『たとえば鳩のように』

翼があるのに飛ばず、横断歩道を走り抜ける鳩のように、無駄に人生全力疾走。


テーマ:
今回の佐渡ヶ島旅には実はある野望がありました。


それは。


魚沼産コシヒカリのご飯を食べる事っ❗️





パンチ!
いや、それも嘘ではないけどっ



日本のミケランジェロ・石川雲蝶の彫刻を見る事っ!!


知ってるはてなマーク石川雲蝶。

たぶん、教科書に載ってないと思うんだ…
日光東照宮の左甚五郎は教科書に載ってたけどね。

私が知ったのは飛行機の機内誌。
たぶんエア・ドゥ飛行機

いつも離陸前に機内誌を読むんですが、その機内誌の特集にあったのが石川雲蝶。
その特集で感動しましてねっビックリマーク

機内誌、持って帰りました(笑)
↑ドロボーじゃないよ⁈
どうぞご自由に♡だよっ!


とはいえ。


なかなか行かない新潟。

この機内誌見る以前に長岡の花火やら、中越地震関連施設やら行ってるから尚更ねあせる


そこで佐渡ヶ島遠征の話が来たから、これは行くタイミングだっビックリマークアップアップアップと。


直江津の港に着くのが13:30。

石川雲蝶の彫刻のあるお寺まで約1時間半。

お寺が閉まるのが16時。






間に合うかな。。。


でも行きたいじゃんビックリマーク行きたいじゃん!!チュー



てなわけで、一路永林寺へDASH!DASH!

途中、先月北海道でやらかしたガソリンがなくてヒヤヒヤ運転をしてましたが、

そこは流石北陸道ビックリマーク

SAですぐガソリン入れられましたわーい音譜
良かった〜〜〜笑い泣き


ナ・ビ・さ・ま・の・言・う・と・お・りっビックリマーク

…にインターを降りて走ってたところ、何だかナビ様が迷い始めました。。。

なにはてなマーク
あの田んぼ道を左折するんだったの!?

仕方ないからUターンできる所で…



んんんーーーーっ!?



{51102827-8E2A-4525-B95A-4808A64C76B4}

何このオブジェビックリマーク


{EEF4A342-53E5-4E26-A908-4C7514BF5888}

鯉、好きなんですドキドキ
ほらカープファンだから(笑)

蛙、鳩、虎、鯉…
好きなものが多くて困るわ〜〜ラブ



よしっビックリマーク満足(笑)
発車っ!!車DASH!


…高速に乗れって?
いやいや!?君が降りろ言うたやないかーーいっむかっむかっむかっ

下道で行きましたがね、、、

あれ、きっと、私が間違えて降りちゃったんだろね…


そんな感じで15時過ぎに永林寺に到着車

…む〜〜寺内撮影禁止かーー
てなわけで。

{88B4B562-C48C-4158-80B0-1ED7AB199189}

唯一撮影できた、寺外の看板を撮影カメラ

よし、入るぞっビックリマーク



6月に日光東照宮に行って感動して、

嗚呼、これ、

新潟に行かなくてもいいんじゃない?と思ったんです。

東照宮の左甚五郎の彫刻、素敵でしたから。


もちろんね?
左甚五郎の眠り猫、他諸々の彫刻も素敵でしたけどね。


石川雲蝶の彫刻は別格でした。


凄い迫力。

迫ってくる重圧感。

ここがこう違う、とは伝えきれませんが、何かが違うのですビックリマーク

見ていて涙が…
嗚呼、心が動いてるっ!!

無料配布されていたパンフレットの写真でちょっと感動のお裾分け。

{333D10AC-5D05-4793-ADDE-27C439B7D032}

私の涙が流れた、美しい孔雀の彫刻。

写真じゃ全然伝わらないっビックリマーク

本当に、本当に素晴らしかった。

…嗚呼、来て良かった。

だってこんなに素晴らしいなんて。



でも、欲張りな私。
せめてもう一寺見たい!!


もう少し眺めていたい気持ちを振り切り、

次のお寺・西福寺へ。


この時点で時間は15:30。

西福寺の観覧は16時まで。

急げ急げ車DASH!DASH!DASH!DASH!



頑張って走って到着したのが15:50。

やった!!
たった10分だけどまだ見れるっビックリマーク

…と思ったのに。。。



{18718C96-EBB3-45AA-8023-7458E2B23E88}

受付は終了しておりました。。。

10分遅かった〜〜〜っあせるあせるあせる


悔しいのでせめて外観をっあせる

{89EE4E78-5480-4EEB-930C-3797655F2096}

はい、逆光で何も見えませ〜〜ん(笑)

これは、

{09825725-0774-4642-AD38-A43B7F95F4F0}

{7C9E3354-AF22-408D-B014-2052C57165A2}

石川雲蝶の銅像のようです。


{308A1B9A-EAD3-4BFB-8455-F8DF587D46B7}

入れなかったお寺内ぐすん

{AC9378D7-4F22-4A2E-B476-A925A6C72D9D}

{B0F6AA15-D4FE-4AD0-ABC2-0BE268D514F6}

{5FB42577-EAD4-44CB-A234-F64697493D61}

入れなかった大浦開山堂では、


{169C6E5C-F868-4B8F-A891-23B4D07F46E0}

ネットから拝借しましたが、これが見れた筈でした。

おそらく、飛行機の機内誌に見開きで映っていたのはここの写真。

生で見たかったよ〜〜〜っあせるあせるあせる

{21F859FA-D435-4896-8EC2-E57F3DBC3935}

とりあえず亀でガマンする〜(笑)


そんな訳で、日本のミケランジェロ・越後ミケランジェロと言われた、
石川雲蝶を訪ねた寺院回り、終了DASH!


