OL!ひだりはワーキングマザーだよ

ネガティブ代表だったOLひだりが、「喜び力」向上でめでたく結婚。Uターンして、再就職して、半年足らずで妊娠が発覚。
キャリアも子育ても、そんな働く女性の一人としてチャレンジ中です☆


テーマ:



結婚式二次会の招待状とか、

プランナーさんから届いた席次の確認とか、

いろいろプリントしまくっていた我が家のプリンタ。


Canon PIXUS MP610

さんの液晶モニタに


「プリントヘッドの種類が違います」

と急に表示されるようになったのは2週間ほど前。



「そんなわけないやろ~得意げ だってずっとそのパーツつけてたやん お兄さん」




となだめすかしても印刷してくれず…しょぼん



で、「インクが少ないんだろう」と思い、切れかけていたインクを

詰め替えインクで詰め替えたわけです。


ELECOM/エレコム THC-MP500SET1 canon/キヤノン用 詰め替えインク(5...
¥1,176

またまた楽天のほうがビックカメラより安いよう。



いざ詰め替え!

黒いのは成功したんですが、

マゼンダを注入していると…



ぼたぼたぼた・・・血



ぎゃーーーーームンク



なぜかもれまくってるー




とりあえず中の綿に吸い込みきってくれるまで待つ。

吸い切れなかった分は仕方がないのでティッシュで吸い取る。



やれやれ。


インクの補充も完了したし、これで大丈夫でしょう!


ちなみに、補充してもプリンタさんは

新しいインクに交換しない限り認識してくれませんので

「インクがありません」

と言い続けます。

ひだりのアップグレード↑日記-インク  ←全部のインクが点滅中。


そんなときはリセットボタンを5秒ほど押すと気にしなくなってくれますよ。



ということで印刷しようとしたら。


「プリントヘッドの種類が違いますグワッ!!!

…まだ怒ってるの?



いろいろ検索したところ同じように困っている人がいました。


プリントヘッドの種類が違います・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4815105


アドバイスにある通り、ヘッドのお掃除をしたら確かに少し回復するもの、のまた


「プリントヘッドの種類が違いますっつってんだろ・・・・・・!!!

とお怒りになられる…




別に原因があるに違いない。



で、この掲示板の一番下に書かれていた


廃インクタンクが一杯と言うエラーメッセージは出ていませんでしたが
EEPROM のINK COUNTERをCLEARにしたら治った


というコメントに注目。

「廃インクタンク」とは何ぞ?



調べたところ


・ふちなし印刷などをして、紙のないところにもインクが大量に吹きつけられる→それを吸い取ってくれるのが「廃インクタンク」

・タンク、といっても実際は吸収パッドみたいなもの。

・吸いきれなくなると(印刷回数などで判断)エラーが出る。

・自分で交換できなくはないけど、部品を売ってくれないかも&大変かも


ということがわかりました。



ラブラブとっても分かりやすいページ↓参考にさせていただきました!ラブラブ


SH工房 ≪CANON BJF900 廃インクタンク交換≫


CANON PIXUS 950i 廃インクタンクの交換



そういえば私、


・ふちなし印刷大好き!

・インクの交換で詰めすぎてぼたぼた!


→廃インクタンクに負担が大きい!


原因はこれに違いないですね。




さすがに自分でややこしそうな廃インクタンクの交換は無理。

(でも部品が800円くらい…修理に出すと12000円くらい…うむむ)


とりあえず、インクタンクの目盛りをリセットするという

応急処置救急車をすることにしました。



その時参考にしたのはこちら

PIXUS MP610 の廃インクカウンターリセットしました。

リセットボタン+電源ボタンを押しっぱなし。
電源ボタンを、押したままリセットボタンを離す。
電源ボタンを、押したままリセットボタンを 2回押す。
電源ボタンを離す。

これで、メンテナンスモードになります。

リセットボタンを 4回押して LED が緑になったら電源ボタンを 1回押す。

これで完了。

電源を入れると、ヘッド位置の調整をするとおっしゃるので

専用の紙をセットして待つこと13分。

光復活光


MP610さんが復活なされたよーーー顔



でも、結局交換は必要なんだろうなぁと思いますが

しばらくはふちなし印刷なしにして、

招待状は外部で印刷することにしますあせる

PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード