まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『BE BLUES!-青になれ- 3巻 (田中モトユキ)』

 

4091233708 BE BLUES!~青になれ~ 3 (少年サンデーコミックス)
田中 モトユキ
小学館 2011-11-18

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 1巻  2巻

 

 

【あらすじ】

奇跡の復活劇!本格サッカーロマン第3弾!再起不能の大ケガを負ってしまった天才・一条龍は、再び輝くことができるのか……誰もが疑いの目を向ける中、必ず復活すると誓った少年と必ず帰ってくると信じていた親友がピッチの上で奇跡を起こす!嵐のような感動を呼ぶ大人気本格サッカー大河ロマン!!

 

 

サッカー漫画です。

 

『一条龍』はサッカーの日本代表になることを夢見る小学生。

現在は大浦FCの10番を務めており、エース(司令塔)として活躍している。

そんな中、全国少年サッカー大会の予選が始まる・・・。

 

というような感じで始まる作品でして、才能溢れるサッカー少年・『一条龍』が

サッカーの日本代表になることを目指し、日々、努力していくサッカー漫画です。

 

----------

 

ここからは、3巻の感想。
3巻では、ついに秋の新人戦が始まりまして、主人公・『一条龍』が大怪我からの復帰後、

初めての公式戦を行うこととなりました。

 
まんが栄養素-BE BLUES!-青になれ- 3巻
 
まんが栄養素-BE BLUES!-青になれ- 3巻
 

そんな3巻のメインとなるのは、やはり主人公・『一条龍』の復帰戦ですね。

対戦相手となるのは、夏の県大会でベスト8であった強豪・『志村二中』でありまして、

2回戦負けの常連である『大浦東(主人公が所属する中学校)』にとっては格上の相手です。

前半終了時点で、『志村二中』の1点のリードという状況で、ついに主人公・『一条龍』が

後半開始と同時にピッチに上がることとなりました。
 
まんが栄養素-BE BLUES!-青になれ- 3巻
 
まんが栄養素-BE BLUES!-青になれ- 3巻
 

『一条龍』という“かつて天才と呼ばれていたプレイヤー”が復帰したということで、

会場内はざわつき始めます(『一条龍』は小学生時代とは違い、FWで登場することとなる)。

そして、後半が始まってすぐに、幼馴染の『青梅優人』がサイドを駆け上がり、ゴール前で

待つ『一条龍』に対して、絶妙のセンターリングをあげ、『一条龍』は復帰戦とは思えないほどの

反応を見せ、ヘディングでゴールを狙います。 惜しくも、そのシュートはゴールすることは

出来ませんでしたが、2年間のブランクがあるにもかかわらず、この動きをみせたことで、

相手チームは委縮し、観客は主人公が所属するチームの味方につくこととなりました。

 
まんが栄養素-BE BLUES!-青になれ- 3巻
 
まんが栄養素-BE BLUES!-青になれ- 3巻
 

しかし、『一条龍』はまだまだリハビリを終えたばかりであるため、以前のようなセンス溢れる

プレーをしようにも体がついてこず、自分でミスをしたり、相手ディフェンダーに潰されたりと

ことごとくチャンスをモノに出来ずに物語が進んでいきます。

 
まんが栄養素-BE BLUES!-青になれ- 3巻
 

それでも、主人公・『一条龍』は諦めず、果敢にゴールを目指していくこととなります。
そして、諦めない主人公たちについに決定的なチャンスが訪れることとなるわけですが、
これ以上はネタバレというか実際に読んで戴いた方が面白いと思うので、詳しくは

書かないこととします(笑)。
 
ということで、2年間のリハビリ期間を経て、ついに『一条龍』が復活することとなりました。
『一条龍』の復活した華麗なプレーもさることながら、やはり『一条龍』の中学生とは思えない

ほどの精神面の強さはこの作品で最も面白いところであると思います。 次巻以降は、
今巻よりもさらに強敵と戦っていくと思われるので、主人公の活躍が非常に気になります。
次巻も楽しみです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

“天才”の復活劇が描かれた内容でした。

主人公が復活したことでより盛り上がってきましたし、幼馴染の『青梅優人』の成長と活躍も

描かれたのが面白かったですね。 次巻以降も大いに期待したいです。

 

点数的には

96点

です。

 
 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。