先月の読了本。

テーマ:
一冊一冊、本の感想を書くのが面倒になってしまう一方で、
読了本だけは溜まっていくので、苦肉の策。

”先月の読了本”と題して、まとめて記事にしちゃいます。

(”先月の読了本”と”今月の挫折本”で、1ヶ月に2日しか記事がない・・・
 他に何書こう?! ・・・・・・只今、考え中です)

ではでは、ずらずらとまとめて・・・

大谷 光真
朝には紅顔ありて

浄土真宗本願寺派ご門主の著書。
構成が素晴しく、読み勧めていくと最後には、自分が自然や地球とつながっているんだという大きな大きな気持ちが味わえます。
星 新一, 和田 誠
星新一ちょっと長めのショートショート〈3〉悪魔のささやき

どれも不思議な設定で、ぐいぐい読めます。
読後は、ぞっとしたり、くすっと笑えたり。
ショートショートなので、厳選された言葉と、凝縮された物語の運びには、やっぱり星新一はスゴイと思わされます。
玄侑 宗久, 岸本 葉子
わたしを超えて-いのちの往復書簡

再読。
お坊さんである玄侑さんと、ガン体験者である岸本さんがお手紙を交わします。
からだ、こころ、病、死。お二人の手紙を読みながら、命について考えさせられます。
ちなみに、手紙の書き方も勉強になったりします。
Eugen Herrigel, 柴田 治三郎, オイゲン ヘリゲル
日本の弓術

↑の『わたしを超えて』で、お二人の手紙の中に出てきて、興味深かったので読んでみました。
非常に難解な部分(訳のせいかな?)もあって苦戦しました。
ドイツ人哲学者へリゲルさんが、日本で5年間、弓道に体当たり。非常に苦労しながらも、最後には日本の文化、非合理的・直観的な思考を体得します。
後記などを読むと、さらに内容が深く理解できて、素晴しい本なのだと実感。
マイケル・J・フォックス, 入江 真佐子
ラッキーマン

30歳の若さでパーキンソン病を患ったマイケル・J・フォックスの本。
とても知的でユーモアのある人、なおかつ自らのことをここまで赤裸々に綴れることに驚き、尊敬しました。
後半には涙もこぼれましたが、彼はそれをユーモアと希望と強さに変えてくれます。
本当に、ありきたりな言葉でしか表現できませんが、大感動しました。


と、先月はこんな感じでした。
今月は、あんまり本が読めてません・・・。

このブログ、存続の危機かも・・・。
AD
昨夜、身に覚えのない小包が届きました。

送り主を見てみると、
「コカ・コーラ ハッピーウィンター ディズニーわくわくプレゼント係 キャンペーン事務局」

???なんだっけ?

さらに送り主の下の欄を見てみると・・・
「どきどきムービーコース在中」の文字。

!!!思い出した!!! そういえば去年、ハガキ出したっ!

しかも、この中身って! まさかっ!! アレッ?!

と、興奮状態で箱を開けてみると・・・

じゃじゃ~ん!

ビックリ!当たっちゃいました!!

当たってしまいました! 

ミッキー型のオリジナルDVDプレーヤー&キャリングトートバッグセット
(写真が悪くて、ごめんなさい)

もうビックリです。こげなものが当たるなんてッ!

懸賞品だというのに、リモコンもついてればイヤホンもついてるし、
TVとつなげるコードもついてたりします。

しかも、再生とか基本的なことしかできないんでしょ・・・と思っていたら、

ダイジェスト再生とか、ズームとかアングル切り替えなどなども出来て、
機能充実! (保証書もちゃんとついてました)

画面は4インチという大きさながら、映像もきれいです。


はじめっから、どうせ当たらないし・・・と思って、
一番いい品で、当選人数の少ない(3000名)のを希望して、
しかもハガキ1枚しか出さなかったのですが、

懸賞というのはわからないもんです。

欲しくて欲しくて何枚もハガキを出された方もいらっしゃるだろうに・・・と思いつつ、
大事に使わせていただきます。

みなさまにも、何かいいことがありますように。

ブログを通じて少しでもこの運のおすそわけができるように、念じております(笑)
AD

本当におひさしぶりです。

テーマ:

