みいちゃんの子育て真っ最中♪

楽しく、ゆっくり、更新中



Lilypie 3rd Birthday Ticker
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008年06月13日(金)

ご報告

テーマ:2歳

日記を放置しつづけ、一ヶ月。

実は、第二子を妊娠しましたドキドキ

現在15週(4ヶ月後半)で予定日は12月はじめです。

秋には七五三、11月は幼稚園の面接っとなんだか忙しいですが、

11月に広島に里帰りしようと思ってます。


4月はじめごろからずっとつわりで調子が悪く、パソコンに向かえずでした。

みいちゃんのトイレトレーニングを3月に決意したのは、つわりが始まる前に完成させたい!!っと言う気持ちからでした。


つわり中は、頻繁にトイレに連れて行くのも大変だったけどね。
日中は、ソファーに横になってることも多く、みいちゃんにもDVDを見せてたり、

それまでのように相手してあげられず、かわいそうな時期もありましたが、

ここにきてかなり復活してきましたアップ

その間にも、ヤマハに、プレ幼稚園にと、チョコチョコ外出してたので、

気分が紛れて、少しは楽でした。


そんな中、みいちゃんも、ママが調子悪いのをよくわかっていて、

吐きそうになると、「ママ、ゲーしてきてきな、みいちゃん待ってるから」とか、

吐いた後には、「ママ大丈夫?すぐよくなるよ。」っとナデナデしてくれたりと、

みいちゃんに励まされてきましたラブラブ!

なんて優しい子なんでしょう合格っと感激!

そんなみいちゃんも、トイレで吐いているママをデジカメで撮影したりなんかもされましたがねショック!(悪魔のようでした)


具合の悪いママとは、反対に、グングンとパパの人気はうなぎのぼりですアップ

休みの日は、ダイナミックに遊んでくれるパパ、

「ママと遊ぶよりもパパと遊ぶ方が楽しいよ。」っと、ちょっとママ寂しいです。。


みいちゃんも、ママのお腹に赤ちゃんが居るのをよく理解していて、

「みいちゃん、おねえちゃんになるね」とか、

「あかちゃんに、おもちゃあげるの」とか、「ミルクあげるの」とか

「あかちゃん、今何してるかな~?」とか

「あかちゃん早く生まれないかな~?」とかかなり頻繁に気にしてますニコニコ

お腹に赤ちゃんが居るとわかる前は、まだまだダッコが大好きな甘えん坊なみいちゃんでしたが、

今ではママと二人なら、「みいちゃんお姉ちゃんだから頑張って歩けるよ」っとしっかり歩いてくれるようになりました合格

お姉ちゃんの自覚が今から出てきたのかな?!

もちろん、パパが居る時は、パパにダッコダッコで、なかなかの世渡り上手です。


そして朝、目が覚めると一番に、ママのお腹に顔をくっつけて、

「あかちゃん、おはよ~」っとママよりパパよりも先にあかちゃんにご挨拶です。

お友達の赤ちゃんもかわいくって仕方なかったみいちゃん、

赤ちゃんが生まれるのをとっても楽しみにしてて喜んでくれてます。


今年の4月から、私の住んでいる区は、妊婦検診が14回無料になったので、ありがたいありがたいニコニコ

残り半年、つわりであまりかまってあげられなかった時間を取り戻すべく、

一人っ子時代のみいちゃんをもっともっとかわいがってあげたいと思う今日この頃です。

そして、みいちゃんもきっといいお姉ちゃんになってくれるでしょう。

現実は赤ちゃん返りしたりしてね・・・。


そして、このブログを続けて2年半、みいちゃんも来年から幼稚園、

そろそろこの辺でブログを卒業しようと思います。

ブログを通じで仲良くしてもらった皆様、本当にありがとうございました。

日々の何気ない生活を綴っただけの日記ですが、読み返してみると、

こんなことあったな~っといい思い出です目

本にしてもらって大事にとっておこうと思います。


今後は、気が向いたときに、mixiで日記を書くつもりですニコニコ




AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2008年05月12日(月)

幼稚園プレ

テーマ:2歳

来年から幼稚園に通うみいちゃん、5月になり、本格的に幼稚園のプレが始まりましたニコニコ

先週の土曜日に候補の1件へ。

あまりの人の多さにママも子供も疲れました。。。

幼稚園に入るのも簡単じゃないのですねぇ。

そして、今日から候補の一つでもある幼稚園のプレが週1で始まりました。


幼稚園のスモックとリュックを背負ってかなりご機嫌です。

こういうのがあると子供の気持ちも一層盛り上がりますねアップ
     
お歌を歌ったり、紙芝居を見たり、おやつを食べたりと終始楽しそうでしたニコニコ

9月からは母子分離だそうで、うまくわかれていけるのかしら?!


