ドライレモン

テーマ:
近所のスーパーのレジで
タイパンツ履いてる日本人ぽい女性が
ビールも出していたので
「アルコール今は買えないですよ〜」と
一応英語で話したら
「そうだよね。17:00からですね。」っと
英語で返して来て
「これどうしよう」って日本語で話されたので
やっぱり日本人だった(o^^o)
もしかして買えるかも?って賭けに出たのかな。


買えませんのでご注意を。


小さな商店とかなら
こっそり売ってくれるかもですが
法律で決まってるのでムリです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

いつも時間を気にしながら
アルコールを買ってる私(笑)




タイ人ママがくれて知ったおつまみ♪
ドライレモンwith唐辛子!
 

 
ファミリーマートで買ってますが
スーパーにもありそうですね。
ピリッとしてるけれど
爽やかな酸味のドライフルーツ?
小袋なので
ちょっとつまみたいときにgood (๑˃̵ᴗ˂̵)


レモンと言えば
広島瀬戸田ですが
タイでもレモンブームが来るかな〜。
セブンイレブンには
このマンゴーチリが置いてました♪


AD
昨日は 
モノづくりフェスタイベントで
お手伝い。
ペタルアートフラワーやカラーで。
タイ人ママのお手伝いは充分できず〜ごめん。
午後はしっかり昼寝しちゃった...。


今日はダラダラモードで
ビーサン履いて駐車場で
車を拭き拭きしていたら
新しく入居した東南アジア系の人に
「それ終わったらこっちもお願い」って。

最初何言ってんのか理解できず
冗談言ってんのか??

「あそこの水使えますよ」っと言っといた。
タラタラワンピースでビーサンですけど
洗車サービスはやってませんから〜!


もっと突っ込んで聞き返せばよかった!
料金交渉も無かったし(笑)
タダでやらせようとしてたんかい?


さて、
以前明治がスイカ牛乳出しましたが
ナイナイ〜と拒否っておりました。


自宅でテンモーパン (スイカスムージー)を
作った時に
牛乳をちょっと足してて
あら?明治のスイカ牛乳ありやん〜



でも、牛乳はちょっとがBESTだと思う。


三女は気に入ったらしく
学校から帰ったら
作っておいてね!っとメモ書きまでして
朝登校して行きました( ΦωΦ )


めんどくさくなったら
明治スイカ牛乳でもいけそう(笑)









AD
エムクォーティエで
また開催されてます。


Mカードメンバーは
割引ありみたい。

でもブッフェは
よほどドリアン好きじゃないと
元取れないね(笑)


一昔前はスーパーに入ると
ドリアン置いてるかどうかが分かるほど
ドリアン臭してましたが
最近は品質が変わったのか
目の前にあっても
さほど強い臭いはないような?
慣れただけ?

ちなみに、ドリアンとアルコールは
一緒に摂ると危険ですので要注意!

一年中何かしらフルーツが
出回っていますが
一番豊富な時期がそろそろ終了。
リンチやマンゴスチンも
また来年〜。










AD
今日は日本は祝日なんですね。
朝のNHKがいつものあさイチではなく
超騒がしい〜料理番組でした(笑)
7:00前からレミさんの番組は
内容が頭に入ってこないわ〜( ΦωΦ )
美味しそうでしたが...。



さて、久々にお会いした方から
頂いたお土産♪


LINDORはタイでも販売されていますが
ドイツからバンコクに無さそうな
フレバーを持ってきてくれました。
マンゴーチョコはタイこそ!って感じですよね。

ミックスの方もついつい手が伸びる...
やめられないとまらない〜♪


バンコクで出会った方は
世界を飛び回ってる人も多く
いろんな話が聞けて楽しいです。

日本にいたらまず出会えない方も
知り合うチャンスもあるし
こうゆう出会いを
大事にして行きたいと
チョコをいただきながら
改めて思ったのでした( *^艸^)







昨日久々にシーロー(四輪トラックタクシー)に
乗ったんですが
乗る前に知ってる子に会ったので
一緒に乗り合わせ。
目的地も同じだったし。
ただ、渋滞ひどくて動かなくなったので
途中下車したら
一軒事に30B!っと言われた。
他にも色々難癖つけられたけど...。

いや、以前同じパターンで
トータル40Bでokだったと言ったら
それでいい!って機嫌悪く言い捨てる。
まったくイラつく。
こんなんだから 
自分で運転するようになったのよね。





さて久々に会う方とのタイランチ。

Suk.45の奥にあるブティックホテル内にある
タイ料理。

ランチセットがあるので
あれこれ考えなくて便利。
でも、ほかの曜日のセットも
値段が高くなるけど頼めるので
結局あれこれ考えちゃいましたが( *^艸^)

ガイヤーンのセットと
ガパオのセット

ヤムウンセンが副菜。


辛さも割とマイルドだし
静か♪

照明暗くて
小さな文字のメニューが
読みづらいのが難点(笑)