はあ…


完全な計画倒れ

半日で廻るなんて無理でした。。。


そうそう。そもそも無理だったのですよショボーン
安定の無理な計画だったのです。

無理しても行きたくて、行けそうなお寺目掛けて突撃しましたが、

石川雲蝶の作品のある寺は、

{3AD3C7EC-71EA-4A62-98B1-C2724ADADF05}

実はこれだけあります。

これは日を改めて1日じっくり行かなきゃな〜〜、

…と魚沼産の米で炊いたおにぎりを食べながら反省をするのでしたてへぺろ


今年中に行きたいなーーー




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
佐渡ヶ島最終日。
アース・セレブレーションも最終日ですが、我々はお昼の船で旅立ちます船

最終日ですが、牛深ハイヤ節のフリンジ出演はありますアップアップアップ

なんと朝の一発目・10時からの出番ビックリマーク







観に来てくれる人、いるのかしらあせるあせるあせる


とりあえず、昨日もやりましたが、お宿で着物に着替えて練習ですチュー

音かけて1回踊って…
ラストもう1回踊ろう、というタイミングで思いついちゃいましたよ?私ひらめき電球

相部屋に入って仲良くなった方々に、踊るんで見に来てくださーい照れと宣伝したものの、

そもそもアース・セレブレーションを楽しみに来てる方々だから、ワークショップやら体験やらで皆さん忙しいのですあせる


な・の・ではてなマーク


最終稽古する前に、皆さん、呼んじゃいました(笑)


呼ばれたら行かないわけいかないよね?

目の前で正座して観てくださった皆様合格合格合格


1人、途中席を立たれました。

嗚呼…忙しいですもんね。
少しでも観てくださってありがとうございます。



と、思ったら。



友達3人くらい連れてきてくれましたチュー

嬉しいけど部屋狭いよーーー(笑)


民宿のお母さんもお仕事の手を止めて見てくださいました照れ



いや〜〜〜人の目があると、

余計に頑張っちゃって、練習じゃなくてもはや本番だよね(笑)

既に汗びちょ汗汗汗


そして民宿で記念写カメラ

{0BD49CFC-C568-4ACB-864F-6B16E59E3B2D}

この後、朝風呂を諦めて観に来て一緒に踊ってくれた方もいました。

ありがとーーーーっ爆笑


あ、そうそう。

昨日のフリンジはお昼の船で帰るから見れない、って言われた方から、

{20BFD2B7-11FB-4498-B1EB-4240EA608995}

船から写真を撮ってくれましたアップアップアップ

嬉しいねーーーーっチュー
ありがとーーーーっ音譜音譜音譜



朝イチなのに観に来てくださって、一緒に踊ってくれた方もたくさんいらっしゃいましたおねがい



ありがとーーーーっクラッカークラッカークラッカー


フリンジ担当者の方にも喜んでもらい、来年は全日程出てくださいねーー、なんてありがたいお言葉をいただき、


本当、


ありがたくて、ありがとうで、ありがとうございました三昧でございました照れ照れ照れ



楽しかった〜〜〜

ひたすら楽しかったなーーーーっ


{4049DE26-E65F-4E38-9D8B-A5FDEC66BBDC}

青い海。

{906E9C0B-DCDD-4D48-B4C2-084844045B46}

青い空。

{DDF18DC4-F642-4C86-8D06-8A34221A8908}

こちらはフリンジ会場のあるハーバーマーケットの飲みテント(笑)

左手奥のステージがフリンジの舞台でした。

さあ、船の時間までハーバーマーケットをぐるぐる。

{F450B8F7-32A6-4CAD-A6EF-9013BC58892D}

鎧があったよ。

{0C9DC76B-9C84-4E6B-8C2D-2516FB8ADE4D}

卍にキツネかな?

{1E9CB8B9-36F8-4710-985A-2776B322063C}

被るよね(笑)

{C7016FE0-3050-4870-97AE-B45827C74D06}

明日から始まる小木祭りの屋台船。

{092360EA-5D3B-4CD0-9DB9-82EF65E3F487}

港町の山車は船なのねー。


さ、て、と。

{D1554A6C-97A9-498B-B9C3-D5F1664CD46F}

乗り込みますか…


{3E112308-77FE-45C2-BEED-3B62E5404154}

フリンジでみんな踊ってます。
楽しそう音譜音譜音譜

{DF3D5311-C211-4225-8D18-FFEBD0E5311B}

さよーーならーーーーパー
見えなくなるまで、みんな、手を振ってくれました照れ

{8A431B37-2D94-4225-B4A8-14E7725B4DD6}


{18A42EF1-261F-40B3-8700-6C4E111EBB4C}

また来年〜〜〜手手手
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
レンタカーでの観光に大失敗してしまいましたが、
無事時間通りにクルマを返却できたと思ってホッとしたのも束の間、

