まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『アイドルA 1巻 (あだち充)』

 

4091232752 アイドルA 1 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)
あだち 充
小学館 2011-08-12

by G-Tools

 

 

【あらすじ】

あだち充の最新野球漫画、コミックス発売! ゲッサン(月刊少年サンデー)にて絶賛シリーズ連載中!あだち充が描く最新野球漫画『アイドルA』がついにコミックス1巻発売!

 

 

あだち充先生の最新作です。

 

主人公・『平山圭太』には、『里美あずさ』というグラビアアイドルの幼馴染がいる。

主人公・『平山圭太』はその『里美あずさ』と体格や顔がそっくりであるようで、ナント、

その『里美あずさ』の父親から入れ替わりをお願いされる。

 

というような感じで始まる作品でして、主人公・『平山圭太』と『里美あずさ』が入れ替わり、
『里美あずさ』が『平山圭太』を演じ、主人公・『平山圭太』が『里美あずさ』を演じていくことで、

『里美あずさ』が自分の夢を実現していくというスポーツマンガです。

 
まんが栄養素-アイドルA 1巻

 
まんが栄養素-アイドルA 1巻
 

物語としては、主人公・『平山圭太』が、高校の野球の監督をしている『里美あずさ』の父親から、

『里美あずさ』との入れ替わりをお願いされるところから始まります。 なんと、主人公・『平山圭太』は

グラビアアイドルとして活躍している『里美あずさ』と全ての面でそっくりであるらしく、カツラと制服を

着れば見分けがつかないほど似ているらしいのです。 さすがに、主人公・『平山圭太』はそのことに

戸惑うわけですが、『里美あずさ』の父親からの頼みを断ることができずしょうがなく受け入れることと

なります(もちろん、幼馴染の『里美あずさ』の夢を叶えてあげたいという気持ちもある)。

 
まんが栄養素-アイドルA 1巻
 

で、『里美あずさ』が何故、主人公・『平山圭太』と入れ替わるのかといえば、ナント、『里美あずさ』の

子供の頃からの夢であるプロ野球選手になるという夢を叶えるためであります。 しかも、この

『里美あずさ』はグラビアアイドルができるほどの華奢な体つきでありながら140キロ近いスピード

ボールが投げれるらしく、主人公・『平山圭太』と入れ替わることで、女性でありながら夢である高校

野球に参加することとなります。

 
まんが栄養素-アイドルA 1巻
 

『里美あずさ』は、高校野球で超高校級な大活躍をして県大会を盛り上げるわけですが、

残念なことに決勝で敗れてしまいます。 しかし、物語はまだまだ終わらず、ナント、その大活躍した

『平山圭太(中身は里美あずさ)』がプロからドラフト指名されてしまい、結局、入れ替わりを継続

したまま、物語が進んでいきます。

 

その後は、プロでの活躍を描きながら、『平山圭太』と『里美あずさ)』が入れ替わっていることを

何とか秘密にしようと奮闘する展開が描かれていくこととなります。 ネタバレになるのでこれ以上

詳しくは書きませんが、「何故、女性なのにプロ野球で活躍できるのか?」という部分をうまい具合に

誤魔化しながら書いているので、非常に続きが気になる展開となっております。
 

いや~、なかなか面白かったですよ。

でも・・・、次巻は発売されるのか・・・な?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

グラビアアイドルができるほどの華奢な女性が、高校野球やプロ野球で大活躍していくという

設定からも判るとおり、リアル路線の野球漫画ではなく、あだち先生らしい作品に仕上がっています。

何と言うか、めちゃくちゃな設定な作品でありますが、さすがあだち先生の作品であるため、なかなか

面白く、最後まで一気に読めてしまうのが凄いですね。 ただし、不定期連載で次巻の発売予定が

完全に未定である点や、1000円という値段の高さなどが人を選ぶ作品ではないかなと思います。

個人的に、こういう次巻の発売が数年後になりそうな作品は作者のファン以外、手を出さない方が

良いのではないかと思います。 作品としては面白いけど、敷居が高すぎるので・・・。

 

点数的には

80点

です。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。