本当におひさしぶりです。

記事が8月20日以来、コメントなどのお返しをしたのが8月29日以来ということで、
だいぶご無沙汰してしまいました・・・。

その間にも、ご訪問してくださった方々、
コメントやTBをしてくださった方々、
ろくに更新もしていないのに、ペタを残してくださった方々には、
本当に本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。


実は、6月から急遽、同居していた祖母が、
今月はじめに、元の伯母の家に戻りました。

わずか半年ちょっとのあいだでしたが、
本当にいろいろ貴重な経験をさせていただきました。

祖母がいなくなってからは、元の生活に戻ったはずなのに、
呆けた毎日を過ごしております。

正直、ブログを更新する気力もなく、

このままブログを放置しているのもなんだしなぁ・・・
でも、閉鎖するのもなんだしなぁ・・・

と、悶々としていました。

今現在も、これからブログをガンガン更新していく自信もないのですが、
少しずつ少しずつですが、

あんなことや本のことなど、のんびり書いていけたらいいなぁ・・・と思い、
更新再開してみることにしました。



どうぞこれからも、気長に、温かい目でご訪問していただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。


<おまけ>
・更新再開ということで、スキンとプロフィール写真を変更しました。
・テーマを徐々に見やすく整理していく予定です。
・近々、メロメロパークを退会しようと思います。メロ友達の方々には申し訳ありませんが、ご了承ください。

AD

おひさしぶりです。

テーマ:
いろいろと慌しく、放置状態のブログになってしまい、本当に申し訳ありませんあせる

その間も、ご訪問くださった方々、
コメントやTBなどをしていただいた方々には、深く御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