車の中に書類を忘れてしまう大失敗笑い泣き

小木営業所は閉店してしまった為連絡とれませんでしたが、
両津営業所はまだ営業中だったので無事連絡が繋がり照れ

書類を忘れた車が両津営業所に返す前に(乗り捨てだったもんで)翌朝取りに伺いますね〜、と連絡したら。

少し後に両津営業所の方から連絡が入り、

「小木営業所の者が、家には帰っちゃったんだけど、すぐ近くだから今から車の所に向かうそうですよ」


となビックリマーク


佐渡の人…優し過ぎるっえーん

もう、本当、迷惑しかかけてなくてごめんなさいっあせるあせるあせる


さあ夜は。

私たちが昼に出演したフリンジのステージで、
鼓童の特別パフォーマンスが見れるとの事アップアップアップ

{2D939B59-4B9F-4184-8751-1864A5B69CC3}

ワクワク音譜音譜音譜

今回のこの特別フリンジは、鼓童のメンバー二人とファイヤーパフォーマンスを行う方とのセッションでした。

{BC1C7C41-B1F2-4924-99DC-9766EAACA305}

火を口に入れたり、飲み込んだりあせる
熱そうっガーン怖いよっ滝汗

{DB64258C-A1D4-4D0F-A79E-3F877B626500}

写真、無理(笑)



ビックリマーク


ポイだっビックリマークアップアップアップ

昔、ファイヤーパフォーマンスの方とイベントを行った事があるのですが、

その時にこのポイに一目惚れしてラブラブラブラブラブラブ

ジャグリング用の火は点けないけど炎の様に見えるポイを購入して練習してました照れ

舞台のオーディションで披露して、このポイで立ち回りをさせてもらったのも、
良い思い出でございます。




ひ〜〜っあせるあせるあせる
炎が青いガーン
あれは相当暑いよ。。。


鼓童のフリンジというにはちょっと物足りない感じでしたが、

ファイヤーパフォーマンスが見れて私は大満足爆笑


その後、マーケットで物色したり飲み食いした後、

小木おけさの輪踊りをしている商店街へ。


{2218A1CD-29E0-4272-9DD9-37A20C7F35CE}

小木おけさ

「小木おけさ」は、佐渡おけさの元唄として歌い継がれてきた民謡です。金銀の積出港として栄えた江戸時代に、北前船の船乗り衆が九州から運んできたハンヤ節を、小木の芸者が座敷踊りに振り付けたと伝えられています。


↑この九州から運んできたハンヤ節が、牛深ハイヤ節の事ですたいチュー



せっかくなので輪に入って踊ってみたら、この足捌きが難しいあせるあせるあせる


お、おかしいな…

3年前にワークショップで習ったのにあせる


何周か回ってる内に何となくわかってきたような感じキョロキョロ

合ってるかはわからないけど、楽しんだ勝ちでございますから口笛


踊ってる最中に浴衣の子がこっちに向かって手を振ってる…あっビックリマーク


民宿の相部屋の子だ!!


すげビックリマーク

浴衣持って来てたんだ!!

楽しみ方のプロだアップアップアップ



お部屋に戻って来て小木おけさの復習を逸しにしたり、


太鼓のワークショップに参加した人らが太鼓のリズムの復習したり、


太鼓のワークショップの先生の坂本さんの事で盛り上がったり、


隣の部屋にいたうちの先輩に「もうちょっと静かにしてくれる?」と注意されたり(笑)



3年前は先輩と二人で行ったし初参戦だったのでほぼ二人でずっと行動してたけど、


今回は相部屋に入って鼓童ファンのお姉さん方と絡めて楽しかったなーービックリマーク


そんなこんなで静かにしていたら眠気が襲って来て最後の夜も終了星空


夏の夜なのに星が見える佐渡の夜を見納め、明日でラストです照れ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最初に言っておきます。

すべて私が悪いのでございます。。。




午前中に牛深ハイヤの出番を終わらせ、午後はレンタカーで佐渡観光ひらめき電球

私がホストとなり、佐渡をどう回るか計画を立てて楽しみにしてましたウインク


まず、お昼時だからお魚の美味しいお寿司屋さん行って、

佐渡金山行って←私も行った事ないから楽しみアップアップアップ

佐渡スカイラインを眺めながらトキの公園に行って、

18時にレンタカー返却DASH!

完璧♡

滞在時間も移動時間も計算し、いっぱしのツアーコンダクター気分です照れ


ではでは、まずレンタカーを借りに行くかーー口笛

先輩方は宿で着替えてもらい、2台レンタルしたのでもう1人の運転手さんとレンタカー屋さんに向かいます。


…あれ?
レンタカー控え場所に車が1台しかないな…


嫌な予感はしておりました。


そして的中恋の矢


「いや…予約入ってないですね…」


なんだとぅぅぅぅ〜〜〜っ!?
そんな訳ないじゃんっビックリマーク
だってほらはてなマーク
確認メールだって届いてるものっ!!


「あ…これ、うちじゃないですね。両津港ですねー」






はい?

【説明しよう】
佐渡ヶ島は3つの港があります。
新潟と結ぶ両津港。
寺泊と結ぶ赤泊港。
そして直江津と結ぶ小木港。

我々はこの小木港のレンタカー屋にいるのですが、どうやら両津港のレンタカーを予約してしまったらしい、と。。。


両津港に電話してみました。

「はい!12:30から2台、承っておりますー‼︎」


…ほんまや〜〜〜んえーんえーんえーん

両津港で予約になっとるーーーダウンダウンダウン

いやね?ちょっとおかしいな?とは思ってたんですよ。
なんで小木港利用するのに『両津港に何時に着きますか?』って聞かれるんだろー、と。

でも、でも!
小木港って予約したよっ⁈


と言っても予約されてない事には変わりはありません。

このお祭りの時期なので、車もすべて出払ってて借りられません。。。


最悪だ…ガーン


何とかなりませんかねー?としつこく食い下がった結果、

15時までに返却できるなら車を1台貸し出せる、と。


つまり、運転手2人を乗せて両津港に行き、最初からレンタル予定だった車2台と共に小木港まで持ってきて返してくれれば良い、とビックリマーク
そして小木港の乗り捨てもOKと!!


