みいの2017年社労士合格への記録

2015年で終わるはずだったのに
まだまだ続くことになりました。
へたれな私ですが、ラスト1年にかけます。


テーマ:

月曜日から来月中旬まで年末調整のヘルプのお仕事に行ってます。

短期だから。と、安易な発想で通勤距離がちょっと遠い場所。

それに満員電車苦手だし、始発利用で座っていきたい一心で

5時半に起きて6時半前に家を出ています。

起きて外見ると、真っ暗。まだ夜です星空

先週まで、ほぼ寝る時間。。。。

 

勤務先の最寄りのカフェに着くのが8時頃コーヒー

それから40分位に問題解いてますメモ本

 

帰りのカフェ勉も考えていたけど

初日終わって、断念

ヘルプだから書類チェック。生命保険とか・・・

?なら空欄にしておいてくれればいいのに、

どうしたらこの数字出てくる??みたいな方々、多数。

一応、2,000人分だそうです。

で。また新たな職場環境です。

10人弱のブースのような場所で(親会社の間借りの子会社)

ここは私語厳禁。そんな感じ

皆さん、良い人なんだけど、私語がない

朝と帰りの挨拶のみ。

お昼休みも会話なしゲホゲホ

静かな職場。とは、聞いていたけど、ここまで私語がない部署は

初めて

ブース外で会うと、よく話す。 面白い会社かも。

 

9:00~17:30でお昼除くと各5分位しか席立たない椅子

ずっとひたすら書類と画面見てる本パソコン

老眼鏡外す暇なしメガネ

終ったら目がかすんで、スマホも滲んで見える位

とてもテキスト読む気力なしえーん

帰りのカフェ勉は当分お預けです。

通勤電車でCD講義は聞けるから、そこで頑張ることにしますチョキ

 

 

 

 

 

 

参加しています。ポチっとよろしくお願いします

にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

11月になりました。。。

一気に秋を通り越して冬になったかと思うほど

寒くなったし。。。

 

今、労基のCDを聴きながら、テキスト読みしてますCD

っていうか、講義を受講している訳なんだけど。

 

進まない。

っていうか、既に飽きてしまってるショボーン

 

イヤホンじゃなくてスピーカーでCD聴いているんだけど

母も聞いてる(聞こえてる?)ので、1.5倍速。

1.75倍だと、母にとって雑音になってしまうらしい。

(聞き取れない)

・・私。右耳の聴力が0なので、左耳を温存する必要があり

イヤホンは、あまり良しとされていない。

なので、電車の中でしかイヤホンは使わない主義。

 

労基だから?かもしれないけど、今は12枚(予定)中の

5枚目あたり。

この辺はCD聴かないでもいいかな?って思う自分もいて。

聴きながら退屈してるあせるあせる

 

過去問は1回と突合せで1回終わってる。

 

受講するより、問題でも解いていたい気持ち。

でも・・・本試験で労基は満点!でもない訳で・・・葛藤・・・

 

で。今更ながら、気が付いたひらめき電球

試験勉強は長期間するもんじゃないっ!!

労基だって、最初は新しい発見も色々あって楽しかった音譜

今は・・・中途半端に理解してるから、飽きちゃうし。

新しい発見がなかなか見つからない。

なので。勉強が(CD聴くのが)苦痛に近いえーん 

CD飛ばしちゃえ。と思うけど、今年はこれが

講義だよね。と思い直し。の自問自答の繰り返し。

 

何年かぶりのCD講義だからかなぁはてなマーク

Web講義の時も、こんな退屈してたっけはてなマーク

板書とか書き込むものが多かったからかな。

今は書き込み、ほとんどしていない。

もうちょい進めば、書き込むことも増えるだろうけど。

 

来週から来月半ばまで年調のお仕事入ります。

今週中に労基のCDやっつけておきたかったんだけどな。

去年の答練でもやりながら、進めるか・・・

 

 

 

参加しています。ポチっとよろしくお願いします

にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、派遣の職場見学に行ってきました。

年調で1か月半位の案件。

ちょっと遠いかな?と思っていたから

お断りしても。と軽い気持ちで行ったのだけど。

派遣先の方々の雰囲気も良くて

ほぼその場で即決だったので、お断りする暇もなく?

決まっちゃいましたチョキ

 

初夏の頃に1ヶ月位、働いたけど

2年余のブランクがあるから社会復帰の準備では

ちょうどいいかも。

 

塾から労基のCDも送られてきて、早速聞いてみたけど

Webとは、やっぱり違うからテキストへの書き込みは

少なくなりそうな感じ。

でも、これは労基だから言えることかなニコニコ

 

まずは日曜日の給与実務検定1級の試験準備を

しっかりやらなくっちゃメモ

 

 

 

 

 

参加しています。ポチっとよろしくお願いします

にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

昨日はyunaruさん主催の集まりに参加してきました。

主にブログを書いている方々なので、初対面でも昔から知っているような

不思議な感じでした。

大勢なので事前にyunaruさんが自己紹介の一覧と名札を用意して下さり

それを見ながら、お話したりしていました。

最後までブログ名で本名わからなかったり(笑)

 

色んなお話しできて楽しい一時でした爆  笑

試験の話はあまりしてなかった気がする。。。

基本、私は通信なので、こういう場で知り合いになれて仲間ができるのは

すごく嬉しいことです。

これからも、このご縁を大事にしていきたいですニコニコ

 

 

金曜日は相方が人間ドッグでお休みだったので

2年ぶりに会う友人と一緒にランチ~銀ブラ。

お目当てのお店が閉店していたりで、ランチ難民になりかけ・・・あせるあせる

有楽町→銀座3丁目→東銀座(ここでランチ)→銀座4丁目→

京橋→東京駅あしあとあしあと

秋晴れで、とても気持ちの良いお散歩でしたニコニコ

東京駅で夕飯もしっかり食べ

スポーツ?の秋と食欲の秋を満たした1日でしたグッド!

 

土曜日は上記の通り、充実した時間を過ごし、今日は予約していた歯医者さんに

行き、その後、誕生日だったのでまたご飯を食べに行ったり誕生日ケーキ

最近の私には珍しく活動的な週末でした。

 

肝心の勉強の進捗は

労基は2回テキスト読んで、過去問の突合せは終了!!

CDがくるまでは、ちょっとお休みして、

月末の給与検定の勉強に少しシフトします。

 

あとは就活を、もう少し真面目にやらないと・・・・

 

頑張ります。。。。

 

 

 

 

 

 

 

参加しています。ポチっとよろしくお願いします

にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は久々に美容院へ行って髪をカット。

夏は長い方がまとめられるから楽だね。を実感した夏でした。

短くした今年は襟足とかが暑くて・・・えーん

髪を洗う時間を考えるよりスッキリ感を来年は優先させますウインク

 

その後、運転免許の更新へ。

ペーパーだからゴールド免許。最寄りの警察で30分で済みました。

今は写真持っていかなくて良いんですね。

前回もそうだっけ?? 5年も前の事、覚えていません。

視力検査も、ダメ元でメガネなしでスタート。

ギリギリ眼鏡使用にならずに済みましたニコニコ

後からやった人を見てたら、とっても簡単に終わっていたので

私は間違いあったんだなとあせる

両眼でセーフだったようです。

 

で。問題の?写真撮影。

う~ん。。。5年前と比べて顔がおっきくなってる叫び

育ったのは、顔だけじゃないけど・・・・あせる

現実は恐ろしい。

 

勉強の前にダイエットの方が急務です笑い泣き

 

 

 

 

参加しています。ポチっとよろしくお願いします

にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。