Miapapa's blog

家族のこと、仕事のこと、愛車のことなど、気ままに綴ります。


テーマ:

先週はマンドリン練習をサボってユキノさんのライブに行ってましたが。。。(^^ゞ

 

新年度、新曲練習に向けて、気分一新ということで弦を交換しました~♪

 

 

これまで、1、2弦には定番のオプティマ赤、3、4弦には緑を使ってました。

 

 

それを今回、新しくラインナップされたクリアホワイトにしました。

そう、昨年セールで購入して以来、ずっと温存しちゃってたヤツです。(^^ゞ

 

ネットショップでの謳い文句は、
よりクリアな音色、よりスムーズなフィンガリング、ビリつきにくく

限界まで弦高を下げることのできる安定性を目指して開発された弦です。
ということでした。

 

おいらのような素人にはもったいない気もしてますが、まぁ良しとしましょう!

 

さぁ、来週末は新年度初の練習です。

 

張り切っていきましょう~♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3連休の2日目。

 

午前中は、いつもお世話になっている美容室「オリーブ」にカットに行ってきました。
 

いつものように、オーナーさんと、車の話などで盛り上がりました。
オーナーさんの冴えたハサミさばきで、伸びきった髪の毛がすっきりさっぱり~♪
 
オーナーさん、今日はありがとうございました~!
次回は夏前あたりに(笑)お願いしま~す。
 
 

その後は、αG'sのスタッドレスを夏タイヤに交換してもらおうとクラフトへ~!

会員特典であるタイヤ交換無料権を使わなきゃ損ですからね~♪

 

しか~し、この時期は混んでいて、かなり時間を待たなきダメなようで。。。

 

断念して帰宅し、その後、夕方くらいに自力交換しました。

懸念していた腰の具合ですが、何とか大丈夫でした。

 

 

大丈夫ついでに、先週のワンコに続いて洗車することに。

黒いボディに花粉のコラボ。もう大変なことになってます。(>_<)

 

~本日のメニュー~
・シャンプー洗車
・ルーフとボンネット部分にケア剤塗布しながら拭き取り
 

先週おいしい思いをしたおいら、今日も嫁に手伝ってもらって早くできました~♪

 

 

輝き、復活!

花粉の痕は残っちゃってますが、この時期仕方ないな。

 

 

その後は、タイヤ交換の仕上げにネッツへGo!

ナットの増し締め&空気圧調整をしてもらい、完了~♪

 

午後一には水槽の水換えもしたし、今日は頑張ったど~。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

3連休の初日の土曜日、本当はマンドリンの練習日なのですが。。。

練習をサボって行ってきました~♪

中嶋ユキノ ワンマンライブ ”March 2017 in N.Y.”

場所は前回と同じく、品川プリンスホテル クラブeX(エックス)です。

 

 

今回は、猫耳クラブの皆さんがゲストでした。

 

ちなみに猫耳クラブとは、ユキノさんも参加されているユニットで、

ユキノさんの他に、片岡大志さん、Tomomiさん、ヨースケ@HOMEさんの

合計4人のシンガーソングライターによる「軽音楽クラブ」だそうです。

 

慣れ親しんだメンバーということもあり、とてもアットホームなライブになりました。

 

メンバーのTomomiさんは、富山県在住の半農半芸歌手(笑)でして、

イタリアのヤギチーズコンテストで最優秀賞に輝いたこともある

ヤギチーズ職人なんです!

 

そんなことから、北陸ネタも含め、トークがとても面白かったです。

壺に、気多大社に、天狗の話、ウケました~!(笑)

 

また、製作中のNewアルバムから数曲も披露してくれました。

 

そんな感じで、今回も中嶋ユキノの世界に魅了されました。
素晴らしいライブでした。

4月は、関西初のワンマンライブや、猫耳クラブのライブが控えてるそう。

それから、省吾さんの福岡振替公演&愛知チャリティー公演もありますね。

忙しいですね~!

 

で、5月にはクラブeXでのワンマンライブも決定!