それ、やるっ!!


運転手をもう1人呼び、両津港へひた走ります車DASH!DASH!DASH!


この景色が最高でしてねアップアップアップ

きゃ〜〜っラブラブラブラブラブラブ
ドライブひゃっほーーーーいラブ
…楽しんでおりますが、私のせいでこうなりましたあせるあせるあせる

両津港に1時間後到着。
ご飯食べちまおう、という事でラーメンをかっ込み小木港へ。

帰り道は1人運転なんで、また素晴らしい景色に上機嫌で歌なんぞ歌ったりして口笛
…何度も言いますが、私のせいでこうなりましたが。


小木港に1台返却し、民宿に向かい皆様を拾います。


ここで15時。

小木港の返却時間は両津港より早く、17時。

2時間…2時間かあぁ…笑い泣き

まず、金山は距離的に無理。
トキの公園も片道1時間かかるから行ってすぐ帰る事になるでしょ?
じゃあ、近場だけど宿根木をぐるって回るか?
歴史博物館も行けるっちゃ行ける?
ジェンキンスさんに会えるかもしれないしね。
↑北朝鮮に拉致されて帰って来た蘇我ひとみさんの旦那さん。

あーやこーや、と話し合っていると、

「ここで話してても時間なくなるだけだよ!まずは出発!」

民宿のおかみさんの一言で車に乗り込み出発車DASH!

でもさ、どこに出発?

…と思ってたら、前の車が進み出しました。
まあ、ついて行くか…

行き先はわかりませんが、私はどこでも良いのでね。

みんなが行きたい所で良いよ…




あれ?



これ、トキの公園に向かってね?



いやいや。行った所でトンボ帰りよ?



いや、もしかしたら歴史博物館に行くのかも…






…通り過ぎたね。。。

これ、向かってるね。


まあ、ならついて行きますわいやい。。。


そう思ってる途中、前の車が停車→ハザード。

先に行けって?

いや、どこに行くのよ???


「美智子さんにトキの公園の案内してもらうから先行って」



知らんがな!
てか、やっぱりトキの公園かいっ‼︎


私だって3年前に来たきりだからわかんないよ〜あせるあせるあせる

てはわけでナビって、GO❗️DASH!


着いたビックリマーク

ただいま16時。






はい帰りますよ〜(笑)

{7CFC054C-B779-40B5-8BCD-C083A8CB1EEF}

せめて、の記念撮影(笑)

(3年前に行ったトキの公園の記事はこちらこちらでお楽しみくださいませニコニコ


きっちり1時間運転して無事レンタカー返却、終了ビックリマーク

{27CA1CEC-D44C-4E48-812D-3ACC523B1F57}

{008D65AE-B5D9-4362-8E7E-249D40FF97CD}

私はこの景色が見れただけで満足でしたが、

皆様には本当に気の毒な事をしました。。。

トキ、本当に見たかったんだね…

また来年、行きましょうねあせるあせるあせる
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やっと佐渡凱旋が書ける(笑)
佐渡ヶ島にはその為に来たのに遊び過ぎですね爆笑

佐渡ヶ島3日目にして、アース・セレブレーションのフリンジにて、牛深ハイヤ節、踊って来ましたよ〜アップアップアップアップ


思い起こせば…6月頭くらいだったか。

いつものよーに東京牛深ハイヤの会で恵子をした後にちょっとしたミーティングをしましてな。

「皆様でどこか出演したいな!というのがあったら言って来てください」

と言われたわけですよ。



あ。




鼓童のアース・セレブレーションのフリンジに出たいな〜…

↑実はずっと狙ってましたてへぺろ
3年前に佐渡でお名刺いただいた時から、何か関われないかな〜〜と野望を燃やしてましたメラメラメラメラメラメラ

でもひとりじゃ何もできんのですよハートブレイク


今回だってさ、出たいけどさ、佐渡だよ?
遠いよ?
みんな参加してくれるかなぁ…
せめて6人くらいいて欲しいな…


と、思ってましたら。



10人集った❗️

なんてノリの良い老人達だろう‼️(笑)

抽選だったのでどうなるかわからなかったけど無事当選チョキ
出来れば2日間くらい出たい、と伝えたところ、それも通りましたチョキチョキチョキ

そんなわけで、佐渡凱旋が決まったわけです照れ


そもそも佐渡の民謡『佐渡おけさ』。

{CF4E2C2C-B0BC-4975-9FEC-7125A42C4F98}

これも元は牛深ハイヤから派生したもの。
謂わば大元なのでございますよ合格
踊らせてくれない訳はないでしょ!?って自信もありましたけどねもぐもぐ

↑そして両津港にいた佐渡おけさ人形、牛深ハイヤの着物にも似てたなー

さて私達の出番は11:30。
午前中なのでややお客さんが少なめです。

ですが、うちの会の先輩方は心が強いビックリマーク

積極的に告知をしにマーケット内を練り歩いておりますDASH!
そのおかげもあって見物お客さんが増えてきました。

さあ❗️
研修生の子に無理言ってカメラもお願いしたし(笑)
踊るぞチュー

{821E8479-C4DE-49BD-A9CD-2282D7C8648E}

大好きなお尻振り(笑)

{46A6C2D3-75DF-4A67-9C40-1EC16308A206}

{D888CE47-E5C4-428D-82A8-D99BE66A3A7E}

実は鍋蓋踊りのデビュー戦でしたクラッカー

音響現場で空いた時間に人目も気にせず客席で踊っていたので、
すっげ演出家さんとか役者さんに不思議がられてました(笑)あせるあせるあせる

だってビックリマーク
覚えんないかんかったのだもんっ!!

