1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-05-30 22:03:58

救急搬送患者

テーマ:友達の話

看護学校に通っていた頃・・・・・友人A子に聞いた話を




モッさん のブログを読んでいて思い出したので、ネタにしてみようかと・・・・・




私は、准看護師免許取得後、進学して夜間の正看護師の学校に働きながら通っていました。




その時に聞いたA子の夜勤での話。




A子の夜勤で、救急患者さんが運ばれて来ました。




「女性 意識レベル200~300 呼名反応なし 血圧100/60(確かこれくらい)脈拍80」




という情報。でも、呼吸はしっかりしてて血中の酸素濃度の低下もなかったらしい。




患者さん到着。




急いで処置室へ搬送。




救急隊員に状態を聞いて、様々な処置開始。




バイタルチェック(血圧、熱、脈拍、呼吸などをみる)、点滴開始、全身状態の把握をするため




患者さんの服をまずは脱がせたその時・・・・・・




おへそを中心に・・・・・・




ありえないものを発見。




それは・・・・・・・・・・・・・・
















見事な 渦巻き模様 















※注 これは イメージ です(^^)















しかも・・・・油性マジック(黒)・・・・・・・・・




笑いたいけど笑えない状態の中、一緒に付き添ってきた男性に話しを聞くことに。




A子: いつ頃からあんな状態だったんですか?←おかしくても笑えない




男性:あぁ・・っとあのぉ・・・・・・自宅に尋ねていったら寝ていたんですよ。・・・・・・で、突ついても、呼んでも起きないので・・・・・・あ、あのぉ・・・・お腹にイタズラ描きしてたんです。さすがに起きるかなぁって思って・・・でも起きないので、これは何かおかしい!!って思って救急車を呼んだんです・・・・(滝汗




A子:そうですか・・・・・わかりました。今までどこか病院に通院していたとか、わかりますか?




男性:・・・・・あ・・・・・・・・最近、眠れないからって睡眠薬は出してもらっていたらしいです。




A子:ありがとうございました。あとで先生からお話があるかもしれませんので、もう少しお待ちください。





というやり取りをかなり笑いを堪えてクリア(笑




結局・・・・・その女性患者さんは、睡眠薬を飲みすぎてそんな状態になってたらしいと判明、




でも、普通・・・・・・・・・・・




寝てると思ったからって・・・・・・・・・・




油性マジックで描くか?渦巻き?(爆 どうせやるなら水性で・・・




人間、どこでそんな状態になるかわかりませんからね・・・・・・(汗




そんな話をふと、思い出しました。←そしてネタにする(汗




気をつけよう・・・ぐっすり寝てるかと思ってイタズラするのは・・・・・・危険です(爆




あぁ・・・・・・でも、隠れ長男の足の指にマジックで顔を描きました←時々やる(笑




il||li _| ̄|○ il||li スイマセン モウシマセン・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2005-05-29 10:06:39

運動会・・・・・・

テーマ:日常生活

おはようございます。睡魔に勝てず寝ていたmicchiです。




昨日は、朝から失敗の連続・・・・・・2度あることは3度あるって言うか、もっとあったけど(汗




まずは、朝5時に起きるとつもりだったのですが・・・・・・・




目覚ましが鳴って起きてみると、











6時













il||li _| ̄|○ il||li  セットする時間間違えた(涙














慌てて起きて、おかず作り開始!!!さ~ておにぎりでも作るか!と炊飯ジャーを開けると・・・・・














Σ(゚□゚;!!!あぁ!!















il||li _| ̄|○ il||li タイマーかけ忘れてるし・・・・・・・・(涙














しょうがないからから揚げでも先に作らないと!!と大慌て。





ワタワタと準備に追われて、長女を起こして・・・・・・・・





その他大勢?もたたき起こして・・・・・・





たたき起こしたせいか、次女の機嫌最悪・・・・・・





メソメソと泣く・・・・・用意は進まないし・・・・・・・














イライラMAX!!















隠れ長男に荷物を持たせて学校へGO!!





そんな状態で、イライラ&大慌てだったせいか・・・・・・・













ビデオテープ忘れたil||li _| ̄|○ il||li ガッカリ・・・・・













教訓・・・・・・事前に準備はぬかりなくすべし・・・・・・・・(涙





長女の運動会の結果は・・・・・




徒j競争は惜しくも 4位 ← かなりうなだれる




長女の赤組は負け(^^;




以上の結果でしたが、力いっぱい頑張ったので、まぁ・・・・・いいか?

AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2005-05-27 22:28:14

運動会

テーマ:日常生活

こんばんは・・・・・ブログ放置していたmicchiです(汗




ここのところ、何だか睡魔に負けてしまい・・・・昨日は夜勤だったし・・・・・←言い訳?




あぁ・・・・そうそう、運動会。




長女の運動会が明日あるのですが、うちの長女は走るのがはっきり言って遅い。




なのに、リレー選手選考時には















かなりはりきる















気合い入れまくる















それなのに、選考予選は1次で敗退  ←しかも6人中4番とか5番とか・・・・・(汗















その結果・・・・・・・・・
















かなり凹む il||li _| ̄|○ il||li チーン















もちろんかけっこも後ろから数えた方が早い のですが、去年はまさかの

















3位 Σ(゚□゚;!!ウソ!!??















ビデオを撮りながら 「うぉぉぉぉ!!行け~~~~~~!!」と叫んでしまい、





その声・・・・・・後でビデオ見て後悔しました・・・・・・・





だって、バッチリ入ってるんですもの・・・・私の声(笑





今年も奇跡は起きるのか?ちょっと期待しつつ応援しようかと思います。





そして・・・・明日の朝の弁当作成は・・・・・・・・・・・・・・困ったなぁ・・・・(涙




だって・・・・料理は苦手なんですもの(涙




誰か・・・助けてください!!(T^T)

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-05-24 22:50:23

あぁ…眠いっす

テーマ:日常生活
携帯から更新です。疲労が貯まっているのか、まもなく眠さ限界で… 明日こそは、皆様のところに徘徊します。 とりあえず今日は、次女のアホ面をご堪能ください(笑)
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2005-05-23 23:02:17

何故かモテる長男

テーマ:日常生活

こんばんは・・・・シフト作成に魂抜かれました(涙




そして、またもや現実逃避・・・・・・・・←いつものこと?(笑




誕生日ネタで書こうと思っていたことがあって・・・・・・←言い訳




長男の誕生日。幼稚園からお手紙をもらってきました。




長男:ママ~ 今日、お手紙もらった~○美から~




ん?聞き慣れない名前。新しく入園した子かなぁ?




私 :見せて~♪




その言葉に素直に手紙を差し出す長男。





かわいらしいキティちゃんの便箋に封筒。




封筒に




大好きな長男くんへ ひよこぐみ  ○○ ○美




(;゚∀゚)≡3   大好きな????     そして・・・・ひよこぐみ??




ひよこさんは年少クラス     むむむ・・・こやつまた新しいファン層を開拓したのか?




ドキドキしながら便箋を見る私(爆




どうやら、お母さんの代筆。内容はこう書かれていました。




長男くん おたんじょうびおめでとう。 いつもバスがいっしょで




○美となかよくしてくれてありがとネ。




とつぜんのおてがみでごめんね。


ひよこぐみ ○○ ○美より。




(≧∇≦)キャー!!!長男ったら!!隅に置けないわ!!←親ばか?




その文章の下には、長男の似顔絵らしき絵が描いてありました(笑




長男・・・・・隣のクラスの女の子にもファンがいるらしい(笑←先生情報(笑




そして、モウ一つの先生情報では、




先生:長男くん、女の子が泣いていると駆け寄って行って 『どうしたの?誰にやられたの?大丈夫?』って必ず行って慰めてるんですよね~(^^)




とのこと・・・・・・・




長男よ・・・・・・・・




そのマメさは・・・・・・・








誰に似たんだ???? 私→大雑把  隠れ長男→無頓着









でも・・・・・人間、一生に何度かはモテる時期があるっていいません?




そう思うと・・・・・・














今、その運使い果たしていいのか?長男?


















 il||li _| ̄|○ il||li ・・・・・ちょっと先行き心配になったとです・・・・

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005-05-22 14:56:03

長男の出産話 続きの続き

テーマ:日常生活

こんにちは・・・シフト作成から現実逃避中のmicchiです(滝汗




さぁて・・・昨日の続きを・・・・・・




陣痛&腹痛の苦しみから開放されて一安心。




・・・・・・・・ん?





