結婚式二次会の招待状とか、

プランナーさんから届いた席次の確認とか、

いろいろプリントしまくっていた我が家のプリンタ。

 

Canon PIXUS MP610

 

さんの液晶モニタに

 

「プリントヘッドの種類が違います」

 

 

と急に表示されるようになったのは2週間ほど前。

 

 

「そんなわけないやろ~得意げ だってずっとそのパーツつけてたやん お兄さん」

 

 

 

 

 

となだめすかしても印刷してくれず…しょぼん

 

 

 

 

 

で、「インクが少ないんだろう」と思い、切れかけていたインクを

 

 

詰め替えインクで詰め替えたわけです。

 

ELECOM/エレコム THC-MP500SET1 canon/キヤノン用 詰め替えインク(5...
¥1,176
 

 

またまた楽天のほうがビックカメラより安いよう。

 

 

いざ詰め替え!

 

 

黒いのは成功したんですが、

マゼンダを注入していると…

 

 

ぼたぼたぼた・・・血

 

 

 

 

ぎゃーーーーームンク

 

 

 

 

なぜかもれまくってるー

 

 

 

 

 

とりあえず中の綿に吸い込みきってくれるまで待つ。

 

 

 

吸い切れなかった分は仕方がないのでティッシュで吸い取る。

 

 

やれやれ。

 

 

 

インクの補充も完了したし、これで大丈夫でしょう!

 

 

ちなみに、補充してもプリンタさんは

 

新しいインクに交換しない限り認識してくれませんので

「インクがありません」

と言い続けます。

ひだりのアップグレード↑日記-インク  ←全部のインクが点滅中。

 

そんなときはリセットボタンを5秒ほど押すと気にしなくなってくれますよ。

 

 

 

ということで印刷しようとしたら。

 

 

 

「プリントヘッドの種類が違いますグワッ!!!

 

…まだ怒ってるの?

 

 

いろいろ検索したところ同じように困っている人がいました。

 

 

 

プリントヘッドの種類が違います・・・

 

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4815105

 

アドバイスにある通り、ヘッドのお掃除をしたら確かに少し回復するもの、のまた

 

 

「プリントヘッドの種類が違いますっつってんだろ・・・・・・!!!

 

とお怒りになられる…

 

 

 

別に原因があるに違いない。

 

 

 

 

 

で、この掲示板の一番下に書かれていた

 

 

 

廃インクタンクが一杯と言うエラーメッセージは出ていませんでしたが
EEPROM のINK COUNTERをCLEARにしたら治った

 

 

というコメントに注目。

 

「廃インクタンク」とは何ぞ?

 

 

調べたところ

 

 

 

・ふちなし印刷などをして、紙のないところにもインクが大量に吹きつけられる→それを吸い取ってくれるのが「廃インクタンク」

 

・タンク、といっても実際は吸収パッドみたいなもの。

・吸いきれなくなると(印刷回数などで判断)エラーが出る。

・自分で交換できなくはないけど、部品を売ってくれないかも&大変かも

 

ということがわかりました。

 

 

 

ラブラブとっても分かりやすいページ↓参考にさせていただきました!ラブラブ

 

 

 

SH工房 ≪CANON BJF900 廃インクタンク交換≫

 

 

CANON PIXUS 950i 廃インクタンクの交換

 

 

 

そういえば私、

 

 

 

・ふちなし印刷大好き!

 

・インクの交換で詰めすぎてぼたぼた!

 

→廃インクタンクに負担が大きい!

 

 

原因はこれに違いないですね。

 

 

 

 

さすがに自分でややこしそうな廃インクタンクの交換は無理。

 

 

 

(でも部品が800円くらい…修理に出すと12000円くらい…うむむ)

 

とりあえず、インクタンクの目盛りをリセットするという

 

応急処置救急車をすることにしました。

 

 

その時参考にしたのはこちら

 

 

PIXUS MP610 の廃インクカウンターリセットしました。

 

リセットボタン+電源ボタンを押しっぱなし。
電源ボタンを、押したままリセットボタンを離す。
電源ボタンを、押したままリセットボタンを 2回押す。
電源ボタンを離す。

 

これで、メンテナンスモードになります。

 

リセットボタンを 4回押して LED が緑になったら電源ボタンを 1回押す。

 

これで完了。

 

 

電源を入れると、ヘッド位置の調整をするとおっしゃるので

専用の紙をセットして待つこと13分。

 

 

光復活光

 

 

MP610さんが復活なされたよーーー顔

 

 

 

でも、結局交換は必要なんだろうなぁと思いますが

 

 

しばらくはふちなし印刷なしにして、

招待状は外部で印刷することにしますあせる