ミシンを修理

テーマ:
数年前に、嫁入り道具として両親から買って貰ったミシンが壊れましたことは、以前こちらのブログにも記事として載せました。
あの時はカバーを外して 故障箇所も特定できましたけど、部品が入手困難と言うことで 母のミシンを譲り受けて制作しておりました。
その母のミシン……今は形見となりましたので、大事に使用してたのに、去年の12月とうとう上糸が絡まって切れるばかりする症状から、使用を断念して 次に義母から譲り受けたミシンを出して縫おうとしたら、厚手の布を縫うパワーがなく凹  手縫いでなんとか仕上げました(💦)

こちらが、年賀状にもプリントしました「マイメロなりきりチムたん」です。

発売を知らず、入手できなかったので 久々に自分で作っちゃいました。
この子の説明はまた次回にいたしますが、この時ミシンが使えなくて 時間ができたら修理しようと保管してたんです。
そんな形見のミシンは、私が中学生の頃 父が母に買ってあげた シンガーのmonamiというミシンです。  現在もこのシリーズはありますが、初期の型になります。

先日いよいよカバーを外して、まず上部パーツの確認と掃除をしました。  ここでは何ら異常は見られなかったので、下部のカバーを外して見たところ……

画像中心のギザギザの歯車が割れてました。
このギアは、動力をボビン釜の回転に伝える場所なんですが、これが割れていたため正しく回転せず糸調子が狂っていたのだな…とわかりました。
このパーツも調べましたが入手困難のようでしたので、手持ちのエポキシパテで隙間を埋めて乾燥させた後ルーターで慎重に削って、連動する軸の溝に合わせました。


しかし、割れを埋めたことでギアの直径が大きくなってしまったため、軸に添わせる調整には時間がかかりました。
溝には上手く合わせて加工できましたが、回転させると部分的に付加がかかって重いので、そのギアを支える2枚目画像のネジを緩めて再度調整。
軽く当て過ぎるとギアが空回りするし、しっかり当てると重くなるしで、1か所ずつ緩めたり絞めたり微調整して なんとか完了☆

これで終わったと喜びましたが、全てカバーも嵌めてから手でゆっくり回して針を下ろすと、今度は針が釜に当たることがわかりまして💦
ギアが空回りしたことでズレたのだと気づき、針を下ろしながら釜の位置を調整。  
よく分からないながらも、とりあえず針が釜に接触せず下糸も上手く絡むことを確認してテスト縫い。

☆無事に縫うことができました!

しかし、ギアが割れたのは、分厚いファー生地を無理やり縫ったことが原因だと思われるので、これからも縫うべきか思案中です。
家庭用ミシンでは限界があるので、そろそろ工業用ミシンを買うべきなのでしょうね凹

釜の調整ですが、検索していろいろプロの方々の回答を拝見すると、素人では無理と書かれてたので、今回の私の修理はたまたま運良く直っただけですので、ご参考になさらず、プロに依頼されることをおすすめします。

いつものように  分解して構造はよく分かりましたが、やはり定期的に内部を掃除したり油やグリスを挿したりしてメンテナンスすることは大切だなと思いました。
上から簡単に掃除機で吸引するくらいしかしてなかったので、開けてみると 割れたギアや軸に細かい糸くずが巻き付いていました。
せっかく直した母の形見ですから
これからはメンテナンスもしながら、ファーではなく一般の生地だけを縫うようにしたいと思ってます。

その夜 お風呂で身体を洗っていたら
左側の肩に何かが触った感覚があって、すぐ周りを見回しましたが、何も当たる物などなく。。。。ふと 母が 「(^_^)直してくれたのね、ありがとう」と言ってくれたような気がしました。
服の上から そっと手を置かれたような感触でした。
形見の品と言うのは、やはりよく使う物を頂くのが良いんだなぁ……

姿は無くなっても、私の中にずっと存在し続けるものを 私たちは両親から頂いてるんだなと、わからせてくれたミシン修理でした。


AD

浜田省吾さんの映画が。。。

テーマ:
実は、映画館のマネージャーさんたちがお店のご贔屓さまでして、一昨日ちょうど頼まれたので 喜んでポスターを貼りました(^^ゞ

以前 広島へライブも観に行きましたし、浜田省吾ファンとしては 超ラッキーなお話しでした。

浜田さんのライブはチケット入手も難しいですし、都合がつかなくて行けなかった凹 なんて方々には嬉しい映画だそうです。
ライブの臨場感と 所々に織り交ぜられたバックステージでの様子など、時間たっぷり楽しめると言うことらしいので、私も前売り買って行く気満々です!!

2週間だけの上映だそうですから、皆さんもいかがでしょうか♪

DVDではなく、おっきなスクリーンと素晴らしい音響でライブを楽しむ☆  新しい試みですよね♪  浜田さん よく思いついてくれました!

微力ながら応援のつもりで、お店のショーウィンドーを飾らせて頂きました。
2/9~2週間    初日前日まで前売り券は販売されてるそうです。  お早めにど~ぞ♪
AD

獅子座で。。。

テーマ:
皆既月食中です!

お店から外へ出て 辺りを見回しましたが、お空があまり見えないので確認できませんでした凹

気を取り直して、YouTubeの中継を見ています。


お客様もいらっしゃらないので、灯りを落として観賞しております。

なんだか 世界中で大寒波やら火山噴火など、今年に入ってまだ1ヵ月だと言うのに 胸騒ぎの日々ですね。
関東でもかなりの積雪があったりして、本当にプチ氷河期に向かってる感じがしています。
そんななか、この珍しいスーパーブルーブラッドムーン☆   益々私の胸を騒がせてくれるイベント!   私が生きてる間に 宇宙旅行なんて時代になるんですかね♪

自分が獅子座ということもあり、パワーが貰えるかも!と 静かなお店で見ています。

それにしても      冷えますね。。。
AD