たくさんお友達も作って楽しい幼稚園ライフを過ごしたいなぁと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年05月01日(木)

テレビデビュー(笑)

テーマ:2歳

本当に久しぶりの更新になってしまいました。

この更新をしない半月の間にも色々あったので、日記に残しておきますメモ

4月19日から広島のおじいちゃんおばあちゃんが遊びに来てくれました新幹線

みいちゃんは久しぶりに会えたのでおしゃべりが止まらず夜遅くまでハイテンションでしたアップ

そして、アンバサダーホテルに宿泊、そしてディズニーランドへ行ってきましたミッキー

みいちゃんは、どの乗り物も、怖い怖い・・・叫びっと泣いてました。。。

暗いところが怖いのかしら、プーさんのハニーハントもイッツアスモールワールドもジャングルクルーズも怖い!

唯一、メリーゴーランドは楽しかったようですあせる

しばらくは、ディズニーランドには行けそうにないです(涙)

     

そして、本題のテレビデビューとは・・・これ、

ジャジャーンカメラ
MCの後で遊んでいる姿が映ってるようです。

みいちゃん、ちゃっかり照英にダッコしてもらってますラブラブ!

きっとなんの番組だかわかりますよね目

照英さんも、つのだりょうこさんもすっごく気さくな方でテレビに映っていない時なんかによく子供達の相手をしてくださってましたニコニコ高感度UPですアップ


そして、これがお土産でした。あと、サンドイッチももらって帰りましたニコニコ

     


ちなみに、放送は、今週末です。

とってもいい思い出が出来ましたニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年04月16日(水)

オムツはずれ

テーマ:2歳

みいちゃん、ついにオムツがはずれましたニコニコ

と言っても、結構あっという間にトイレでしてくれるようになりました。

本格的にトイレトレーニングを始めてから1週間、今回は、絶対後戻りはしない!!っと私の心に決めてました。


トイレトレーニングの記録


チューリップ黄4月4日 5日目 

すでに自分でトイレに行きたいっと言えるようになり一度も失敗なし合格


チューリップ赤4月5日 6日目

朝一、誘うも行かず、一度おしっこしちゃった。

外出時はオムツ、一度オムツにしてた。 

それ以外は自分でトイレに行きたいと言い、トイレへ行く。


チューリップ紫4月6日 7日目

この日はちょっと不調。

二度立て続けにおもらし。

外出時はオムツ、一度おしっこしてた。


この日を最後に、完全にトイレへ行ってくれるようになりました。

外出時も怖くてオムツをはかせてたけど、かえってそれが、よくなかったのかな?!

私もちょっと誘わなかったしなぁ。

そして、みいちゃんも、「これ、オムツ?」っと聞いてくるまでに・・・。

「オムツだよ。」って言うと、そのまましちゃう状態でした。。。確信犯です。


4月7日以降は、外出もパンツが基本。

土日にちょっと遠出する時はオムツを履かせたけど、外出先でも、ちゃんと教えてくれるようになりました。

先週は、ヤマハのレッスン中にも、「みいちゃん、おしっこ行きたくなっちゃった~あせる(涙)」とね。。。

あわててレッスン中に抜け出しトイレへ行ったりもしました。


これから、外出時のトイレ探しがポイントになりそうです。

夜も、ほとんどおしっこすることもなくなってきましたが、なんとなく寝てる時に出ちゃうとかわいそうなのでオムツをまだ履かせてます。

先日、スイカを夕食のデザートでたくさん食べたら、案の定、次の日の朝のオムツは重かったあせる

それ以外はおしっこしてないけど、なんとなく夜のオムツは怖くてはずせないママです。。


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2008年04月11日(金)

