まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『銀の匙 Silver Spoon 1巻 (荒川弘)』

 

4091231802 銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
荒川 弘
小学館 2011-07-15

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 百姓貴族

 

 

【あらすじ】

日本中が大注目!荒川弘最新作!!超ヒット作『鋼の錬金術師』の荒川弘の最新作!大自然に囲まれた大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾。授業が始まるなり子牛を追いかけて迷子、実習ではニワトリが肛門から生まれると知って驚愕…などなど、都会育ちには想定外の事態が多すぎて戸惑いの青春真っ最中。仲間や家畜たちに支えられたりコケにされたりしながらも日々奮闘する、酪農青春グラフィティ!!

 

 

『鋼の錬金術師』の『荒川弘先生』の最新作です。

 

主人公・『八軒勇吾』は、進学校で挫折し、親と離れるために大蝦夷農業高校へ進学する。

その農業高校の授業は、今までの常識が通じず戸惑うわけだが、理解ある仲間たちと共に

なんとか農業高校での日々を過ごしていく・・・。
 

というような感じの作品でして、農業高校へ進学することとなった都会育ちの主人公・『八軒勇吾』が

農業高校での凄まじい授業に驚きながらも、成長していこうとする青春系の作品です。
 
まんが栄養素-銀の匙 Silver Spoon 1巻
 

まず、物語としては、上記の画像のように将来の夢を持っていない『八軒勇吾』が、

進学校での競争に挫折し、農業高校へ進学してくるところから始まります。

当初は、進学校で挫折したことと、将来の夢を持っていないことに色々と悩むわけですが、

農業高校での授業が始まってしまうと、そのようなことを考えている暇がないほどに忙しく、

充実した日々(?)が描かれまして、徐々に、主人公の性格も明るく変貌していくこととなります。
 

まんが栄養素-銀の匙 Silver Spoon 1巻


まんが栄養素-銀の匙 Silver Spoon 1巻
 

そんな作品で一番面白かったのが、鶏のイベントですね。

このイベントは、3年生の食品科の人々が育てている実習用の鶏が逃げ出したところ始まりまして、

その逃げ出した鶏を捕まえるのを主人公・『八軒勇吾』が手伝うこととなります。 鶏を捕まえる事は

非常に大変であったようで、全部捕まえた時には主人公達1年生はボロボロになってしまいました(笑)。

 
まんが栄養素-銀の匙 Silver Spoon 1巻

 

まんが栄養素-銀の匙 Silver Spoon 1巻
 

そして、3年生の人々は、突然、主人公たちが苦労して捕まえた鶏を主人公たちの目の前で、

あっさりとさばいてしまいます(その鶏は食品添加物を使わず育てている特殊な鶏らしい)。

その光景に唖然として固まってしまう主人公たちでありますが(笑)、3年生の人はナント、

その鶏をスモークチキンとして加工して、主人公たちに食べさせてあげると約束してくれました。

(恐らく、多くの読者が主人公と同じようにびっくりしたと思うw)
 
まんが栄養素-銀の匙 Silver Spoon 1巻
 

そして、ちょっと時間が経ってから、その3年生の先輩が主人公たちの所にやってきます。

あのときにさばいた鶏が見事にスモークチキンとして加工ができたようで、完成と同時に、

わざわざ主人公たちに届けに来てくれたようです。 さすがに、あの光景を見ているだけに、

最初は戸惑うわけですが、先輩がわざわざ持ってきてくれただけに断るわけにはいかず、
恐る恐る食べることとなります。

 
まんが栄養素-銀の匙 Silver Spoon 1巻

 
まんが栄養素-銀の匙 Silver Spoon 1巻
 

その後の反応は、上記の画像の通りです。 都会育ちの主人公にとって、生きている鶏を

目の前でさばかれたという行為はトラウマモノであったわけですが、実際に食したことで
トラウマを解消していく描写は非常に上手かったですし、何よりもそのスモークチキンが非常に

美味しそうだったのが個人的に魅力的でした(^^ゞ。

 

もし、次巻があるならば、上記のイベントのような生きている動物を食するというイベントが

読んでみたいですね。 都会育ちの主人公がそのイベントをこなすことでどのように成長して

いくのかが気になるので・・・。 次巻も楽しみです。

  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

『鋼の錬金術師』の『荒川弘先生』の最新作です。

『鋼の錬金術師』を読んでからこの作品を読まれると、かなり違和感があるかもしれませんね。

なので、農業をテーマとしている『百姓貴族』という作品を先に読まれることをお薦めします。

『百姓貴族』自体、とても面白い作品でありますし、何よりも『百姓貴族』を読んでからこの作品を

読めば、10倍は面白く感じると思うので(もちろん、この作品を先に読んでもOK)。

 

点数的には

92点

です。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。