{73140A58-8EA0-41AA-AB38-BF3F75AD3BE2}

身体半分で青と白とに分かれるので、
横向いた時に違う着物に見えて良いのです照れ


さーーー次はみんなで踊ろうのコーナー音譜
みんな踊ってくれるかしら?

{FAACEF51-D2C7-4268-AB4A-89880A956247}

結構参加してくれました爆笑
さすがアース・セレブレーションビックリマーク
お客さんの楽しもうとする意気込みが他には無い勢いDASH!DASH!DASH!

特に外人さんのノリの良さはピカイチキラキラキラキラ

{EC668D2B-194C-4498-AA18-E7E69E66FFFB}

{A893027D-CEAA-4828-8B26-D44C01E61508}

{661B063E-F6B7-46F0-8A20-C0CED6D10DFB}

髪もほどけ、手拭いも肩から滑り落ちて帯に引っかかり、

そして写真ではわからないでしょうが、顔が柑橘系かっ⁉︎てくらい、顔汗ブシャーッ❗️てなってます(笑)

そして。

{3D2EC46E-BBCA-4625-85CD-6A7DE01F6045}

終了〜〜っクラッカークラッカークラッカー

皆さん、暑い中ありがとうございました!!
おかげ様で最高に楽しかったな〜〜っ照れ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
佐渡ヶ島3日目。
6時起床晴れ

30分後に港に向かって出発DASH!


{57C7D26E-F806-4A59-987B-905FDD597FDF}

気球に乗る為にアップアップアップ

アース・セレブレーションに気球がやってくる!?と聞き、絶対乗るって決めてたんですチュー

ただし今日、明日とスケジュールぱんぱんで、この日の朝イチしか行ける時間がなかったのですよ。。。

朝7時から開始。

問い合わせも多いとの事だったので、並ぶ事も考慮して早めに行きました。


6:40。



…あれは…気球の…カゴ?

気球らしき姿はありませんでしたが、乗るところのよーなものがぽつんと。


恐る恐る近づいていくと、


「あのーーー!スタッフさんーーー?」
「いえーー!お客さんーー!」

スタッフワークもまだまとまってないようでしたあせる

早過ぎたか…


気球のスタッフさんの連れ犬が自由に走り回ってたので相手をしてもらう。

{2DC249DA-6E82-4C41-9269-017538735AA3}

よしゃしゃしゃ…

{DE67D437-7676-4726-8019-BDC18F127C19}

…お前、パピヨンだよね?

こんな汚い野性味あふれるパピヨンは初めてあせる
可愛いけどなウインク

あ、行っちゃった…

{F9BFA596-3108-403D-AD00-A3EB511648EE}



そうこうしてる内に
おっひらめき電球

{1F338DDE-2F7B-407E-BC6E-72859305F769}


膨らんできたよーーーアップアップアップ

{B3B0C7AF-9919-4623-95BD-D16A7B575ED2}

飛んだーーーーアップアップアップ

7時ちょっと回ったくらいでご案内されました。

「写真撮ってあげるからカメラ渡して」
「あ、でも上空からの写真撮りたいんで…」
「じゃあ、最初に乗ってるとこ撮ってあげるよ」


カシャっカメラ
{A689E13B-B35A-4C5C-B6A5-3DF8529AEE6E}

眠さと怖さで顔、微妙(笑)

なんせ頭の上ではガスがゴォーーーーッ!
{FE8D4452-827E-4284-85A5-C7590CC5D96D}

炎がボォーーーーーッ‼︎

となっとりますからねガーン

うおっ!?
上がったあせるあせるあせる

{08D26CE1-247B-4869-96FE-610094731845}

わーーーーーーーーっ!!
良い景色だよーーーチュー

まあ、でも高さはこんなもんか…
と思ってたら更に上昇DASH!DASH!DASH!


うわうわうわっあせるあせるあせる
ちょ、ちょっと怖いかも〜〜汗汗汗

…と思ってたら下降へダウンダウンダウン


{986C40C2-4902-4476-B71A-C7ECF06DE7F8}

あーーーん終わっちゃう〜あせるあせるあせる




あっという間に終わってしまいました。。。

記念にシールをいただきました。

{87E6C96D-3CF5-4B2E-A4B9-D00DAF50F5F0}

これで2千円。

ぐるりと回れるのかなー、と思ったんだけど、あんな風のある海辺でそれは無理やね。
帰って来れなくなっちゃうえーん


そんなわけで、気球に乗った日記、おしまいっDASH!