一安心って・・・・・・・?





先ほどまであった陣痛・・・・・・・・





治まってるし・・・・・・・・(汗





あれれれれれ?





そのうち助産師さんがやってきてNSTというお腹の張りと児心音がわかる機械をとりつけて、こう言いました。





助産師:あれ?お腹の張りもないし・・・・陣痛おさまちゃった??





やっぱり??・・・・その通りでございます(T△T)





助産師:う~~ん・・・・もしかしたら・・・・・微弱陣痛かもね~~~。よくあるんだよね~。病院に来たら治まちゃう人・・・・・。まぁ、取りあえず、様子見ましょう(^^)





急いで(?)来たのに・・・・・陣痛カムバ~~~ック!!





その後、アホみたいに動き回って、ご飯も食べて、お風呂も入って・・・・・・・・・・・





お昼になっても、復活しない陣痛。





子宮口を内診しても 『開かないね~。本当に経産婦?(笑』 とまで言われる始末。





産婦人科医ともご相談の上、陣痛促進剤を内服することに。





お昼ご飯の後に1錠飲んで、1時間しても陣痛復活しなければもう1錠・・・・という説明を受け、まずは1錠内服。





・・・・・・・・・・・1時間後・・・・・・・・・・・・・・















変化無し il||li _| ̄|○ il||li キカナイシ・・・・・・・・















しょうがないので、もう1錠内服。





待てど暮らせど・・・・・・・・・















来ない・・・・・・・il||li _| ̄|○ il||li タイクツダヨォ~~~←不届き物(爆















そうこうしているうちに夕食の時間。





開き直ってご飯でも食べなきゃやってられんわ!!!





こう思っていた私。あともう少しでご飯だわ♪・・・・と油断していたら







キタ―――(・∀・)―――ッ!!!!!!






突然、波がやってきた!私を襲う腰痛、お腹の張り・・・・・






これよ!これなのよ!!カモン!陣痛!!






でも、痛い・・・・・かなり痛い・・・・・・軽いいきみも来るし、






助産師さんを呼んでみよう!ナースコールを押すと待ってました!とばかりに助産師さん登場!






そして、内診。





結果・・・・・・・・・





助産師:う~ん・・・・いい感じで張ってきてるけど、まだまだかな?子宮口は5cmくらいだから♪





惨敗 した気分 il||li _| ̄|○ il||li  ハリキッテヨンダノニィ・・・・





それから、ほとんど時間間隔なしの陣痛到来!←薬効きすぎだって・・・・(涙





その間、やはりトイレには行っておかないと・・・・とトイレに行こうと陣痛室脱出を図っていたら





助産師:あら?おトイレはここにあるわよぉ(^▽^)/





・・・・・・・・はい?何ですと?!





よく聞けば、陣痛室にトイレはあって部屋からわざわざ出なくて済むというお話。





私のあの苦労は一体・・・・・・・ il||li _| ̄|○ il||li  ハヤクオシエテ・・・・・





地獄の陣痛まだまだ続く・・・・・19時頃、子宮口8cm・・・・後一歩・・・・・





あまり陣痛の割に開かないので、助産師さんのゴールドフィンガーで人工破膜






羊水がジョ~~~~~! その頃、隠れ長男が病院到着。





陣痛室に来ると、ウンウン苦しむ私に





隠れ:痛い?出そう?





(#゚□゚)クワッ!! 当たり前じゃ!ボゲェ!!出ないと終わらないんじゃ!!(心の声)





そんなことに答える余裕もなくなった私・・・・・





間もなく分娩室に連行されました(笑





あぁ・・・・・・やっと産める!!いきんでよし!の合図で





ふんばる





ふんばる





ふんばる






ふんばる















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・出た・・・・・・・・・・・・・・・・・・・















スルン~という感覚とともに





20時34分  2892g  長男出産





でも、なかなか泣かない。またか?長女の時の悪夢が甦って固唾をのんでいると





間もなく聞こえた産声に・・・・・・・マジ泣きました。





そして、『おめでとうございます~男の子ですよ~♪』と見せられた長男の身体には・・・・・





首に2巻き、身体にまるでたすきがけのように・・・・・





臍の緒グルグル ((((;゚Д゚)))アワワワワワワワ←お前!お腹の中で動きすぎだったのか??