以前、申しましたように、
祖母の件で、何かと慌しい日々を送っております。

住民票や、健康保険などなど、役所の手続きをしたり、

介護保険の申請をして、調査員の方が来たり、
ケアマネージャーにお会いしたりと、なんやかんやしております。

まったくの無知・無関心の状態で、突然、老いや介護に直面してしまったので、
日々驚くやら、戸惑うやら・・・。

介護制度を理解するのも大変でした・・・。

かといって、読書する暇もない程大変かというと、そんなこともなく、
ちょくちょく時間を見つけては、相変わらず読んでいます。

ブログにUPしなければならない本も、数冊たまっている状態です。

それらもどうにか処理せねば、と思うのですが、

これから、祖母をデイサービスに通わせたいので、
そちらの施設を調べたり、見学したりと、

まだまだやるべきことが残っていて、
当分は落ちつけそうにありません。

なので、また放置状態になったりするとは思いますが、
温かい目で、おつきあいいただけると幸いです。

みなさまも、暑いので、どうぞお身体に気をつけて。
素敵な夏をお過ごしください。

七夕。

テーマ:
今日は七夕ですね。

成人しても、それなりに毎年、七夕は飾っているのですが、
「今年は慌しいので、やめておこう」と思っていたら、

祖母が「七夕は飾らないのぉ?」と一言。

なので、今年は祖母と一緒に二人で飾りました。

↓こんな感じ。
七夕1

やや高度な飾りは、私が作って、
祖母が糸を通して飾る、といった感じ。

でも、せっせと作っている私を見て、
祖母が、「ツルでも折ろうかぁ?」と言ってくれたので、
折り紙を渡してみました。

一生懸命、折ってくれた結果、完成したのがコレ↓
七夕2

祖母いわく、「(ツルじゃなくて)ヅルができちゃったよぉ~」

私たち家族は、「珍鳥だ! 珍鳥だ!」と、大爆笑。

ある意味、こんな太りすぎの鳥を折れる祖母は、ミラクルです。


と、こんな感じで、祖母との生活も、まだまだ戸惑いがあるものの
楽しんでいます。

どうか、みなさんの願いごとも叶いますように。

良い七夕の夜を。

これから。

テーマ:
おひさしぶりです。

しばらく、更新が滞っておりましたが、
これからのことについて、少し記しておきたいと思います。

晴天の霹靂と申しますか、全然予想だにしていなかったのですが、
突然、高齢の祖母を引き取ることとなり、

私自身も、身辺も、慌しく、
あっという間に7月になっていました。

その間も、このブログのことは気になっていましたが、

祖母が我が家に来た当初は、
時間的にも、精神的にも読書するなんていう余裕はなく、

ブログを更新する余裕もありませんでした。

閉鎖しようかとも何度も考えましたが、

最近に来て、読書する余裕も出てきましたし、
こうして、ブログの記事を書くこともできるようになってきましたので、

本当にマイペースなのですが、
再開しようかと思います。

1ヶ月に数冊しか、記事が書けないかもしれませんが、
温かくお許しいただけたら、幸いです。

そして、いつもお世話になっているブロガーさんたちのところにも、
少しずつ遊びに伺わせていただきますので、
これからも、よろしくお願いいたします。


そして、そして。
不特定多数の方が見ることができるインターネットだから、あえて言います。

車椅子マークの駐車場を見たときは、想像してみてください。

健常者が、「ほんの少しだからいいか」とか「誰も停めないだろう」と思って車を停めたあと、
車椅子を利用されている方や、障害者の方が乗っている車がやってくるのです。

ふだん、自分に関係のないことは見落としがちです。
私もそうです。

でも、ふだんの何気ない行動が、誰かを悲しませているかもしれないことを
想像してみてください。

意外と、あなたの”当たり前”が、そうではなかったことに気がつく発見になることと思います。

ごめんなさいっ。

テーマ:
ごめんなさいっ。    諸事情により、しばらく更新が滞ると思います。
   
   コメント・TB・読者登録にはできる限りお応えします。

         なるべく早く、復活できるよう頑張りますので、
         何卒、よろしくお願い申し上げます。

ちょいとドライブ。

テーマ:
久しぶりに、家族でちょいとドライブしてきました車

花菖蒲1

埼玉県のときがわ町にある、たまがわ花菖蒲園です。

駐車場も無料、見学も無料で、
約8200株の菖蒲を見ることができます。

ちなみに、今日は花菖蒲まつりも開催されていました。
(出店とか、祭り囃子などが行われていました)

花菖蒲3

↑これは黄色の菖蒲。私はこの、淡い黄色が好きでした。

花菖蒲4

↑あとは、こんなのや・・・

花菖蒲5

↑こんなのもありました。

他にも、淡いピンクや、八重などたくさんの種類がありました。


で、次に向かったのが・・・東秩父村です。

東秩父村の農産物直売所に、だいぶ前に来たときに、
おいしかった思い出の味を求めに行きました。

もうないかと思ったら、ありました!これです↓

岩魚の塩焼き

岩魚の塩焼き。(¥500 土日祝日のみ)

手で持って写真撮ってますが、ものすごく我慢してます。

炭火でじっくり焼いてあるので、実は、ものすごく熱いのです!

ほど良い塩加減で、ほくほく。
やや川魚の臭みはありますが、香ばしくっておいしいです。

そして、次は東秩父村の『和紙の里』へ・・・

入場無料で、和紙やお土産が買える物産館や、
庭園、日本家屋のお蕎麦屋さん・・・などなどがあって、

もちろん、紙すき体験(有料)もできます。

細川氏紙すき家屋

↑これは、細川氏の紙すき家屋。

江戸末期に建てられた紙すき農家を、移築復元したもので、
土間やいろりのあるおうちのなかも、見学できます。

と、このあと、くねくねカーブの定峰峠を越えて、横瀬町へ。

『道の駅・果樹公園あしがくぼ』で、農産物を見たりして、帰ってきました。


何がキレイだったかって、定峰峠の一番高いところから見た景色がとってもキレイでした。

隣に見える山とほぼ同じ高さで、眼下には緑の木々、木々、木々・・・。
町並みも小さく見えて、絶景でした。


以上、ちょいとドライブに行ったお話でした・・・。

難題バトン2

テーマ:

キサさん から、難題バトン2をいただきました。

では、早速。


1.今の時点で一番最後に聞いた言葉は?  (独り言、テレビ、音楽可)

ねえええええ~。

(近所のお子さん(妹)がお姉ちゃんに言った、ぐずり声)

2.好きな香りは何ですか?

ん~・・・いろいろあるけど、ラベンダーかなぁ。

あとは、ベルガモットとか、ヒノキ、ロータスなんかも好きです。

3.異性のどこが気になりますか?(何フェチ?)

