あるスポーツ選手が逮捕された。


昔応援していた球団で大活躍していた選手。


選手 一人ひとりが輝いていて、ユニホームもかっこよかった。


高校時代から話題の人であった。


ここにきて、あんなことで話題になるとは。。。。


彼の高校時代の仲間がスポーツマンとして○○と○○からは遠い存在でいるべき


ということを言っていたが、まさしくその通りで、


そして その言葉は スポーツマン以外にも言えることである。


心の隙間 に 何かが入ってきたとすれば、


自分自身や周りの人が、そんな心の隙間ができていないか、


注意深く見守る必要があるのだろう。


自分に、そして周りに お互い関心を持って。



憧れのスポーツマンの一人だった彼に対しては


まずは償いを済ませ、自分を取り戻し、見事復活!! を期待している。

普段は自動車での移動なので、歩く距離はたかが知れている。


先日 電車で移動した日のこと。


さすがに電車での移動となると、かなり歩く。


また 混雑している路線に乗ると 立ちっぱなしになることもしばしば。


普段の仕事でも2~3時間 ずっと立っていることが多いのだが、


電車で立っているのとはまた疲れ方が違う。


さらに移動も徒歩となると、家に到着するころには 結構 足にきている。


普段の運動不足が露呈してしまうのだが、その結果 翌々日に じんわり筋肉疲労。。。。


この年になると、筋肉痛が翌日にはでなくて、その次の日。


年だけでなく、運動不足も原因なのだろうが。


健康のことを考えると、少しでも運動したほうがいいのだろうが、


近くのコンビニに行くにも ついつい 車で向かってしまう。


やはり 歩くぞ! という意志が 大切!!


自分の健康のために!!!

ここ1、2週間で一気に気温が下がり、また空気の乾燥も進んだ。


そのためか、インフルエンザがはやり始めたらしい。

自宅近くの学校でもインフルエンザで欠席している生徒がいるとのことで、いよいよ近くにまでその脅威が迫ってきている。

予防のためになるべく人込みを避け、移動の際にはマスクをして、家に帰ってきてからは手洗いとうがい。

もちろん、栄養をしっかりとり十分な睡眠も不可欠だが、睡眠の方は・・・・・。

あとは 気合!

予防接種は受けているが、日々の生活のなかでもしっかり対策をとっていく必要がある。

自分がインフルエンザウィルスの発信源にならないように気を付けなければ!!

暖冬の季節は平地で雪が多いという。

この冬前半は異常なくらいの暖冬であった。


先週はちらほらだったが、今回は しっかりと。。。。  雪!!!

県内でも多く降ったところとそうでないところがあるみたいだが、移動の時は溶け残りの雪に注意しないと。。。


ニュースでもやっていたが、濡れているように見える道路、実は凍結していてツルツルだとか。

細い路地では歩行者や自転車が、雪を避けて急に車道に飛び出してくることもあるだろう。

そんなこんなのリスクを「かもしれない」と予測して運転しなければいけない。

万が一の出来事は 滅多に起こらないと思うが、リスク管理をしていなければ それで 終わり である。

事前予測とリスク管理、仕事にも通じることだが、まずは身近なところから!

今年の冬は暖かく、冬らしい天気ではない日が多い。


しかし今日はとても冷え込み、ようやく冬らしい気温になった。


昼間の移動中、フロントガラスに白いものが。。。


良く見ると 雪であった。


舞う程度の量であり、すぐに落ちてこなくなったが、これが冬だよなぁと思わせる一瞬であった。


暖冬のときはドカ雪が降る ということも言われている。


冬はまだまだ続くので、雪が降った時の対策も頭の中でシミュレーションしながら乗り切りたい。