英語なら、みんな"aunt"

テーマ:

いつも、どっちがどっちかわからなくなる「おば」という漢字。

もちろん、「おじ」もだけど(笑)


伯母・・・父母の姉

叔母・・・父母の妹


週末に、私の唯一の叔母が(伯母は3人いる)実家を訪れ、

プレゼントを置いていってくれたらしい。

今朝、ゆーこ母から「せっかくだから送ろうか?」というメールが届いていた。


家ばあとゆーこ母が言うには、この叔母と私がすごく似ているとのこと。

ふたりに、面と向かって「のぶちゃん!」と声かけられたことは数知れず、

「あんなに素で間違えるぐらいだから、本気で似ているのだろう。」と思っているが、

叔母は私よりもずっとアウトゴーイング。


うちの両親は、共通の趣味が歌舞伎鑑賞で、かなりのインドア派。


アウトドア担当は叔母家族で、小さい頃は毎年スキーに連れてってもらっていた。

社会人になってからはゴルフに。

ゴルフに至っては、私の才能なさ加減にも関わらず、こりずに誘い続けてくれていた。


伯母さん&叔母さんの中で一番影響を与えられてるから、

似ててもおかしくないのか。


家ばあに「留学する。」と報告した際、大阪のおばあちゃんに比べ、ほとんど驚かなかった。

「旅慣れているおばあちゃんからすれば、長期旅行みたいなものか?」と一瞬思ったが、

よく考えてみると、叔母が学生時代にハワイとシアトルに留学していて、

おばあちゃんにとって初めての経験ではなかったのだ(笑)


叔母は、私の留学をうらやましがっていた。

熟年留学を考えているらしい。

「いつか本当に実現するんだろうな。」と思わずにはいられない。


友達はみんな、私のことをパワフルなヤツと思っているが、

叔母を見たら、きっと驚くだろうな。

めっちゃ明るい人だから。


のぶちゃんは、私が自分と似ていると思っているのかな?


ところで、プレゼントの中身はTシャツやショートパンツなど。

すごく欲しいのだけど、太ってしまったのが大問題。


メールには「そっちに送って、入らなかったらもったいないので、

年末に帰国したときに試着してから、持って帰る?」
という選択肢もゆーこ母から与えられていた。


その方が、賢明な気がする。


のぶちゃん、ありがとう☆

年明けに全部持ち帰られるよう、ダイエットしようと思います。


「『思う』のは誰でも出来る。『します』って言いなさい!」と

ゆーこ母のヤジが飛んでくる~。

AD

ハリケーンと共に去りぬ

テーマ:

人生2度目のピアスを開けてちょど1週間が経過。

ハリケーンのことに気を取られていると、

痛みもハリケーンと共に去っていったも模様。


今回、ピアス追加の報告をして、

ゆーこ母が気にしていることの順位がハッキリわかった。


①彼氏ができた!

②車の免許を取った!

③へそピアスを開けた!

電話で「秘密があるんやけど・・・。」と話を切り出したら、

ゆーこ母は上記の順に推測をしたというわけ。

(最後に「へそじゃない。」と答えた。)


①なら、嬉しさあまって、間違いなく言ってる(笑)

③は、全く興味がありません。

Jocelyn(ジョスリン)曰く、「へそピは、お腹が絞まって見える。」とのことだけど、

私のお腹は、どーにもこーにも絞まりようがない(泣)


実は、まだ言ってなかったことが一つある。

(こんなとこで発表するなって!?)

左耳に2個開けたの。

一つは前のヤツのちょっと上。

ゆーこ母の希望通り、耳のふち寄りにしたよ。

もう一つは・・・。




























ずーーーっと上の軟骨部分。


将来、自分の子供がピアスを開けると言い出したら、


「めっちゃ痛いよ~。」

とビビらしてやろうと思った(笑)


私の耳、左はペチャンコ。

ピアスがあまり目立たない(悲)

かと言って、右に追加するわけにもいかなかったし・・・。


ゆーこ母は、「あまり(アメリカに)かぶれないでね。」とだけコメントした。

8年半前、反抗してピアスを開けた娘を見て泣いていた母。

ホントたくましくなったものだ。


外国でどんくさい娘が車を運転するのは心配だよね。

最近、周りの人の意見にのまれて、

あと1年半しか居ないし、どうせ買うなら早い内の方がいいと思って、

購入に向けて情報収集をしてたんやけど、やっぱ止めることにします。


昔のことを思い出して、

もう、お母さんを悲しませることは二度としないでおこうと心に誓ったのでした。

いつも同じこと言ってるような(笑)

AD