未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。


3月15日は大ちゃんの命日でした。


一年が早い。

年に2回くらい来てるんじゃないかと思うほどの早さだ。


私はこの日大人の階段を一つのぼった。


まー聞いてください。


この前、うちのお隣さんが外壁の塗替えをした。


ちゃんとした業者に頼んだのではなく、素人の日曜大工的なやつだ。


素人でもちゃんとしてくれるならいいのだが、

なんとその人は塗り終わった刷毛を道路のど真ん中で洗ったそうだ。


そこにはベッタリとビリジアンの汚れが、顔の大きさくらいに残っている。


いろんな緑色ってあるけれど、まさに絵の具の箱に入っているビリジアンなの笑笑


しかも、その水を流したようで、坂の途中だから

我が家の入り口や側溝がビリジアンに染まってしまったのだ😭


この新年に我が家は外壁や玄関周りを高圧洗浄でキレイにしたばかりだからやけに目立つ。


何度かブラシで擦ってキレイにしたらしいのだが、どうみても薄いビリジアン。。。


夕方過ぎにお隣さんがやってきた。


謝るのでもなく、ただただ言い訳をするだけ。


とりあえず謝ろうよ。おばさん。


「まぁ、年月が過ぎれば分からなくなるから。」

と言って帰ろうとした。


いや、それこっちのセリフだし、、、


これはダメだと思い、

それをやった人に高圧洗浄機でキレイにしてもらうように伝えてくださいと言っておいた。


翌日お隣さんがやってきて、

「高圧洗浄かけたけど、まーここまでにしかならなかったわ。ごめんなさいね。」と言い紙袋を渡して逃げるように立ち去った。


ずっしり重たい袋の中には、どぎつい色の入浴剤が2箱入っていた。

しかも、開封済みの箱だった。


絶対使わないわー。

身体が痒くなりそうなやつ。。。


そんなおばさんの事を思い出しながら入浴しても疲れが増しそうだ。


家の中にも入れたくないから倉庫に置いといた。


実際汚れは全く取れておらず、本当に私の留守中にやったのかも怪しいとこだ。

自分でアレコレ試してみたけれど取れない。


大ちゃんのお墓に行って、心を落ち着かせて

大ちゃんならどうするかなぁって考えてみた。


ま、これくらいどうでもいいよ。

って言うだろなぁ。。。

こんなおかしなおばさん相手にするのも時間の無駄だしなー。


震災で避難所生活をされている人たちがいる中、

なんて自分は小さいんだろうってイヤになった。


住む家があって、水もガスも電気も使える。

トイレだって安心して使えて、お風呂にも入れる。


まぁいっかー。

と心の底から思えた。


ほんの少しだけ成長できた命日でした。


大ちゃんからはまだまだだなぁって思われてそうだけどね。。。


ありがとう大ちゃん。










あなたは今日、誰のために生きていますか?


わたしはわたしのために生きています。

みんながそうなれば、世界は本当に幸せになる。



自分の人生です。

自分を大切にする事により、喜びが溢れる。

それは自分の大切な人達、周りを明るく照し、

幸せにする事にも繋がる。


一燈照隅ってやつだね。


お正月明けにね、ペンキ画家のショーゲンさんと

ひすいこたろう氏の講演会に行ったの!


顔出ししてないひすいこたろうさんに会えるのを、

それはそれは楽しみにしていたのだけれど、、、

残念ながら体調を崩され、当日はショーゲンさんだけだった。


っていうか、ひすいさんは顔出し無しのオンラインで出演していた。






かわいいでしょ💕


去年の夏に初めてショーゲンさんのワークショップに参加した時に購入したんだー!


くだらない中に、しょーもない時間の中に

幸せはあるって題の絵。

(もちろんレプリカよ)


わたしにピッタリな絵だ。


壁の色にもしっくりくる。


さて、話を戻すよ。


ショーゲンさんはある1枚の絵に出逢い、その日の夕方アフリカまでの航空券を購入し、一カ月後に

サラリーマンを辞めて、単身アフリカに絵を習いに旅立ったのだ。


ここから現在のショーゲンさんに至る訳なんだけど、もーアフリカで彼が体験した事が凄すぎて!



彼はブンジュ村の村長とある約束をしている。


毎日、その村で教えてもらったことを誰かに伝えているんだって!


それを有言実行してこの10年近く生きているらしい。



ちなみにブンジュ村で教わったこととは、

古代の日本人の姿そっくりそのままのこと。


まぁ、日本人が忘れてしまった魂の逆輸入をしてるって感じだね。


皆さんに是非この本を購入して読んでもらいたい!

若しくは、ショーゲンさんのYouTubeを見てもらいたい。


あなたもきっと何か感じるものがあると思うよ。







最近お父さんに動かされてるのかもしれない。


ネジを配達した後、わたしは自由になる。


帰り道にはスーパー銭湯があってね、まぁまぁな頻度で立ち寄り、夜まで入り浸っている笑笑


サウナテントもあるし、岩盤浴もあるからね。


そこで漫画を読んで汗をいっぱいかきながら、

おひとり様を楽しむようになってしまった。



ちなみに漫画を読むのは、児童支援のお勉強でもあるのよ。

SPY×FAMILYとか、推しの子とかね。


飽きて大奥とか読んだりもする。




このお正月は大須演芸場に落語を聴きに行った。


やっぱりお父さんがのりうつってるのかも。





落語も面白かったし、、、

何十年かぶりに、

コント山口くんと竹田くん、

ブーマーを見た!面白かったな笑笑


こういう所で頑張ってんだなぁ。




あとは、むすめっちの所で

麻雀🀄️に明け暮れ、、、

(お父さんはやらなかったわ笑笑)



空いた隙間に歌い手さんとか、生活音のYouTubeを見たりする。



おっさん化と小学生化が止まらない。



わたしはこの先何になっていくのだろうか笑笑


無理もしてない。

むしろどれも楽しい😀



何かオススメYouTubeあったら

教えてくださいね♪