まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『ぼくらのカプトン 3巻 (あずまよしお)』

 

409123125X ぼくらのカプトン 3 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
あずま よしお
小学館 2011-09-12

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 1巻  2巻

 

 

【あらすじ】

これぞリアル「健全な青少年」!!青春赤っ恥サッカー部、まさかの全国大会進出…!?新入生も加わってますます「お盛ん」な1分間でわかる高校生男子の日常、第3巻!!

 

 

部活な日常を描くコメディー漫画です。

 
『柴田将一』は練習熱心で男らしく後輩からも慕われるサッカー部の2年生。

3年生が引退したことで、ナント、サッカー部の新主将に選ばれてしまう。

責任感の強い彼は、厳しい練習を行うように部員達に強要するようになるが・・・・。
 

というような感じで始まる作品でして、超真面目な性格の主人公・『柴田将一』と、サッカー部の

メンバー達との部活な日常を描くコメディー漫画です。

 

---------

 

ここからは、3巻の感想。

3巻では、2巻と同様に体育会系の部活動の日々が描かれつつも、主人公たちが3年生に

進級したことで新一年生が入学・入部してくるイベントが描かれたり、新マネージャーが入部する

イベントが描かれたり、主人公たち3年生の最後の大会が描かれたりしました。

 
まんが栄養素-ぼくらのカプトン 3巻
 
まんが栄養素-ぼくらのカプトン 3巻
 

そんな3巻で一番面白かったのが、1年生の女の子が主人公・『柴田』にアタックする話ですね。

この話は、2年生・『谷口』がサッカー部のキャプテンで主人公の『柴田』にアタックする1年生の

女の子がいるという情報を手に入れたところから始まります。 その1年生の女の子は清純派の

めちゃくちゃ可愛い女の子であるらしいのですが、ナント、あの女の子に全然モテない『柴田』が

その女の子のアタックを断っているというのです。

 
まんが栄養素-ぼくらのカプトン 3巻
 

その話を盗み聞きしていたマネージャーの『春咲』は、その話が本当であるか確かめるべく、

『柴田』とその1年生の女の子とのやり取りを隠れながら見守ることとなりました。 そして、

『谷口』の話の通り、『柴田』が1年生の女の子のラブレターと思われる手紙を受け取らない

様子を目撃します。 『春咲』としては、一生懸命手紙を渡そうとする1年生の女の子を無視する

『柴田』の態度に段々とイライラしてきます。

 
まんが栄養素-ぼくらのカプトン 3巻
 

結局、最終的に『柴田』はその女の子からの手紙を受け取るわけですが、その女の子の前で

ナント、その手紙を破ってしまいます。 その行動を見たマネージャー・『春咲』はブチ切れて

しまい、その場で『柴田』をボコボコにしてしまいました(笑)。

 
まんが栄養素-ぼくらのカプトン 3巻
 
その後の展開としては、『春咲』がその1年生の女の子を励まそうとするイベントが描かれます。
これ以降の展開としては、ネタバレというか実際に読んで戴いた方が面白いと思うので詳しくは

書きませんが、何故あの『柴田』が1年生の女の子の手紙を破ってしまったのかということと、

その1年生は何者なのかということが非常に上手くリンクされて描かれておりますし、何よりも

その1年生の女の子を励まそうとして『春咲』が『柴田』のことを語るシーンが描かれるわけですが、

それが非常に素晴らしく、恐らく多くの読者がニヤニヤしながら読んだのではないかなと思います(笑)。
 

また、このイベント後に描かれた3年生のラストの大会での『春咲』の様子も素晴らしかったですね。

上記のようなニヤニヤする話ではないですが、彼女の優しさというかサッカー部への思い入れが

伝わってきて、非常に楽しく読むことができました(^^ゞ。 彼女がいなかったら、ここまで面白く

なることはなかっただろうな~、とか思ったり・・・。

 

いや~、面白かったですよ。
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

最終巻・・・・ではないですが、いわゆる第一部完ですね。

次巻からは主人公が2年生の『谷口』に変更となるようです(テコ入れでは無いらしい)。

今まで以上に、おバカ漫画になってしまいそうで怖いですが、『谷口』自体、嫌いなキャラでは

無いので、それなりに期待したいと思います。 次巻も楽しみです。

 

点数的には

94点

です。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。