臍の緒・・・・・・・・その長さ72cm←平均は50cm





それだけグルグル巻いてても臍帯圧迫もなかったのは、長かったおかげだったみたいで(汗





危ねぇ・・・・・長女の二の舞になるところでした(滝汗





その頃、隠れ長男は・・・・・・・・何をしていたのかは定かではないですが、一応起きていました(爆





そして・・・・・分娩後 腹を空かせた野獣と化した私に食料調達。





長女の時とは打って変わって役に立つ旦那になってくれていました(あとが怖いからね・・・・笑)





まぁ・・・・・私が不在の間にやらかしていた(?)、いや・・・・ある意味何もしなかったことはまた別の話・・・・

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2005-05-21 23:13:09

長男 出産話 続き

テーマ:日常生活

夜勤明けmicchiです。





こんばんは。






昨日の夜勤では・・・・あまりにもいろんな事をやらかしてくれる方々がいたので、ぐったりモードで帰宅。






隠れ長男がいたのをいいことに・・・・・・






昼寝6時間していたため、この時間に・・・・・(汗←寝すぎ?






では・・・・・昨日の続きでも・・・・・・・・・・・・






陣痛15分間隔を切っていることに今更気が付く私(笑






慌てて病院へTEL。






私  :す、すいません。え~っと・・・○○と申しますが、陣痛が7分間隔なんですけど・・・





助産師:初産ですか?経産婦ですか?





私  :経産婦です。予定は5月23日だったのですが・・・・





助産師:経産婦さんなら、急いで来た方がいいですね。じゃあどれくらいで来られます?





私  :20分もあれば着きます・・・・多分。





助産師:じゃあ、夜間の入り口から来てください。用意してますね(^^)





・・・・・・・・とういう事で、病院に向かうことに。





身体の準備はOK!←お風呂も入ったし♪





荷物の準備もOK!←ちゃんと詰めておいたし♪





車の準備もOK!←幸い隠れ長男がいるから送ってもらえるし♪





でも・・・・・・・・・・・・





運転手の準備OK!・・・・・・・じゃないし・・・・・・・il||li _| ̄|○ il||li チーン





そのときの時刻・・・・・・・朝方3時・・・・・





もちろん、隠れ長男・・・・・・・















爆睡中・・・・・il||li _| ̄|○ il||li  ツマガコンナニ クルシンデイルノニ・・・・















寝る前に、もしかしたら夜中行かなきゃならないかも?とは伝えていたのに・・・・






起こしても・・・・・






起こしても・・・・・・・・・・・






起こしても・・・・・・・・・・・・・・・・・






起きやしない・・・・・・・・・・(#゚□゚)クワッ!! ハラガ イテェンダヨォ!!






必死に起こすこと30分・・・・・・←寝起き悪いし(笑






やっと起床(滝汗






そして、やっとのことで病院に到着したのは・・・・・・・















病院に連絡してから















1時間30分たっていた・・・・・((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル















病院到着した時は・・・・・すでに陣痛の間隔は5分間隔・・・←ヘタすりゃ産んでるよ(笑






あせる助産師さん、到着して着替えて間もなく





助産師:じゃ!浣腸しますね♪





私  :Σ(゚■゚;!!






私の目にしたのは・・・・・・・・・高圧浣腸のセット・・・





あぁ・・・・確かに実習でやりましたが自分にやられるなんて・・・・・←長女の時にはしなかった(汗





自分でされるのはお初(爆





助産師:じゃあ、我慢できなくなりそうなら言ってくださいね~(^▽^)





そう言ったあと、心の準備の間もなく・・・・















ブスリ・・・・・・ Σ(゚*゚;あぅぅ・・・・















容赦なく浣腸施行(笑





でも、結局100ml 入ったところで ギブアップ(笑 ←全部クリア(?)なら500ml





ギブアップしたのに、まだまだ試練は続く、





トイレが遠い(涙





一歩歩くたびに・・・・・腹痛&陣痛 のある意味拷問ともいえる痛みが私に振りかかる(爆






そんな妻を尻目に、隠れ長男は 「ゴメン 仕事あるから俺、帰る」 と無情にも去って行きました。





貴様~~~~!一生忘れないぞぉ!!と叫びつつ・・・(心の中で)





