お酢でさっぱり!ナスと根菜の揚げ浸し | mic-kitchen

mic-kitchen

簡単ごはんと、愛猫 寅次郎との毎日。
ゆるり。

久しぶりのblog...
3ヶ月にわたるラッシュが、この日曜日でやっとやっと落ち着きました。
ふぅー。。。


今年の夏は、私と彼、両方の実家からたくさんの野菜が届きました。
大量のなすびが両方の実家から届いたので、なすびのおつまみを…

お酢でさっぱり!ナスと根菜の揚げ浸し
$micのブログ-image

簡単なのに、いつも大好評。
友達が家に来ると、「これ作ってー」ってリクエストされるおつまみです。
切って、揚げて、和えるだけ☆
簡単褒められレシピです♪


【材料】
・なすび:2-3本
・鶏もも肉:1枚
・れんこん水煮:1袋
・片栗粉:適量
・ごま:適量
☆醤油:1/2カップ
☆酢:1/2カップ
☆みりん:1/4カップ
☆水:1/2カップ
☆とうがらし:1本

【作り方】
1.野菜と鶏肉を一口大に切る。
2.☆を耐熱ボールに入れてレンジでチン、。2-3分ぐらい。
3.鶏肉は片栗粉をまぶして油で揚げ、野菜は素揚げし、2のボールに投入!
4.しっかり浸けダレがからんだら、ゴマをまぶして完成!

今回はナスとれんこん・ごぼうを使ったのですが、しいたけや豆腐なんかも美味しいです。


8月はお盆休みもなかったのですが、土日を利用して、実家にも帰省。
ペットホテルがいっぱいだったので、寅次郎も一緒に帰省。

初めての渋谷駅。初めての新幹線。初めての田舎。
途中で体調崩したり、暴れたりしたらどうしよう…
…なんて心配をよそに、平気な顔して大人しくしてました。
新幹線ではぐっすり寝てたぐらい…!
実家でも、我が家のようにくつろいで、テーブルに駆け上がっておばぁに怒られる始末。
$micのブログ-image
窓の外にいる実家のワンちゃんに向かって威嚇してみたり…

$micのブログ-image
庭で丸くなってみたり…

寅次郎、胆据わりすぎ…!