楽しく覚えられるオススメ単語集 | NHK「ドラマで楽しむ英会話」で楽しむ

楽しく覚えられるオススメ単語集

ダジャ単 ~英単語記憶術の極意~

「うーん、この単語、なかなか覚えられないんだよなぁ」なんて困ったときは、この1冊! いろんな単語の覚え方を楽しく教えてくれる、アイデアいっぱいの面白本です。

文庫サイズ、2色刷、2400語収録、イラスト600枚以上。
ability、allow といった易しめの語から、advocate、agileといった難しめの語まで、幅広いレベルに対応しています。

【上の表紙写真をクリックすると、購入ページへジャンプできます】
 本書の一部を見てみたいかたはここをクリック

---------- 実際に使ってみた感想 ----------

・コンパクトで見やすく、イラストが多い。

・ダジャレが楽しい。たとえば……
  カッパ、シティ(capacity)で「能力」発揮
  サイ(sigh)の「ため息」
  からだが「麻痺して」ナム(numb)アミダ

・「ダジャレの巻」のほか、関連語をセットで覚える「連想の巻」、語源を手がかりに覚える「ウン蓄の巻」という3部構成になっていて、解説や用例など、まっとうな情報も充実している。

・語数が多いだけに、「端から順番に単語を覚える」というやり方には向かない。「この単語は覚えにくいなぁ」と煮詰まったときに開くと、気分転換にもなって役立つ。

・英語を教える立場の人には、ぜひオススメ。授業中に1個ぐらいダジャレ暗記法を交えると、なごみます。