その後、しばらく拷問に耐え・・・また続く←まとめられない(汗

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-05-20 15:05:37

強制ケーキ週間も終焉

テーマ:日常生活

今年も何とか終わった・・・・・・・








真っ白に燃え尽きたmicchiでござる








まぁ・・・・・今日は夜勤だから燃えつききれず・・・・(笑





せっかくのお誕生日週間だったので、まだ書いていない長男出産時の話など・・・・・





長男は予定では5月23日に出てくる予定でした。





でも、長女の時も一週間近く早い段階で陣痛に見舞われ出産。





・・・・・・なのできっと早いものであろうと予測。





でも・・・・・結構無茶してたなぁ・・・・・





産休に突入してから、一週間で





『もっと仕事してれば良かった・・・・』 と思いつつ





毎日






毎日






毎日






家の掃除。←壁まで拭いた(笑






選択  洗濯をしてアイロンかけて・・・・・・←糊付け過ぎて、バリバリ(笑






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






飽きた( ´Д`)y-~~ 





飽きたとはいえ、やらないわけにもいかず・・それに長女もいたので、長女を放置できず・・・・・・・





毎日、公園三昧・・・・・・・





それにも飽きて ←オイオイ・・・・





デカイお腹に





「早く出て来い~~~~~~」 と毎日呪いをかけていた





そして長女の2歳のお誕生日・・・・・・朝方に不審な痛みで目が覚める・・・・





ツキーン・・・・・・ツキーン・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ツキーン・・・・・・ツキーン・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・じ、陣痛????・・・・・・・





アホウな私・・・・・2年前に経験したはずの陣痛・・・・・・・















すっかり忘れてました il||li _| ̄|○ il||li オバカサンデ ゴメン・・・















間隔としては・・・・・15分おきくらい・・・・・・・





まだまだ眠い!と思って寝られるってことは違う?





そう自分を無理矢理納得させつつ再就寝・・・・Zzzzzzz





目覚める頃にはすっかり収まり、あれれ??





長女の誕生日と同じ日計画(?)←してたんかいぃ!・・・・そこで断念(笑





そして・・・・・次の日も朝から・・・・・





ツキーン・・・・・・・・ツキーン・・・・・・・程度の痛み。





しかも、昼過ぎには消えてしまうし・・・・・・・





またも空振りか? そう思いつつ・・・・・就寝。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・痛てぇ!!






かなり強い痛み。 でも、まだまだ理性は保てるほど・・・・・






かなり強い張りも来る・・・・・by 午前2時 





これは・・・・・呼吸法をしていきみを逃さねば・・・・






吸って、吸って吐いて・・・・・・・ってこれじゃあマラソンだし←元陸上部





え~っと、え~っと・・・・・・・・・・・もういいや!←すでに適当(笑





あ!間隔測ってなかった・・・・・・・・・・・7分置きか・・・・・・・





ん?・・・・・・・・・・・・・・・・・





天の声


経産婦さんだから、自宅からの距離を考えて・・・・・・15分間隔になったらTELして来てください


by 指導担当 助産師さん





Σ(゚■゚;!!! そうだった!電話、電話・・・・・・・・・





・・・・・・・・ここまで書いてたら・・・・・・・もう出勤時間でした(汗





続きは次回・・・・・・・・(笑

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-05-19 19:44:13

長男のリクエスト

テーマ:日常生活
坊主のリクエスト通り 「生クリームケーキ」作成しました。出来映えは…今一歩です(涙)
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-05-18 22:24:35

今日も前夜祭か・・・・(汗

テーマ:日常生活

明日は、長男の6歳のお誕生日。





まだまだ燃え尽きれない灰色のmicchi ですこんばんは。





明日も朝っぱらから、ケーキを焼く予定。





そして明日は長男リクエストの 生クリームケーキ でございます。





果たしてうまく出来上がるのか????頑張ってみます(滝汗





昨日は皆様のお褒めの言葉をいただき、かなり調子に乗っていますので





このままのノリで行けば、うまく完成までもってこられるか??と甘い考えが・・・・(笑





でも、仕事を終えてからの作成なので・・・・・・・・・・・・・・心配です(^^;





あぁ・・・・・・睡魔に負けてしまいそうなんで・・・・・・・・・





今日はもう・・・・・・・沈没します _| ̄|○ モウ・・・・ゲンカイ・・・・・

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。