{0F939E1B-EC59-472E-8026-13FFDBB30590}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年のアース・セレブレーションは例年と違い、鼓童の城山公園での野外コンサートはありませんでした。

去年はラストという事で凄かったらしいですね…知らなかった…


そんな訳で今年は鼓童のメンバーがいろんな場所でいろんな事を開催されておりました。


私が行ったのは宿根木公会堂で行なわれた『アルテ イ ソレラ×鼓童』。

フラメンコと太鼓のコラボです照れ

同じ日、同じ時間に鼓童村でのコンサートが行われていて、
民宿の相部屋でご一緒した数人はそちらに参加。

私がなんでこちらに参加したかと言うと、

完全に坂本雅幸さん目当てラブ

3年前のアース・セレブレーションですっかりやられてしまいましたラブラブラブラブラブラブ

坂本目当てで太鼓のワークショップに申し込みましたが、抽選落選ハートブレイク

あ〜〜、下心がバレちゃったんですかねーあせるあせる
なんて民宿で話してたら、

「え?私も坂本さん目当てで申し込んで受かりましたよ?」
「私もそうです」
「てか、あれ、抽選で落ちる人いたんですねー」
「あ、ワークショップの発表動画あるんですけど見ます?」
「あ、坂本さんとのツーショット写真、見ます?」


…見せてっ‼︎(笑)



そんな訳でコンサートあせるあせるあせる

{F4B472EE-43D1-4ED3-B336-6749F3BA9431}

前日に散策した時の写真。
まさか2日連続で来る事になるとは(笑)

この宿根木公会堂はいつもは中に入れないそうなので、
貴重な体験させていただきましたウインク

レトロな趣のある建物です。


さて、『アルテ イ ソレラ』とは『芸術と伝統』という意味。たぶんフラメンコだからスペイン語かな。

 これは太鼓にも通じますね。

フラメンコ、なんであんな眉間にシワを寄せて辛そうに踊るんだろ、と思ってましたが、

インドの西か流れて来たジプシーの貧しい生活の心の叫びなんだそうな。

辛い、苦しい、なんで⁈、どうすればいいんだ⁈
辛い辛い辛い辛い〜〜〜オレッ‼︎
…なんだそうな(ざっくり)

みんな苦しい生活をしてたから、共感を得ていたそうです。

その反面、生きる喜びや快楽を歌った歌もあったそう。

じゃなきゃ救いが無い汗


パワーが圧倒的で魅了されて、拍手するタイミングを逃してしまいましたが、
とにかく凄かったです!!

あんま魅せつけてもアレって事で、みんなでフラメンコの12拍子の練習ウインク

キメのポーズで「オレッ‼️」

楽し〜〜チュー

エンディングではフラメンコチーム・鼓童チームの即興のリズム・ソロ。

こう見るとフラメンコも足でリズム叩くし、打楽器的なんですねーー照れ

フラメンコの主流楽器はギターなのですが、津軽三味線が入ってまたカッコ良いのです‼️
そう。津軽三味線も打楽器なんですよ音譜


あっと言う間の1時間半でしたDASH!DASH!DASH!

今回のコンサートのチラシじゃないけど、イメージの近いチラシを発見目

{072B503A-4EB9-4BD3-9A2B-851E609B781B}

左上の女性の力強さと儚さ、そして圧倒的なカリスマ性アップアップアップ

男性の中で1人女性でもいやらしさが全く無いのですチュー

何の違いなんだろなぁ…

何度か「うえ〜ダウンダウンダウン」と思ってきたのですが、
何の違いなんだろなあ〜〜

まあ。たぶん、


好みかな(笑)




載せ忘れてましたあせる

太鼓交流館にいたこの子。

{91CA6A9A-BCF4-4C73-8887-BB340048E1F5}

歌のワークショップは太鼓交流館で行なったのです照れ

太鼓もたくさんあったけど、お触り禁止NG


{CCFFBE57-5A2B-4FCD-ACA6-D71F7F50AC20}

太鼓、叩きたかったなぁ…ハートブレイク


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝イチで矢島経島に行きましたが、今日の本命は歌のワークショップ口笛


鼓童の名誉会員である藤本容子さんのワークショップです。


…とは言っても、私、藤本容子さん知らんのです汗
でも、なんか楽しいんじゃないかなーー、と思って下調べも何もせず申し込んでしまいましたウインク


まずは、声出し。

いや、声というか息出し。

深い深呼吸を繰り返し、そこに声を乗せていきます。

何とも言えない蛙のような声汗

そこに高さを出したり、低さを出したり、
大きさを出したり、小ささを出したり、
胸から出したり、お腹から出したり。

体という楽器を使って音を出すような感じ。


そこから、わらべ歌を歌ったり、全然違うわらべ歌を同時に歌ってみたり、歌で遊ぶって感じかな?


最後にユダヤ聖歌『ヒネマトブ』を藤本さんが日本語に訳した歌ったのですが、

この歌が美しくて。

昔、声楽を少しやった時に『アメイジング・グレイス』を歌って、
お経を読んだらスッキリしたようなスッキリさを感じたんですが、

この歌もそれに近い感じ。


音譜今日の良き日を  共に歌おう

   よろこび  かなしみ  とけるままに


曲調としては短調というか、マイナーコードというか、
ちょっと暗い感じなのにほっこりします。


なんかね、喜びだけじゃく、悲しみも受け容れる感じがまた良いのかな。


歌をうまく歌えるようになりたい、と思ってたのですが、

あーー、芝居をうまくなりたい!みたいな感じと同じで、

上手くたってなーーいや、上手いに越した事はないけど、


歌ってただ伝えたい、共感したい、会話したいって事なんだよなーー、


なんて思ったりしました。


芝居もそうでしょ?上手くても会話してない役者なんてゴロゴロいます。


歌、やっぱり楽しい音譜

また民謡でも始めてみようかしら?