 

今後がますます楽しみです♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2週間前にコーティングメンテナンス施工してもらったばかりのワンコ。

この季節の大量の花粉と先日のちょろ雨のおかげで酷いまだら模様に!(>_<)

 

(毎日仕事で下界(笑)に乗って行ってるαG'sはそうでもないのですが。)

 

 

ということで、用事の合間にワンコの洗車をしました。

ちなみに、今日は嫁と一緒に作業したので早くできました~♪
 

~本日のメニュー~
・シャンプー洗車
・ルーフとボンネット部分にケア剤を塗布しながら拭き取り
 

写真がちょいと変ですが、綺麗になりました。

ちなみにおいら、車の屋根を洗うのに写真右に写っているものを使ってます。

 

よく酒屋に置いてある、日本酒一升瓶の6本ケースです・・・。(笑)

 

 

この時期、花粉の痕が残っちゃいますね。

コーティング施工していただいているきららさん曰く、

「今は残っちゃいますが、夏には消えてくれます」

とのことなので、しばらく我慢して様子見します。

 

とはいえ、酷いまだら模様が綺麗になって良かったです♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は恒例のマンドリン練習日でした。

これまで練習&発表してきた曲は先日の演奏会で区切りとし、
(もちろん今後も演奏すると思いますが)、
今日は2017年度にチャレンジする新たな曲を選定する日でした。

メンバーで試し弾きした結果、ひとまず4曲に絞り込むことに。

G線上のアリア
ルージュの伝言
川の流れのように
Over The Rainbow

※今後、追加や変更の可能性はあります。

 


さぁ、気持ちを新たに練習しなきゃ~!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、ワンコをコーティングメンテナンスに出してきました。

おいらがお世話になっているのは、カーコーティングきららさんです。

今回はメンテナンスなので日帰りになります。
ということで、先日のαG's同様に、朝の通勤途中に出して、

残業はそれなりにして夜に引き取ってきました。
(通勤経路近くにあるのでとても有難いです。)

N-ONEは、自宅駐車で日向にさらされる時間がそれほど長くないということもあり、

αG'sほどの過酷な環境ではありません。

 

それもあって、今回は基本メンテナンスをお願いしました。



施工後の写真です。

いい輝きです♪

 

 

もう一枚、正面から。

さすが、プロの仕上げですね!

いつもながら感動モノです!


きららさん、これからもよろしくお願い致します。<(_ _)>

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、2月22日。

にゃんにゃんにゃんの日ですね~♪

 

ということで、久々に我が家のにゃんずを紹介しますね。

 

 

まずは、長女のきゃらちゃん。

3月で17歳になります。

 

一昨年あたりは、段差を上がることも出来ないくらいに弱ってきたのですが、

昨年から、何がどうなったのか?元気復活!

今も3匹を取りまとめる姉御です。

 

ちょくちょくトイレ外で粗相しちゃうのが困ったちゃん。

 

最近、人の背後からトントン叩くのが癖になってウザいです。(笑)

長生きしておくれ~。

 

 

続いては、次女のめるちゃん。

3月で15歳になります。

 

いつの日からか肥えてしまってますが、いまだに軽やかなジャンプを

披露してくれて元気いっぱいです。

 

でも、基本的には、一日中寝るか食べるかのどちらか。。。

そりゃ太るわな。(笑)

 

「ひつじのショーン」に夢中になっている、めるちゃんです。(笑)

 

 

そして、三女のくるみちゃん。

 

迷子の子猫、ミラクルくるみです。

当時のblogはこちら

 

早いもので、9歳です。

 

さすが末っ子!

甘やかされて育ったため、我がままお転婆お姫様。(^^ゞ

9歳になってもまだ子猫の気持ちを忘れていない遊び甲斐のあるちびっ子です。

 

今じゃ、3匹で一番のオデブ。。。

 

葉っぱも喜んで食っちゃいますよ~!(笑)

 

 

そんなにゃんずたち、我が家の可愛い家族で~す♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2/19は、厚木方面へマンドリンの演奏に行ってきました。

今回は、我々だけでなく色々な団体が招待されてのイベント

「ふるさとの演芸会」
なる催しへの参加です。
 

控え室に入って、さっそく練習です。

 

この部屋、適度に反響があって、とても上手に聴こえます。

 

メンバーみんな、自信を持ってウォーミングアップできました。

 

これは、成功の予感?

