ケアマネジャー(介護支援専門員)受験生の今日のあれこれ質問

ケアマネ試験を目指して勉強していらっしゃる方々から、エム・アイ・シー試験相談センターにお電話で寄せられる質問や疑問。

同じようにケアマネ試験を目指している方々の参考にしていただければ・・・と思い、ご紹介します!


テーマ:

 

みなさん、こんにちは。

 

季節の変わり目ですが、体調を崩したりしていませんか?

 

 

 

最近まで、エム・アイ・シーでも、

 

誰かしら体調を崩して、

 

少なくとも1人は欠けていることが多かったんですが、

 

本日は、幸いにして全員集合できていますね。

 

 

 

インフルエンザなどもピークは過ぎつつあるようですが

 

油断大敵、うがい手洗いをちゃんとしましょうね。

 

 

 

では、始めましょう。

 

長寿社会開発センターの七訂基本テキスト第1巻の95ページに、

 

「保険給付として支給された金品を公租公課の賦課対象から

 

除外することにより・・・」という一文があります。

 

それをご覧になったエム・アイ・シーの生徒さんから

 

 

 

「これって、どう読むんですか・・・

 

えっ、コーソコーカノフカタイショウ・・・どんな意味ですか?」

 

 

 

そりゃそうですよね、こんな日本語、普段使いませんよね。

 

どういう意味かというと、

 

公租の「祖」は租税、つまり税金のこと。

 

公課は、公(おおやけ)が課すもの、

 

まぁ、社会保険料などですよね。

 

 

 

みなさん、お給料明細を見てください。

 

お給料、これは収入ですから、

 

そこには所得税や住民税などの税金、

 

あるいは健康保険料や年金保険料などの社会保険料が

 

かけられてますよね。

 

 

 

それに対し、

 

「保険給付として支給された金品を

 

公租公課の賦課対象から除外する」

 

というのは、介護保険の保険給付として受け取った

 

お金などがあったとしても、

 

それを収入とみなして税金や社会保険料などを

 

かけてはいけない、

 

そういう意味になるわけです。

 

 

 

ね、難しい言葉を使っていますが、

 

たいした話してないでしょ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。