歌のワークショップで気持ち良くなってフワフワした気持ちでしたが、


現実がすぐそこに。



雨が降っておりました。。。


えぇ。


ワタクシ、このワークショップの会場までバイクで来たんですよ。

ここの会場、まあ、いい具合に山の中で、
行きはちょっとしたツーリングをひゃっほ〜音譜と楽しんでいんですよね。


あ、雨が止んだ。
今の内にDASH!とバイクを走らせたらですね、



鬼の首とったかのような土砂降り。

ひーーーーーーーーーっ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


途中、ちょっと雨宿りをしていたら、

先ほどワークショップを一緒に受けた親子が車を停めて「乗ってく?」と。

いやいや、でもまたこのバイク取りに行かなきゃだし、お気持ちだけありがとうございます、と伝えたところ、

ならカッパを着てください、とビックリマーク

えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんありがたや…

ありがたくカッパをお借りし、案内所での待ち合わせ時間を決めて返させていただきました。

なんか、昨日からこんな感じな事が度々で。

道がわからなくなって通りすがりのばーちゃんに道を聞いたら、

「じゃあ、曲がる所まで連れてってやるよ」

えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんばあちゃんっ!!

でもばーちゃんの4輪バイク、ゆっくり歩くスピードと同じくらいだから超遅いの(笑)

最終的には「あそこ曲がんなっ!!」ってなっちゃいましたが、

嬉しかったなあ…



佐渡と、佐渡に遊びに来た人のだから暖かさにほっこり照れ




さて。
午前中は歌のワークショップ。
午後は実はバイクで遠出をしようと思ってました。

結局雨で行けなくなりましたが、
実は雨が降る前に、、、

「バイクでどこまで行くんですか?」

「じつは天然杉見に行きたいんですよねー」

「ええっ⁈いや…あの…あそこ

100㎞ありますよ?

いや、頑張っていただいても良いですが、

何かあっても助けに行けませんよ?

まあ…そうですねぇ…

片道3時間くらいかかりますか…」
「やめます」

ってなりました(笑)

あっぶねーーーーっあせるあせるあせる
勢いだけで行くところでしたチュー

私の行きたかった佐渡の天然杉はこんなところ。

{09FE3651-A198-4979-9276-F5E938CEB893}

象牙杉。

{F2BECBDC-E065-4AE7-BA57-178AC1660A97}

象っていうかナウマンゾウの牙みたいに立派でしょうはてなマーク照れ

{356E0A53-9FBD-4D31-BB6D-6A90C2BCE043}

こんな天然杉、見に行きたかったーーーっ!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
佐渡2日目。雨


なのに。



{56F790B6-1668-49D7-97F4-DDE5CBD5209D}

レンタルバイクを借りております。。。

いや、だって、予約の段階じゃ雨ってわかんなかったしビックリマーク

そしてレンタルバイクってスーパーカブ!?

そーですよーーー
スーパーカブですよーーー

ショップのお兄さんに

乗れます?エンジンかけられます?ギヤチェンジ大丈夫です?

と、いっぱい心配されましたが、

「あ、新聞配達してたんで大丈夫です」

の一言で安心されてました。

すごいなっビックリマーク新聞配達の信用度!!
よく配達途中倒してたけど(笑)

まあ、ちょっと倒してもいっか…

{78CE4135-5D73-4AD4-9D2D-59C86EFCEA14}

右のミラー割れてるし(笑)


そんなこんなで、雨が落ち着いた頃に出発DASH!DASH!DASH!



まずは。
昨日、看板に従って行こうとしても辿り着けなかった矢島経島へ。

{DAAB7050-C4F1-48A1-93A3-7EB0E81BC2F5}

うーーーん。。。
景色はいいんだけどね…

{0590C0EA-5139-4AC5-B7D1-43632DEA6468}

人はいないし、

{6EADE082-0972-44C9-92A7-6B7D2ACF569D}

海の水は綺麗だし。

{57B8F749-7A26-4B4C-9270-70041C7A86BB}

この…岩岩した所を越えた所にあるのかい?

{0396C760-AF41-4E3F-B13B-DACD26BC0D5E}

よっ…ほっ……こらしょっ……

いや、無理でしょ?

観光地への道のり、こんな困難か?
ここでコケたら頭割れるぜ?

ケガをする訳にはいかないので大人しくUターン。

ちなみにこの岩岩。

{D670C063-851C-42A1-A178-95B78967DE65}

溶岩だそうな。

なるほどなゴツゴツ。


目的地に辿り着けず、しょぼーーんバイクまで戻ったら、

『矢島経島はコチラ』

の看板汗汗汗
完全に見落としてましたね滝汗


てなわけでで矢島経島波

{C7B209CE-71D3-44EF-9CDC-5138FB4B60D5}

朱色の太鼓橋が目を惹きます照れ




{C66A8F7E-70C8-4307-B022-71767498A5C4}

あの目の前に岩山に、

{3E519F53-F329-4924-9E22-5F914605688C}

わかるかしらー?

{BA650872-79F4-435C-A438-55EE1BBA2F71}

お地蔵さん?仏像があります。

{1C51A489-5760-4141-817B-9DE6C41F190C}

昔、佐渡ヶ島に流刑になった日蓮に、
弟子の日朗が赦免状を渡しに行く際、嵐にあって漂流して読経して一夜明かした島だとか。

ならあれは日朗さんかな?