ガールズ集会

テーマ:1歳9ヶ月

昨日、ハニママさんとボコちゃん、あいんさんと姫ちゃん、そして、あいんさんのお友達のあやママさん、サーシャさん(初めてお会いしました)久しぶりにお会いしました。

ボコちゃんはとっても笑顔のカワイイ女の子になってて、お世話好きぶりを発揮してました。

女の子はやっぱりみんな世話好きね。。。

姫ちゃんは、相変わらず?!活発で走るのも速い!元気いっぱいの女の子になってました。


場所は、初めて行くショッピングモールでした。

子連れにはやっぱりこういうところが良いよね。

生憎の雨だったので、タクシーで行くことに車

たまに軽い人見知りをするみいちゃんですが、この日はボコちゃんに会ったらすぐに打ち解け二人で子犬のように追いかけっこしたりと楽しそうでしたニコニコ

姫ちゃん、ボコちゃん、みいちゃん、は、お誕生日がみんな一日違いで、

一人が「おしっこ~」っとトイレへ行くと、みんな行くっという状態あせる

そして、それぞれトイレでおしっこも成功し・・・っというのが3回あったかな?!

でも、そうやっておトイレ上手になっていくんだなぁ~っと思いました。

ランチの後は、みんなでお外を観察。

背の高さのこの台が良かったみたいで、ドンドンたたいてはみんなで大笑いしてましたアップ


     
食後はプレイスペースでハッスルアップアップ
     
みんな時間が来ると良い子に退散できましたチョキ


プレイスペースじゃなくてもソファーで遊んじゃってるみんなです。
     

運動神経の発達している姫ちゃんがソファーからジャンプしてるのを見て、みいちゃんも自分も出来ると思ったのか、ジャンプ・・・。見事にズッテーンっとこけてました。。。

姫ちゃんって将来体操選手かしら?!


家に帰ってからも、みいちゃんは、ボコちゃんがお昼ご飯を食べてる時に、「『うまい?おいしい?」』って言ってたね~」って何度も何度も思い出しては笑ってました。

みいちゃん的には、「うまい?」っと聞かれたのがツボだったみたいニコニコ


子供達が走り回り、なかなかゆっくりお話は出来なかったけど、私もみいちゃんも楽しめました。

またこんな機会があったら是非誘ってくださいね。





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年04月08日(火)

歯医者さん大好き

テーマ:2歳

今日は、雨そして風も強い一日でした雨

先週金曜日からママの歯に違和感を感じ歯医者さんへ行きました。

ついでにみいちゃんの歯のチェック、そしてフッ素を塗ってもらいました可愛い歯♪オンナノコ♪

ママが治療をしている間は、お姉さんとプレイルームで楽しそうに遊んでますニコニコ

そして、金曜日以来、「歯医者さん行きたい~」としきりに言ってるみいちゃん、

今日の雨と強風で、行くの辞めようかと思ってたけど、あまりにも行きたそうだったので、カッパを着せ長靴を履かせて行ってきましたチョキ

ママが治療している間は、お姉さんと遊んでもらい、

今日は、歯磨きをしてもらいました。


歯磨き前にモニターでアンパンマンを見ながら、爆笑アップ余裕です。


     


そして、歯磨き中・・・
     
歯磨きが美味しい美味しいっと進んでやってもらってます。


医療費って中学生まで無料だけど、これでいったいいくら取られてるんだろう?!


ちなみに、次回のママの治療の時も、これ、やってもらうようです。。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年04月03日(木)

まだまだお花見&トイレトレ

テーマ:2歳

桜も満開を過ぎてハラハラと桜吹雪がきれいです音譜

今日は、体操教室のお花見でした。

お弁当を持って公園へニコニコ

みんなで仲良く遊び、そんな姿が微笑ましいですラブラブ


     

そして、昨日、枝垂れ桜がきれいな近くのお寺へお散歩です。

昨年は、散りかけた時に行ったので、今回は時期を逃さず行ってきました。

お寺も枝垂れ桜も満開でと~っても綺麗でした。

後に写っているのが、珍しい枝垂れ桃だそうですアップ


     

みいちゃんは、「ママ写真撮って~」っと何度も写真を撮らせてくれました。


*****************************


トイレトレーニングの記録

しまちゃんの4月号がトイレトレーニングで、それを機にトレイトレーニングを本格的に始めてみましたトイレ

う○ちは、1歳10ヶ月ごろからトイレでするので、あとは、おしっこだけ!!

