ローズウィンドウ教室☆星の砂☆~北海道(日本ローズウィンドウ協会認定講師)

何年も前から 恋い焦がれていたローズウィンドウ。
ひょんなことから 憧れの先生に出会い、仲間に出会い、
何となく人生の転機を迎えている気がする今日この頃。
作品と向き合いながら、日々の事を気まぐれに、ゆる~く綴ってみたくなりました(*^^*)


テーマ:
雪がやんだり降ったり
忙しい天気の一日。
新札幌デュオ。講座の最中も窓の外は忙しかった。お天道様が覗いたら、慌てて作品の写真撮り。それもまた楽し♪

まいにち まいにち紙に触れているけれど、ミシンを横目でチラチラと目
布も大好きカナヘイハート
今日はインド綿の泥染め木版、きれいな染めの服に出会いました。
古くからの伝統を守りながら受け継がれている。変わらずに守り育てる・・
心にふれる。
年月が経っても変わらないもの、守られてのこり伝わるものにひかれますカナヘイきらきら

インド綿を見ながら、ふと浮かんだ。
明確な言葉にして説明できないけれど、でも大切なこと!を受け取れる私でいたいな・・と。
大切なことほど、文字や言葉で伝えるのは難しいと感じるから。
受けとる人によって解釈も変わるもの。
目で見て覚える。感じて受けとる。
そんなことも大事にしたい。

私が物作りをするとき、言葉や文字では表現出来ないことだらけになる。表現した途端に、私が意図した物とはどこか違うものになってしまう氣がしてしまう・・
単なる表現ベタと言われそうだが、
観てくださる方々に、それぞれ感じて頂けたらそれで善いのだと思うのでした。

インド綿や綺麗な染め色。伝統を感じる物から様々な思いが巡る。
ローズウィンドウを作り伝える私に大切な学び。「変わらず伝統を受け継ぐ芸術」
残していきたいと思うのです。

http://eniwarosewindow.web.fc2.com/
☆デュオカルチャー(入会随時・見学可)

原作 中山真季ヴィクトリアンローズ他
   工藤玲子 春の色

ローズウィンドウ協会認定講師
         工藤玲子
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。