 

 

 

しか~し、今回は今までとは違い、会場が体育館なんです。

 

高校時代の演奏で経験してましたが、体育館って天井が高く広いので、音が拡散してしまってお互いの音色すら聴こえづらいんですよね~。

 

我々は、普段はちょっとした集会所的なスペースまでしかやらないので、体育館慣れしてないんですよ。

 

という懸念を抱えつつ、リハーサルがスタート!

 

予想通り、お互いの音が聴こえないなぁ~。

 

そんな不安を抱えつつ、いざ本番へ。。。

 

 

 

残念ながら本番の写真は無いのですが、思い切り玉砕しました。(>_<)

 

皆のテンポが揃わず。。。

それに動揺してか、ミスも多くなり。。。

消極的な演奏になってしまいました。

 

いつも演奏の際にレコーダーで録音しているので、後できちんと反省できるんですよ。

 

当たり前ですが、何回聴いても出来は変わりませんね。(・_・;)

 

 

今回のセットリストです。

これまで何度も演奏してきてる曲なんですがね~。

 

一方、フィナーレの2曲は会場のお客さんでの合唱で、その伴奏をしました。

 

こっちは重荷が降りたのか、楽しく演奏できました~♪

 

 

 

次回の演奏会の予定は未定。。。

(ずっと先の12月@町田は決まっています)

 

これから新曲を練習していきます。

気持ちを切り替えて、楽しく頑張ろうっと♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
早いもので、ワンコが納車されて半年が過ぎました。

ということで、ディーラーにて6ヶ月点検を受けてきました。

待っている間、コーヒーと、バレンタインのチョコをいただきま~す。
 
点検を行っている約1時間の間、ずっと店長さんと喋ってました。

ここの店長さんは、おいらの学年1つ下の同世代なので、いろいろ話が弾むんですよ~♪

そうこうしているうちに点検が終了。
 
結果は?


特に問題ありませんでした。(^^)v
ちなみに走行距離は、3,133kmです。
 
 
本日のいただきもの♪
 
お馴染みのHONDAじゃらん
車用ファブリーズ
Nコロくんマスコット

Nコロくん、色合い的にαG'sに似合うので付けちゃおうかな。(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週、用事などで出来なかったウォーキング。
2週間振りに行ってきました。

今週は新鮮な気分を味わおうと、車で移動した先で歩いてきました。

行った先は、愛川町の八菅山(はすげさん)周辺です。
 
 
車を駐車場に停め、八菅神社へ。。。
 
 
と見せかけて、八菅山いこいの森を回り込むルートへ。
 
 
途中、綺麗な川の流れに癒されます。

「いつもこんな感じのところを歩いているじゃねーか!」
というツッコミは無しで。(笑)
 
一生懸命、坂や階段を歩いてヘトヘト。。。
ルート失敗した~!(>_<)


と思ったあたりで、ようやく展望台にたどり着きました。

展望台からは、スカイツリーも見えました。
(写真の赤丸です)

ちょっと感動~♪
 
 
上から回り込んで八菅神社に来ました。

といいつつ神社を撮るのを忘れた。。。
 
 
階段を下りきって下からの撮影です。

これまた恒例、写真を撮る嫁ごとパチリ♪(笑)

なかなか歩き甲斐のある道でした。
 
 
ついでに、ちょいと足を延ばして、古民家山十邸に行ってきました。

趣があって良かったです。

建物の中の写真は?

もっぱら嫁のデジカメに任せていたので。。。(^^ゞ
 
 
そうだ!
1つだけしっかり撮ってました。

おいらの好きなテレビ神奈川の番組、「あっぱれKANAGAWA大行進」のデビット伊東さんと、久本真菜アナのサインがありました。

そうそう、ここ山十邸では2/15~3/13の間、「ひな人形とつるし雛飾り」展示があるそうなので、また来たいです。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。