子育てママ、主婦だからこそ始めれるサロンと物販で起業。未来の自分を今からつくろう。

子供が巣立った時。夫婦ふたりきりになった時。
あなたは何をしてますか?
コツコツ今のうちから自分の仕事始めませんか?
穏〜Non〜は無期限で応援いたします。



テーマ:
第4の習慣。  自分の為にメモ。


第4の習慣
{31C94707-AB4B-4BC1-AF36-67FC412642E0}



相手も勝って自分も勝つ道を探す。

win-winの関係。

勘違いしてはいけない。

相手の為と思って自分のやり方を押しとおすのはwin-loseの関係。

自分が我慢すればうまくいく。と信じ相手に譲ってしまうのはlose-winの関係。

状況をよみとって適切な関係を目指すべき。



ただ、win-winの道が見つからないなら取引きしない選択もある。

意見の違いを認め、合意しないことに合意する。
その道もあると思えば心に余裕がうまれ、腹を割って相手と話せるようにもなる。



信頼関係があれば答えは必ずwin-winに向かう

相手の利益を考える気持ちと自分の利益を主張する気持ち。そして信頼関係があれば自然とwin-winを探る話し合いになる。





win-winの志向を身につけるには3つの人格的特徴が必要。


①誠実
価値観がブレず相手と実行協定を結んだらそれを守り続ける意思を持つから相手も安心する。


②成熟
思いやりと勇気を発揮でき、自分の気持ちや信念を言えるから対等に話しあえる


③豊かさマインド
人の成功を妬まず、心から「おめでとう」を言えるからwin-winの存在を信じぬくことができる。




つづく…




win-winの関係は仕事だけに限らず、きっと家庭でもつかえるんだろうなぁ。

何か決める時とか、みんなにとっていい方法を探しだす。


誰かだけが楽するんじゃなくて、
誰かだけが我慢するんじゃなくて。


その為にもまずは想いを口にだして話すことからかな。


そしてその結果は白黒だけじゃなく、グレーもありなんだと思っておくこと。
かな照れキラキラ




私 山口美佐恵は こちらクリック





いいね!(354)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「7つの習慣」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>