OL!ひだりはワーキングマザーだよ *3歳児育児*キャリア*

東京で新卒働きマン→30歳で結婚。Uターンして、再就職して、半年足らずで妊娠が発覚。すぐ復帰して人材業界でキャリアカウンセラーを目指すひだりです。
キャリアも子育ても大事、たまにダイエットもしなきゃ! そんな働くWMの一人としてチャレンジ中です☆


テーマ:

こんにちは、ひだりです。

いよいよ今日から36週、臨月突中です。

今週から産前休暇もいただけて、家で掃除や入院準備にいそしんでいます。



さて、臨月ギリギリまで働いていたのですが、

結構大変だったのが、「通勤服」です。


私の会社は、割とかっちりしたオフィス系の服装で、上下スーツorジャケット+スカートかパンツ、という格好で行かねばなりません。

1月ごろからおなかが膨らみだして、5月いっぱいまで仕事をしていたので、

冬~初夏にかけての服装を準備する必要がありました。


マタニティウェアの通販などでいろいろ探してみるものの、オフィス向けのバリエーションは結構少ないんですよね。

(かわいいワンピースとか、レギンスとかはいっぱいあるのにね…しょぼん

かといって、今しか着ない服にあまり投資するのも気が引けるし…。


ということで、

「ひだり的 これさえあれば乗り切れる!妊婦の通勤服」をご紹介します。

働く妊婦のお役に立てれば幸いです。


1週間(5日間)のコーデの基本は以下の通り。


スカート → パンツ → ワンピース → スカート → パンツ


実は、スカートとパンツは同じものでした!

シンプルなスカートとパンツを選んだので、トップスとジャケットの組み合わせで、何とかマンネリを防いだつもりです。


(1)スカート・パンツ


=こればっかりは、マタニティ用を1着ずつ買いました!

帰ってきたOL!ひだりの「喜び力」養成講座-IMG_6006.jpg


これはイオンのマタニティコーナーで買ったグレーのパンツ。3000円くらい?

おなかの部分が伸びる素材で、ゴムで調節も可能です。

センタープレスされていてかっちり感あり。本当は8分丈なんでしょうが、背の低い私にはぴったりの丈でした。

黒または紺のジャケットに合わせて着ていました。



帰ってきたOL!ひだりの「喜び力」養成講座-IMG_0287.jpg

これは、ベルメゾンで購入したストレッチタイトスカート です。4000円くらいしました。

真っ黒でシンプルな形。黒のジャケットでも茶のジャケットでも合います。

生地はポリエステルなので伸びはいいし、厚みもそこそこあるので夏以外の季節にお勧めです。



(2)ワンピース


=初期、中期、後期に合わせて1~2枚ずつ買いました。


初期のころは、普通のお店で売っているAラインのワンピース。


中期に買い足したのがこれ。


帰ってきたOL!ひだりの「喜び力」養成講座-IMG_6096.jpg
これもベルメゾン。ジャージ生地の授乳口付きワンピースです。

色は濃い目のグリーン。おなかのひもで調節できるので後期まで余裕で着られました。

ちょっとカジュアルですが、ネックレスなどで工夫してオフィス風に。


帰ってきたOL!ひだりの「喜び力」養成講座-IMG_4398.jpg
GUのワンピース、普段はMサイズですがLサイズを買いました。

カジュアルですが上にジャケットを着ればかっちりして見えました。

でもこれ、妊娠8か月ごろにはキツかった…。ミニスカートみたいになった…。


後期に買ったのはこれ。



ベルメゾンのオールシーズン着まわせるマタニティトップス&ワンピース2点セット(授乳口付き)  です。

妊娠後期、やたら体温が上がるので半袖を買ったのですが、

下のスカート部分がペラペラで…ちょっとオフィスには不向きかな?

ジャケットは夏用の麻のベージュで合わせました。


(3)トップス・カットソー


初期・中期のころはなんとか、普段着ているニットやカットソーで乗り切れました。

おなかに目がいかないように、胸元にアクセントのある物を選んだりやネックレスを付けたりしていました。


春ごろから、腹囲が70センチを越え、なかなか普通の服は入らなくなりました。

体温も高いので、早々と7分丈~半袖の服に切り替え。

元々、夏場はゆるトップスが好きだったので、トップスはほぼ買い足しなしです。


帰ってきたOL!ひだりの「喜び力」養成講座-IMG_9662.jpg

だいぶ昔にセシルマクビーか何かで買ったひらひらカットソー。

これなら完璧に隠れます!

帰ってきたOL!ひだりの「喜び力」養成講座-IMG_0541.jpg
ユニクロで買い足したブラトップ。胸が苦しいので、大きめのLサイズです。

丈が長めなのでおなかも隠れます。



次回は「下着」 についてご紹介します!


ベルメゾンネット
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

上昇志向↑のひだりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。