暖かくなってきたので、部屋のカーペットも撤去して、

普通のパンツをはかせて、ママの心得、「絶対怒らない!」っと心に決めて3月31日からはじめました。


チューリップ赤3月31日 初日

しまちゃんのDVDを見て、「パンツマンになるぅ!!」っと言うので10時からスタート

まずは、「おなかムズムズ~」っと自分でトイレに行くアップなかなかいいスタートです。

この日は誘って気が向けばトイレへ行き、4回成功。

そして、3回ジャジャーっとおもらし。。。


チューリップオレンジ4月1日 2日目

午前中は4回成功(1度自分で行くと言えた)1度おもらし。

午後はお友達のおうちへ遊びに行ったので、オムツ

誘えば、トイレへ行くけど、誘わなかったママも悪いけど、2回ほどオムツでおしっこしてた。

結局この日は6回成功


チューリップ黄4月2日 3日目

家にいる間は布パンツをはいて、外出時はオムツを履かせたけど、オムツにはしてなかった。

この日は、一度もお漏らしはしなかった合格

2度自分でトイレに行くと言えた。


チューリップ紫4月3日 4日目

朝一は間に合わずオムツでしてた。

朝からお花見に行ったので10時半からオムツ

1時半ごろまで1度オムツでおしっこしてた。

誘っても(出そうにないときは)行かない。

1時半ごろから夕方まで、自分で行きたくなったら教えてくれるようになった合格


4日目にして、自分で教えてくれるようになったので大満足です。

この調子で一気にオムツはずれるといいなぁ。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年03月30日(日)

お花見

テーマ:2歳

東京の桜も満開ですね桜

待ちに待ったこの季節、桜を求めてあっちへこっちへとお花見に行ってますニコニコ

前日の上野動物園に続き、

↓木曜日は、六義園へ大きなしだれ桜を見に行ってきました電車

前からテレビでよく見てて、いつか行きたいな~っと思ってたところです。


     
本当に大きなしだれ桜、圧巻でしたにひひ

でも、そんな素晴らしい桜をバックに、子供達は、庭園に敷き詰められた小石拾いが楽しそうでした。。


     
そして、仲良く庭園をお散歩です音譜

みんなで手をつなぐなんて成長したねぇラブラブ!

ママと二人だとすぐダッコダッコになっちゃうみいちゃんですが、

お友達と一緒ならいっぱい歩いてくれます音譜


そして、最近早起きのみいちゃん、6時半にはお目覚めで、早々に用事を済ませて近所をお散歩です。

朝のすがすがしい空気に満開の桜ニコニコ気持ちよかったですラブラブ
     
桜のトンネル~アップ本当に綺麗でした。
     
そして、土曜日がお誕生日で、朝寝坊していたパパへのプレゼントも忘れずに、拾って帰りましたニコニコ
     
「パパ、お誕生日おめでとう~音譜」っと玄関を入ると大声で。。。

パパも起きてきてくれてました。


そして、午後、飛鳥山にお花見に行ってきました桜

すごい人でした。。。


     

そして、今日、日曜日は、アンパンマンに会いに行ってきましたアンパンマン

これまたすごい人です。

やっぱり案満々は大人気だね。。。

アンパンマンもバイキンマンもやたら背が高くてちょっとイメージ違ったんだけど、

みいちゃんは、「アンパンマンだ~アップ」っと大喜びでした。
     
観覧車の中から川沿いの桜を満喫音譜
         
明日の雨で今年の桜は散っちゃうのかな?!

まだまだお花見したいみいちゃんとママでした。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年03月26日(水)

上野動物園&DVD制作

テーマ:2歳

先週の水曜日からみいちゃんは1年以上ぶりくらいに風邪を引いてしまい、

発熱、咳、鼻詰まりでご機嫌斜めでしたダウン

この時期、みんな同じ症状で風邪引いてるお友達も多かったなぁ。

そんなみいちゃんもようやく復活しましたアップ


そして今日は、お友達と一緒にお弁当を持って上野へお花見&動物園に行ってきました電車

とても暖かく、お花見日和、遠足日和でした晴れ

上野の桜はもう満開?!ってくらいきれいに咲いてましたc.blossoms*

そして、平日だと言うのにすごい人人人・・・目
     

とっても華やかでうっとりしちゃいましたラブラブ!

