            

                http://miccohanajazz.jimdo.com/


   


テーマ:

昨夜のよいどれ伯爵、ギターの須古典明さんとのデュオでした♪

いつもながら、余計な力がす~と抜けていく感じで、心地よくて。。

いつも大きな安心感の中で歌わせていただいています。

お越しいただいた皆様ありがとうございましたブーケ1

 

それから、私が歌の活動を再開してから、ずっと応援してくださっているcrescentさんが、

私のアルバムについて、ブログを書いてくださいました。

心に染み入るお言葉を頂き、これからも真摯に音楽に向き合っていこうという思いがますます強くなりました。

もしよかったら、ご覧になってください宝石ブルー

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月に初雪!ビックリですね!

昨日は相模湖のほうに行っていましたが、

今日じゃなくて良かった。。。

 

更新が遅くなりましたが。。

ここ最近の出来事を。。

 

先週17日は来月ご一緒する石井彰さんのコンサートへ行ってきました。

東京オペラシティでの石井さんのソロ演奏。。

デューク・エリントン、イヴァン・リンスなど、選曲もとても良くて、

響きの良い空間の中で、石井さんのピアノはより美しく煌いていました。

 

 

 

 

今週21日はよいどれ伯爵で、ピアノの今井慎一郎さん、ベースの磯部ヒデキさんとトリオ演奏でした。

Li'l Darlin' 、Girl Talk、 April In Paris、I got It Bad。。

このトリオならではの、ビッグバンドフリークな選曲。

自分のイメージしていたものがひとつひとつ形になる幸せを感じたひと時でした。

お越しいただいたお客様ありがとうございました☆

 

 

 

このほか、11月は盛岡へ行って、大好きな人たちとお会いしてきました。

写真は。。今思えば。。打ち上げのものしかありませんでした。。(笑)

なので、ちょっと前に撮ったものを一部だけですが。。

多くのミュージシャンに慕われている盛岡の名プロデューサー、

サンライズマンさんご夫妻と、私の大事な友人、まきちゃん。

そして、時には父、時には弟のような存在(笑)征志さんと。

皆それぞれ、住んでいる場所は違いますが、

なぜかごく自然に家族のようになり、ごく自然に皆が集合する機会がやってくるのです(笑)

出会いってホント不思議ですね。

事あるごとに思いますが。。

音楽をやっていなければこういう出会いはなかったと。。

音楽をやってて良かったな、って改めて思います星

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

アルバムについての追加のお知らせです音譜

リリースは11月30日ですが、

アマゾン、ディスクユニオン、他通販で予約受付を開始しています。
https://goo.gl/b3TzBh アマゾン
http://diskunion.net/portal/ct/list/0/80787293 ディスクユニオン

 

今日はアルバムのエピソードなどを。。

 

全編バラードなので、レコーディング前に征志さんと話し合い、事前の準備というより、録音現場におけるお互いの息遣いを重視する即興性を大切にしました。

レコーディングではお互いが見える距離にいたものの、征志さんとは普段ライブで何度も合わせているので、実際、合図などほとんど必要なく、息遣いを感じながらのレコーディングでした。
また、全編を通してピアニシモで歌うことは初めてで、これまで以上の集中力を要しましたが、

小針氏の的確なアドバイスと、征志さんの抒情的で美しいピアノに導かれ、また、ボイストレーナーのchibiさんのサポートを得て、乗り越えることができました。
私にとって大きな収穫となった今回のレコーディングでした。

 

ジャケットについて。。

当初屋外で行う予定でしたが、台風の影響を受けてしまい、急遽スタジオにて行うことになり、
衣装も急遽変えて臨みました。

なので、当日の撮影はまるで音楽と同様、ほとんどアドリブの世界でした。

また、デザイナーさんのセンスもイメージにピッタリで、

予想外のアクシデントがあったものの、その後は奇跡的にスムーズに進み、ストーリー性のあるジャケットに仕上がりました。

 

プロデューサーの小針俊郎さん。私の師匠でもあるボイストレーナーの古屋chibi恵子さん。エンジニアの菅原直人さん。調律師の辻秀夫さん。フォトグラファーの蛭川有裕さん。ヘアメイクアップアーティストの山元幸一郎さん。アートワークデザイナーの高橋つとむさん。
この方々の素晴らしいチーム力で、完成したアルバムです。

 

サウンド&ジャケットを楽しんでいただけると嬉しいです星

 

アルバムのフライヤーができました音譜

デザインは北山公路さん。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。