有明@パンライフ ★ときどきハワイ

江東区有明より手作りパンの楽しさをお伝えします。
2012年3月パン教室minnaディプロマ取得
2014年2月ABCクッキングブレッドマスターライセンス取得
自宅にて週末パン倶楽部
豊洲cafe;hausにてパン教室を開催中!
★夏はハワイ情報をお届け!夏限定@ハワイライフ!


テーマ:

昨年の7月以来、なななんと7ヶ月ぶりのパン研究会!目



hugのメンバーやパン友から『次回は声かけて~』と言われてましたが

すみません。

今回もちこぱん さんと二人で開催。



パン研究半分、ガールズトーク半分(以上?)の楽しいパン作りの1日となりました。



今回のテーマは『初めての・・・』ということで

☆初めて使う粉

☆初めての食材等

全部で3種類のパンを作りました。


有明@パンライフ

(画像クリックすると拡大)

①フランスパン用の粉『フランス』を使った惣菜パン(ポテトとウインナーのマスタードソース入り)

  フランスパンにはリスドォルやタイプERを使ってますが、それらの粉と比べると軽い感じでした。

  扱いやすい生地で成形も楽に。


②ショコラシートを織り交ぜてチョコマーブル(超美味しーー)

  クオカ にてショコラシートを初めて買ってみました。

  もっちり生地のチョコマーブルはとっても美味しくできました。

  この味、パン屋で売ってる!っと二人で感動!


③画像なしですが、黒糖とりんごのふんわりパン(リベンジ)

  黒糖が大さじ4も入った生地はやっぱりべたべたで(泣)ちこぱんさんも苦労してましたが

  出来上がりはふんわりで美味しくて、べだべた生地は嫌だけど、また作りたくなるふんわり感。


べたつく生地の扱い方法をもう1回考えたいと思います(次回再リベンジということで)



研究ってほどのことやってないかな?とも思いますが、続けていくことで

何か得るものがあるような。


ちこぱんさん貴重な時間をありがとうございました!

またねラブラブ




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は2回目のパンパン研究会の日でしたクラッカー

今回も非公開のため、参加者1名・・・前回同様ちこぱんさん ですラブラブ




ちこぱんさんはここ1カ月、新しいオーブンを購入してから毎日のように焼き続け、

酵母までおこして、ずいぶんと腕をあげました。

今はもっぱらバゲット!極めるまで焼き続けるそうです。すごい!





さてさて今回のテーマは・・・天然酵母のパンを焼く!

天然酵母って私は未知の世界。未経験のわたし・・・あせる

ちこぱんさんにレーズン酵母から元種を作っていただきそこから本日はスタート!

あまり生地をいじりすぎないように、ホントは手捏ねをたくさんしたいけど。


1次発酵へ。なななんと5時間叫び待機。


丸めなおし(パンチ)して、またまた2時間!待機・・・長いぞーDASH!


ベンチタイム20分、2次発酵50分・・・ふぅ~まりゅ


よしーー!焼きだ!


午後1:30~数えること・・・10時間!


出来ましたよ~初天然酵母カンパーニュ!



photo:01


ずっしり重たく、風味もよさそうドキドキ


明日の朝ゆっくりいただきたいと思います。




ということで、今回の研究会はちこぱんさん宅でスタートし、宿題を持ち帰り今完了!


ちと疲れました。


今回のパン研究会も非公開でしたが、次回は参加者を募集できたらと思います。


お楽しみに~!




ペタしてね









AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
自分で作るようになってから、あまりパン屋さんで買わなくなったけど
たまにはプロの作ったパンを食べて研究も必要!!

前から気になっていたパン屋さん

広尾にあるBURDIGALA

ブルディガラとはラテン語で“ボルドー”
ワインに合いそうなハード系なパン5種類をチョイスしました。

セーグルフリュイ(写真左上)
自家製のダークラムに付け込んだフルーツがバランスよく混ざっていて
とても美味しかったです。
勉強になりました!


デコメーラーから送信
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は自宅にて記念すべき第1回パン研究会を行いましたラブラブ


非公開ため、参加者は1名 (@_@)1名って!?


最近このブログにもよく登場する ちこパン さんと楽しい研究会となりましたわーい


初回の今日は特にテーマはなかったものの、それでも作りながら得ることが


たくさんありなかなか充実した時間でした流れ星



今日作ったパンは


1.惣菜パン・・・ちくわとツナのパン!

2.惣菜パン・・・ベーコンとアスパラ、チーズ

3.白パン・・・オレンジピールin

4.白パン・・・チーズin


↓これこれ
有明@パンライフ


いろんな形のパンが並んでアップ昨日に続きパン屋さんのよう音譜



≪今日のポイント≫

☆白パンの生地250gに牛乳200cc(!)ちょっと多いんじゃない?

水分多いとべたつくゾ~DASH!

と心配になりましたが、かなりたたきを多くして生地がまとまったのでホッあせる


☆惣菜パンの生地は250gで牛乳60cc+水100cc+卵黄1個

ちくわ半切りにツナをいれたパンは思いのほか美味しくて!二人で感動ビックリマーク

ちょっとありえな~い的な発想が今日の一番だったかもクラッカー


☆粉は『春ゆたかブレンド』国産。

ちこパンさんは初挑戦とのこと。

もっちり感があり思っていたよりふくらみが出たのでとても美味しかった~ハートぃっぱぃ



次回は粉の食べ比べをしてみたいと思います。

(非公開なんですが、ご興味ある方はラブレターください。)




ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。