まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『銀の匙 Silver Spoon 2巻 (荒川弘)』

 

4091234275 銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)
荒川 弘
小学館 2011-12-14

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 1巻

               百姓貴族1巻

  

 

【あらすじ】

大人気酪農青春グラフィティ第2弾・夏編! 都会育ちの八軒勇吾は、戸惑いながらも大自然に囲まれた大蝦夷農業高校での日々に馴染んでいく。そして季節は、命ほとばしる夏へ。美味しかったり…臭かったり…今年の夏は、ただ暑いだけじゃない…日本中で大反響!大人気酪農青春グラフィティ 待望の第2巻!!

 

 

『鋼の錬金術師』の『荒川弘先生』の最新作です。

 

主人公・『八軒勇吾』は、進学校で挫折し、親と離れるために大蝦夷農業高校へ進学する。

その農業高校の授業は、今までの常識が通じず戸惑うわけだが、理解ある仲間たちと共に

なんとか農業高校での日々を過ごしていく・・・。
 

というような感じの作品でして、農業高校へ進学することとなった都会育ちの主人公・『八軒勇吾』が

農業高校での凄まじい授業に驚きながらも、成長していこうとする青春系の作品です。
 

----------

 

ここからは、2巻の感想。

2巻では、掃除をしていたときに偶然見つけた石窯でピザを作ることとなったり、

夏休みの間、同級生の家でアルバイトをすることとなったりと多くの話が描かれました。

 
まんが栄養素-銀の匙 Silver Spoon 2巻
 

そんな2巻で面白かったのは、やはりピザ作りですね。
このイベントは、前巻の大掃除イベントで“壊れかけた石窯”を見つけたところから始まります。

主人公・『八軒勇吾』はこの“石窯”で出来ることをインターネットで調べてみると、『ピザ』を

作れることが判明し、そのことが周りの人々にも知れ渡ってしまいます。 その後、色々とすったもんだ

あって、何故か、主人公・『八軒勇吾』がその“石窯”を使って『ピザ』を作る羽目になってしまいました。

 
まんが栄養素-銀の匙 Silver Spoon 2巻

 
まんが栄養素-銀の匙 Silver Spoon 2巻
 

嫌々ながらも主人公・『八軒勇吾』は真面目な性格(お人よしな性格)であるため、

“石窯”を使った『ピザ』作りを調べ始めます。 そんな中で最初に困ったことが材料集めです。

学生であるためお金を持ち合わせておらず、材料費が問題になるわけですが、よくよく考えて

みると、彼がいる場所は食糧ならほぼなんでも揃っている農業高校であることに気づき、

様々な人々に助けを求めることとなりました(助けてくれて人にピザを振る舞う約束をする)。 

 

次に問題になったのが、“壊れかけた石窯”を実際に使える状態に修理することです。

まあ、これもまた、農業高校という特殊な環境のおかげで様々な人々の助けを得ることができ、

何とか『ピザ大会』が行われる日までに使える状態に直すことが出来ました(主人公の日頃の

行いの良さが多くの人々の助けを得ることができた模様)。

 

ということで、ついに『ピザ大会』の日がやってくることとなります。

 
まんが栄養素-銀の匙 Silver Spoon 2巻

 
まんが栄養素-銀の匙 Silver Spoon 2巻
 

当初は、2~3枚程度、『ピザ』を焼けば良いだろうと思っていたのですが、様々な人々の

助けを借りたことにより、『ピザ』作りは大きな話題になってしまったようで、予想以上の人々が

集まってしまうこととなってしまいました。 そんな状況に主人公は驚きつつも、初めての『ピザ』を

作ることとなります(100パーセント農業高校の材料で作られた『ピザ』)。 そして、ついに最初の

一枚が完成し、『ピザ』作りを先頭に立ってきた主人公が味見(毒見?)をすることとなりました。

 
まんが栄養素-銀の匙 Silver Spoon 2巻

 
まんが栄養素-銀の匙 Silver Spoon 2巻
 

その『ピザ』の美味しさは想像以上であったようで、他の人々に食べることを薦めます。
『ピザ』を食べた人々は、一様に美味しすぎて笑ってしまうこととなってしまいまして、

全員が大満足の内に、この『ピザ』大会は大成功を収め、終了することとなりました。
 

個人的に、このイベントで主人公・『八軒勇吾』に大きな精神的な成長が描かれたのが

良かったですし、何よりも、これまでに主人公・『八軒勇吾』が培ってきた人間関係が

この『ピザ』大会の大きな助けとなり、大成功を導いたのが非常に面白かったですね。

 

もし、次巻があるならば、このイベントのような農業高校を人々を巻き込むようなイベントが

読んでみたいですね。 もちろん、その時も主人公を中心としたイベントでお願いしたいです。

次巻も楽しみです。

  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

о(ж>▽<)y ☆ 面白いです。

1巻も面白かったですが、2巻はさらに面白くなっております。

個人的に、主人公が様々な状況と向き合うことで成長していく様子が大好きです。

多くの人にお薦めしたいですね。 次巻も大いに期待したいです。

 

点数的には

96点

です。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。