フェチって程ではないけど、手とか爪は見ちゃいます。
あっ!あと、胸板フェチです。胸筋フェチとも言えます(照)ほど良い感じが好きです。

4.今一番欲しいモノは?

・・・古語辞典。
ちょっと前に捨てたばっかりなのに、今さら必要なことに気がつきました・・・。

5.最近見た夢で覚えているのは?

木造の、オールバックの巨人に追われる夢。
巨人は破壊しながら追って来るので、私も含めみんな逃げまわるのに必死でした。


6.宝くじ一等三億円が当たりました!!やったね☆何をしますか?

畑が出来る広大な土地を買います。
余ったお金で、おうちも建てられそうだな~♪

7.一昨日の昼、何食べたか思い出せますか?

チャーハン。

8.一番古い記憶は何ですか?

さだかではないけれど、三歳くらいまで住んでいた家の庭の風景。
緑色の芝生を覚えてます。

9.平均就寝時間・起床時間。

だいたい就寝が午前0時で、起床が午前7時くらいかな。

10.今まででいちばん遠くに旅した場所。

韓国。

11.朝起きたら違う人になってました。誰がいい?

以前だったら、何の迷いもなく「江國香織さん」って答えただろうなぁ・・・。
でも、最近は特にそんなこともなく。

今だったら、小野選手になって、ワールドカップで闘ってみたり?

12.最近、何かで涙を流しましたか?

流すまではいっていないけど、ニュース番組の特集で涙しそうになりました。

13.平均で1日何時間ブログやってるか?

んー・・・平均すると1時間くらいかな。

14.変える質問を3つ。

好きな花はなんですか?
(私は、淡いピンクのチューリップです)

目玉焼きにかけるのは?
(私は、ソースです。この質問って、人それぞれでおもしろいんですよねー)

今の髪型は?
(私は、肩ちょっと下のセミロングです)

15.バトンを回す人5人

今まで回したことがなかったんですが、

せっかく「変える質問」も考えたので、今回は回してみますね。

面倒でしたら、思いっきりスルーしちゃって構いませんので、
記事にするネタがないときなどに、どうぞよろしくお願いいたします。

kira さん

nao-yuuka-ayuchan5 さん

うさ。さん

カズヤさん

ぴっぷさん


コピペ用の質問です↓よかったら、お使いください。

1.今の時点で一番最後に聞いた言葉は?  (独り言、テレビ、音楽可)

2.好きな香りは何ですか?

3.異性のどこが気になりますか?(何フェチ?)

4.今一番欲しいモノは?

5.最近見た夢で覚えているのは?

6.宝くじ一等三億円が当たりました!!やったね☆何をしますか?

7.一昨日の昼、何食べたか思い出せますか?

8.一番古い記憶は何ですか?

9.平均就寝時間・起床時間。

10.今まででいちばん遠くに旅した場所。

11.朝起きたら違う人になってました。誰がいい?

12.最近、何かで涙を流しましたか?

13.平均で1日何時間ブログやってるか?

14.変える質問を3つ。

15.バトンを回す人5人

※1~13の質問のうちで、答えにくいものを3つ選んで、

私が変えた質問(好きな花、目玉焼き、髪型)にして、答えてください。


なんか、このバトン、答えるのに結構、時間がかかります・・・。
確かに難問だぁ・・・。

コメント・・・

テーマ:

たぶん、新着を見てご訪問されているんだと思いますが、
最近、何だかどう対応してよいのかわからないコメントが付きます。

コメントしていただけること自体は、非常にありがたいので、
今のところ、お返事もしております。

相手の方のブログも今のところ、一応拝見もします。
(↑みなさんのコメントをもとに、スパムコメントと思われるものは削除いたしました!)



・・・が、正直、これは迷惑コメントなのかしら?
お返事をしたり、相手方に訪問したりしてはいけないのかしら?

相手方のブログも、そんなにいかがわしいって程ではないし、
なんだか微妙な感じです・・・。

どう対応してよいのか、非常に悩みます。


もしかしたら、今後、
こちらの判断でコメント自体、削除させていただく場合もあるかもしれません。

その際、もし、こちらの誤解で削除されてしまった方は、
その旨を再度、コメントいただけるとありがたいです。