まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『のんのんびより 3巻 (あっと)』

 

4840140502 のんのんびより3 (MFコミックス アライブシリーズ)
あっと
メディアファクトリー 2011-10-22

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 1巻  2巻

 

 

【あらすじ】

田舎にある学校「旭丘分校」には、小中合わせて生徒は5人のみ。みんな家の鍵は閉めないし、たぬきはよく出るし……どこか不便だけど、でも何だかんだで気ままに過ごしている。『こあくまメレンゲ』のあっと先生が描く、ド田舎の学校に通う少女たちのまったりライフ。

 

 

田舎で暮らしている女の子達の日常を描く作品です。

 

旭丘分校は小学生と中学生が混在する田舎の学校。

現在、その旭丘分校には小学生2名・中学生3名が通っており、同じクラスで勉強している。

そんな学校での日々をのんびりとした雰囲気で描いているコメディー漫画。

 

という感じの作品でして、田舎にある学校に通う女の子達の日常をのんびりとまったりと

描いていくという感じのコメディー漫画であります。

 

----------

 

ここからは、3巻の感想。

3巻では、2巻と同様に田舎での日常が描かれつつも、夏休み明けのテストイベントが描かれたり、

スケッチに行くイベントが描かれたり、文化祭イベントが描かれたり、散歩イベントが描かれたりと

多くの話が収録されております。
 
まんが栄養素-のんのんびより 3巻
 
まんが栄養素-のんのんびより 3巻
 

そんな3巻で面白かったのは、テストイベントかな。

このイベントは、夏休みが明けて、すぐに行われることとなったテストでの出来事が描かれる

こととなったイベントでして、主に、勉強が苦手な『越谷夏海』が苦しむ姿が描かれていきます。

 

主なストーリー展開としては、上記の画像から判るとおり、『越谷夏海』がテストで苦しむ姿が

描かれつつも、何とか、残りのテスト(英語と理科)を突破しようとする『越谷夏海』が描かれて

いくこととなります(とはいっても、休み時間という短い時間で足掻くだけですけどw)。

 
まんが栄養素-のんのんびより 3巻
 
まんが栄養素-のんのんびより 3巻
 

とりあえず、『越谷夏海』は、残りのテストを突破するために、兄や姉に力を借りようとします。

最初は兄に助けを求めるのですが、元々、彼女とあまり相性がよろしくないためか力を借りることが

できず、相性の良い姉の方に試験に出そうな問題を教えてもらうこととなりました。 姉としては

一応真面目に教えようとするのですが、『越谷夏海』のあまりのバカっぷりな回答にあきれるばかりで、

結局、時間切れで次のテストが始まることとなりました。

 
まんが栄養素-のんのんびより 3巻

 
とはいえ、やる気だけはある『越谷夏海』は自信満々でテストを受けることとなります(笑)。
まあ、結果は・・・・わざわざ書く必要が無いと思いますが、散々なものでして、これ以降の展開は

描かれることはなかったですが、このイベント後に母親から怒られたことは間違いなさそうです(笑)。
 
もし、次巻があるならば、やはり『越谷夏海』のリベンジが読んでみたいですね。

まあ、彼女が真面目に勉強する姿が想像できないので、再び、ボロボロになると思いますが(笑)。

次巻も楽しみです。
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

前巻と同様にのんびりとして面白い内容に仕上がっております。

前巻までが面白いと感じた方ならば、大きなハズレは無いと思います。

次巻も楽しみです。

 

点数的には

85点

です。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。