ことばと音楽★世界で遊ぶ♪英語と古楽

「気楽にやってみよう♪」をモットーに、英語や古楽などの言葉と音楽に関連するイベント、ワークショップ、レッスン、ツアーを開催しています。
キーワード:英語、イギリス、アイルランド、ヨーロッパ、語学、国際交流、海外、古楽、バロック、アンサンブル、英語劇、朗読


テーマ:

先週末の12/13~12/14に楽器を持って古楽な遠足♪旅アン@栃木県足利市を開催しました!

「コトオン」としては初の旅企画。
旅先の楽しみあり、旅先の古楽好きさんとのアンサンブル交流あり、
ゲーム要素あり・・・で盛りだくさんの2日間でした!

= 旅アン足利1日目=

足利市に到着~!

渡良瀬川の土手が青春っぽい雰囲気で、ここで笛を吹いたり走ったりしたくなっちゃう感じ♪

さて、まず向かったのはワイナリー「ココファーム」。

 

食材やお土産も充実!
なんと500円で大充実のワイン試飲(おつまみ付!)ができちゃいます。

大満足のスマーイル☆

お料理も景色も良かったですよ。

 

ワイナリーでだいぶゆっくりしてしまいましたが、
その後に「たてぶえ処だめかい?」さんにて古楽アンサンブル。
木のぬくもりが素敵なお宅です(*^^*)
地元のリコーダー愛好家Aさんも、ここからご参加くださいました。

 


そして、夜はイルミネーション。
藤棚で有名な足利フラワーパークの園内全体を使ったもので、それはもう大賑わいでした。

ウィキッドの魔女並みに顔が緑になるの巻(笑)


1日目のシメはお鍋であったまる懇親会でした☆


= 旅アン足利2日目=

2日目はハイキングと観光からのスタート。
この織姫神社の200段以上ある階段を上りましたよ~~。


見晴らし最高!

たくさん歩いていい運動になりました~!
とっても寒くなるという予報だったのに、快晴でポカポカ。
準備していたカイロやマフラーが全然必要ないくらい天候に恵まれました(*^^*)

お次に観光したのは足利学校。
日本最古の学校で、16世紀には学徒が3000人とも言われ、
かの有名な宣教師ザビエルが「日本最大にして最も有名な大学」と伝えたそうです。

 

現在のものは平成2年に復元されたものだそう。

ここで、足利学校漢字検定なるものに挑戦しましたよ!

まずは初級だけ。

さて、足利学校のお次はご近所にある鑁阿寺へ。

 

銀杏の木が美しかった~


そして、ランチは足利の麦を使ったお料理のお店で。

ランチの待ち時間には漢字検定の中級と上級に挑戦!
ここで最下位になった人には罰ゲームだ!ということになったのですが・・・

最下位は誰に?!

動画をコトオンYoutubeチャンネルをチェキラです☆☆

 

2日目も午後に古楽アンサンブル。

 

ボワモルティエのソナタからスタートして、
クヴァンツやオトテール、ルネサンス舞曲などを楽しみました。


素晴しいホスピタリティーで迎えてくださっただめかいさん、
楽しい時間を一緒に創ってくださった参加者のみなさま、
どうもありがとうございました!

足利は初めてでしたが、どの季節でも楽しめそうな素敵な街でした♪

足利での古楽アンサンブルに興味のある方は、だめかいさんへお問い合わせください。
>>だめかいさんTwitter
来春には防音のスタジオができるそうですよ!

次回の旅アンは、来年6月に札幌での開催を予定しています。
招致や遠征のご希望がありましたら、お問い合わせからお知らせくださいませ(^^)

 

(文:みかり 写真:だめかいさん、みかり)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みかりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。