     
そして、上野動物園も結構込み合ってました。

まずは、チケットを買うのに並び、パンダを見るのに並び~っとここでも人人人・・・目

でも、今日は今まであんまり二人で絡んで遊ぶことの少なかった

あやちゃんとお手手をつないで仲良くずっと歩いてくれましたニコニコ
     
みいちゃんが主導権をにぎって、「次行こっか音譜」っとあやちゃんを引っ張って歩いたり、大きなお兄ちゃんちょっとあやちゃんが押されたら、大丈夫??みたいにあやちゃんの肩を抱いて心配そうにしてたり、それに笑顔であやちゃんが答えてくれたりっとなんとも微笑ましくとってもカワイイ二人でしたラブラブ!

あやちゃん、お付き合いありがとうニコニコ
     
仲良くぞうさんを見物象

あやちゃんとせっかく急激に仲良くなれたのに4月から保育園に行っちゃうの淋しいなぁ・・・。

上野動物園は広いから、主要な動物だけを見て周ってたけどそれでも東園で疲れてお昼寝して、キリンさんたちは見れずぐぅぐぅ

2歳7ヶ月、動物園はますます楽しくなってきましたアップ

ここなら近いし、お手頃だし、平日みいちゃんと急に思い立っても来てもいいな~音譜

キレイな桜も見れたし、動物園も楽しかったし、とっても楽しかった春の遠足でしたニコニコ


**記録**

う○ちはおトイレするみいちゃん、お弁当を食べた後、「う○ちしたい~」っと言うので、トイレへ行くと、すべて和式トイレガーン

初めて和式トイレでう○ち成功しました合格

そして、私、動物園で腕にハトにフンを落とされましたガーン

ウンが付いたということで、宝くじでも買ってみようかしら?!


******************************

春は桜の季節、そして悲しい別れの季節。。。

これまで社宅で仲良しだった同級生4人組のうち、2人がお引越しで明日、明後日、この社宅を去りますしょぼん

そして、この社宅に残るみらくんのママと一緒に今まで撮りためてきた写真を編集してDVDを作り、昨日上映してプレゼントしましたCD

見慣れた写真達もみんなで見るとまた涙しちゃうんですよね。

マイミクのキッコロさんにも協力してもらい、とてもいいDVDが出来たと自画自賛してますにひひ

じゃじゃ~んキラキラ

DVDジャケットもみらくんのママが作ってくれましたチョキ


写真を99枚に選びながら涙・・・汗

出来上がってDVDを何度も再生しながら涙涙・・・汗

ここのところ、みいちゃんが寝静まってから毎日ウルウルしていました。

でも、とても喜んでもらえてよかったです。。。

仲良しの4人の大切な思い出です。

新しい社宅でもたくさんお友達が出来るでしょう。

この2年半、2歳の本人達はすぐ忘れちゃうかな?!

でもたくさんみんなで遊んだこと、仲良しだったこと、大好きだったみんなのことをこのDVDを見て覚えていて欲しいです。


ここで出逢えて仲良くなれ、同じくらいに子供が生まれたのは、偶然でありながらも必然なのかもしれませんね。

苦楽を共にしてきたママ達とのお別れも本当に淋しいけど、子供達の成長と再会を楽しみにしてます。

この5年間本当にどうもありがとう。。。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年03月17日(月)

ピザ

テーマ:2歳

日曜日に初めて家でピザを作ってみました。

もちろん生地はホームベーカリーでね食パン

みいちゃんも生地を伸ばして、トッピングして・・・

あんなに簡単に出来るとは思わなかった!!


     
出来上がったピザを見て、早く食べた~いピザっと。
     
普段はパンよりもご飯派のみいちゃんですが、

美味しい美味しいっとたくさん食べてましたニコニコ

今回は市販のピザソースを使ったけど、次回はトマトソースから作りたいな~。

あれも、これも乗っけたいな~っと。ワクワクしちゃいます。

これは、休日の一つの楽しみなりそうです音譜

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。