昔、お芝居で日蓮が佐渡ヶ島に流されたお芝居をやってた事があります。

「赦免状⁈お聖人様(日蓮)は赦されたのか⁈」
「そうじゃ!だがここで死ねーっ‼︎」


……



アクションをやる為の舞台だったとはいえ、なんつーー台詞の端折り&展開(笑)

懐かしーーー口笛


{564D9354-90CE-4715-995A-DD57D610C4CB}

のんびりとした空気が流れてます照れ

たらい舟乗船もここで出来ますので、
佐渡でたらい舟に乗るなら、ここか昨日の宿根木がおすすめです。

せっかくなら景観の良いところが良いと思いますチュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
佐渡ヶ島の今回の目的は鼓童のアースセレブレーションに参加クラッカークラッカークラッカー


アースセレブレーションでは様々なWS(ワークショップ)や体験が開催されます。

私は今回、翌朝10時からのWSに参加する為に前乗りしまして、この日の予定は特に無し。

とはいえ、それも何だか時間が勿体無いと思い、
夜に本場佐渡での薪能が観れると言うので行こうと思ってましたが、

会場が車でしか行けない所で行けず。
唯一の交通手段のバスも開演時間には走ってるものの、終演時間には終わってますハートブレイク


うーーーむ。。。どうしよっかなーーー


下船まで何をするか決めてませんでしたが、佐渡の地に足を着けた途端、降りてきました天使


そうだ。チャリを借りよう天使天使天使



えっと、荷物はどうしよ?
ロッカー?
荷物預け所?
レンタサイクルの受付所では預かってくれない。。。
え?泊まる所に迎えに来てもらう⁇
それはちょっと迷惑だからあせる


…と悩んだ結果。


{8114C573-EA52-4492-9D0E-04FC659E0B0C}

家出人のようなナリに(笑)

とても観光客とは思われまい。。。


とりあえず民宿にチェックインして荷物を降ろして、

気をとり直して近場の観光に出発DASH!自転車

このレンタサイクルは電動自転車。

私、初キラキラ電動自転車お願い

電動自転車、すごいんですねDASH!DASH!DASH!

山道でも立ち漕ぎしないでいけるなんてラブ

すごいすごいすごーーーーーいーーーーっ音譜音譜音譜

てな訳まず訪れたのは、




{8252E4CF-3468-476C-9B44-CDF7087DF5AD}

しあわせじぞう。

道の真ん中にいたお地蔵さんにご挨拶。

幸せになれますよーにドキドキ

さあ行こう音譜


ん?

{F6957553-BE3D-436D-BC37-6F6DD1C750EF}

あ…れ…じゃ…ね?

{6D3943CE-CAB9-437E-BBD7-25E2225B6604}

これでした(笑)

{BB34E093-09D9-47AB-BE83-0D5566152BBC}

大っきいよチュー

今度こそビックリマーク幸せになれますようにっ!!



さあ、次ははてなマーク

{11DF209D-2A14-41A4-9E32-5A0DE25543D7}

宿根木。

{9CCC2BFC-7D8C-474B-8891-1A6CCABB9CF2}

船大工が築いたむかしながらの街並が素敵なのです照れ

{52DF847B-B1AC-4C89-B783-5F701DCA39A1}

観光用に見学できるお宅と、ここで実際に生活してるお宅があります。

{6B96E5A7-88A4-4A1C-9B89-C1784A55CC24}

塩。
屋さんかな?

道路越えた所には、

{F00F45E7-5AE9-411F-B972-9EC5DF07696E}

海だアップアップアップ

{3CE833E3-F0FA-4921-AC75-591B488B8C7C}

海に空が写ってますおねがい
綺麗〜キラキラキラキラキラキラ


{E4549ED3-780E-4F40-A56D-FF67D717214E}

ここでもたらい舟が乗れます。
良い雰囲気照れ
絵になりますな〜

{A19F8316-822B-476F-9F2F-105EBC33EC30}

海はものっっそい透明度ラブ
けっこー深いのに海底まで見れます。

{B61BD831-D5BC-4E55-840B-62A95BF74A70}

{95B9DA3D-9563-4758-AF7B-095630F1B312}

嗚呼…夕陽が綺麗…ラブ

はっひらめき電球

日本海の夕陽が沈むところなんて、最高に決まってんじゃんDASH!DASH!DASH!


てなわけで、このままUターンする予定だったのを、夕陽が沈むのを見守る為に岬まで再出発DASH!自転車

{7B53C7BB-5B07-4D6F-89D5-77461D8D89B3}

シャカシャカ自転車を漕ぎながら、
高い空、雄大な景色にうっとり照れ

夕陽見れなくても実は満足しとるのよーーーっアップアップアップ

{7DAFE981-1899-4FE5-B326-CFB3B7DCCAD0}

岬に着く前に。
雲が多くて日が沈むのは見れないとわかり、断念ハートブレイク

仕方ないよねーー
でも、十分綺麗だったーーーラブラブラブ


さ、て、と。


日が沈むって事はだな。


辺りが真っ暗になるって事だガーン




…ダッシュで帰るぞ(笑)



{84125183-D8C9-4ACC-B81F-D6BF1CAE6DC6}

もう閉館してましたが、船が収まっていた資料館。

窓からちょっと見えるだけでも素敵おねがい



そーーーんな感じで、佐渡1日目終了DASH!


うん。


やっぱりドタバタだったね(笑)


電動チャリンコ、大活躍の1日目でした爆笑
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。