まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『ツブラな惑星 1巻 (カネコナオヤ)』

 

4861279054 ツブラな惑星 1 (BLADE COMICS)
カネコ ナオヤ
マッグガーデン 2011-10-08

by G-Tools

 

 

【あらすじ】

普通の高校生達が人類史を揺るがす大事件に巻き込まれ!? 前代未聞のSFラブコメ出発!!

 

 

宇宙版の『漂流教室』・・・らしい作品です。
 

主人公・『綿星ツブラ』は、幼馴染の『真田光司郎』に恋する女子高生。

ある日、とあるイベントをきっかけに主人公・『綿星ツブラ』が、幼馴染の『真田光司郎』のことを

考えていると、何故か地表に大きな穴があき、何か怪しげな機械のようなものが現れてしまう・・・。

 

というような感じで始まる作品でして、主人公が幼馴染に恋心を持ち続けていたら、何故か校庭に

大きな穴があき、そこから宇宙船のようなものが現れ、学校ごと宇宙に漂流することとなるという

ラブコメディー作品です。
 

まんが栄養素-ツブラな惑星 1巻
 

まんが栄養素-ツブラな惑星 1巻
 

まず、物語としては、仲の良い幼馴染による普通の学園ラブコメ漫画風に始まります。

さすがに高校生であるためか、主人公・『綿星ツブラ』は、幼馴染の『真田光司郎』を段々と

異性として意識するようになっているようで、ちょっとした幼馴染の『真田光司郎』の仕草に

きゅんとすることが多くなっているようです。 そんなある日、主人公・『綿星ツブラ』が幼馴染の

『真田光司郎』をより意識するイベントが起こることとなったわけですが、ナント、そのイベントが

発生したことで、何故か、校庭に大きな穴があき、変な機械が現れてしまいます。

 
まんが栄養素-ツブラな惑星 1巻

 

そして、気づいた時には、その機械(宇宙船のようなもの)が学校を飲み込み、そのまま

宇宙へ旅立ってしまうこととなってしまいました(その宇宙船に飲み込まれた学校には

先生を含む52人(男性32人・女性20人)が存在していたようで、その52人が運命共同体

として宇宙を放浪することとなる)。

 
まんが栄養素-ツブラな惑星 1巻
 

で、その宇宙船(通称:星の種)ですが、ナント、その宇宙船に乗っている52人の恋愛感情を

栄養として活動できる特殊な宇宙船であるらしいことが途中で判明します(笑)。 つまり、

その宇宙船に乗っている52人が恋愛エネルギーを発すれば宇宙船は進化し、逆に52人が

恋愛エネルギーを発することが無ければ宇宙船は崩壊してしまうということなのです。

 
まんが栄養素-ツブラな惑星 1巻

 
まんが栄養素-ツブラな惑星 1巻

 

なので、宇宙船は52人に対して食事を提供したり、より恋愛エネルギーを確保するために

人数の多い男性を7人ほど強制的に女性へ性転換させ男女比率を1対1に合わせたりと、

様々なイベントを起こして恋愛エネルギーの確保をしていこうと動き出してきます。 そんな

宇宙船に対して、52人はなんとか地球へ帰る方法を考えていくわけですが、これ以上は

ネタバレ・・・というか実際に読んだ方が面白いと思うので詳しくは書かないこととします(笑)。
 
ということで、突然、学校ごと宇宙に放り出された52人が、恋愛をエネルギーとする宇宙船で
生きていかなければならなくなったというラブコメディー作品です。 とりあえず、こんな状況で

どのような恋愛イベントが描かれるのか、そして、彼らは地球へ帰ることができるのかの2つが

非常に気になりますね。 次巻も楽しみです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

面白くて、最後まで一気に読んでしまいました(^^ゞ。

恋愛をエネルギーとしている宇宙船に巻き込まれるというかなり『おバカ設定』でありますが、

なかなか考えられていて、恐らく多くの方が楽しめる作品に仕上がっているのでは、と思います。

次巻があるならば、ぜひとも、恋愛系のドロドロ展開は無しの方向でお願いしたいですね。

まあ、52人もいるのだから、かなり難しそうでありますが・・・(というか女性の7人は元男性w)。

 

点数的には、

90点

です。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。