まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『ウィッチクラフトワークス 2巻 (水薙竜)』

 

4063107604 ウィッチクラフトワークス(2) (アフタヌーンKC)
水薙 竜
講談社 2011-07-07

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 1巻

 

 

【あらすじ】

学園一の美人で魔女で同級生、火々里さん。彼女が護るのは、クラスでも地味な多華宮君。多華宮君の中にある「白いアレ」をめぐる戦いが勃発!そこに多華宮君の妹まで参戦して大混戦!good!アフタヌーンで好評連載中、学園ファンタジー最新刊!!

 

 

学園を舞台に描かれる魔法バトル漫画です。

 

『多華宮仄』は普通の男子高校生である。 そんな彼がある日、謎の襲撃者に襲われてしまう。

状況が判らず戸惑っている彼を助けたのは、彼と同じクラスの美人女子高生・『火々里綾火』だった。

彼女は、ナント、爆炎を操る魔女であるらしい・・・。 

 

という感じで始まる作品でして、普通の学園生活を送っていた男子高校生・『多華宮仄』が、ある日突然、

様々な襲撃者に襲われることとなってしまいます。 そんな『多華宮仄』を助けるために活躍するのが

学園内にファンクラブが存在するほどの巨乳で長身で美人な女子高生・『火々里綾火』でして、

『多華宮仄』を狙ってくる敵を、彼女が爆炎を操ってなぎ倒していくことで話が進んでいきます。

 

----------

 

ここからは、2巻の感想。

2巻では、1巻と同様に主人公・『多華宮仄』がヒロイン・『火々里綾火』に“塔の魔女(世界を混乱させ

ようとする魔女)”の襲撃から守られつつも、主人公・『多華宮仄』の妹・『多華宮霞』が新登場して来たり、

主人公・『多華宮仄』が『火々里綾火』と同棲をすることとなったりと、多くのエピソードが収録されて

おります。
 
まんが栄養素-ウィッチクラフトワークス 2巻
 
そんな2巻のメインとなるのは、妹の登場と、ヒロインとの同棲イベントでしょう。

まず、妹の登場について。 妹・『多華宮霞』ですが、第7話から登場してきた新キャラクターでして
クールな雰囲気を持つ美人さんです。 兄であり主人公である『多華宮仄』とは非常に仲が良いようで、

2日に一回は兄の布団に潜り込んだり(笑)、2日に一回は兄が入っている風呂に乱入したり(笑)、

兄に色々と面倒なことを押し付けたり(笑)しているようです。 まあ、そのことから判るとおり、

かなりのブラコンな傾向にあるキャラクターでして、ここ最近、主人公と仲の良い『火々里綾火』に

対して、かなりライバル視しているようです。

 
まんが栄養素-ウィッチクラフトワークス 2巻
 

とまあ、そんな困った性格の彼女ですが、ナント、彼女もまた魔女でした(笑)。

魔女は魔女でも、主人公の味方側である“工房の魔女(今の世界を守ろうとする魔女)”でありまして、

『火々里綾火』はバス~学校内での『多華宮仄』の防衛を、『多華宮霞』は家・休日・祝日での『多華宮

仄』の防衛を担当しているようです(一応、話し合いで住み分けているようです)。そんな彼女の能力は

ぬいぐるみを巨大化させることでして、ヒロイン・『火々里綾火』が不在中でも、いつもの“塔の魔女(世

界を混乱させようとする魔女)”さん達を圧倒できるほどの実力の持ち主のようです。
 
まんが栄養素-ウィッチクラフトワークス 2巻
 

ということで、『多華宮霞』の大活躍で無事、『多華宮仄』を守ることができたわけですが、

ナント、そのイベント後に、ヒロイン・『火々里綾火』が『多華宮仄』に対して自分と同棲をするように

提案してきます。 この状況を簡単に説明すれば、『多華宮霞』との約束で“家・休日・祝日”のときに、

『火々里綾火』は『多華宮仄』を守ることができない状況にあります。その状況を打破するには同棲を

して自分の傍に『多華宮仄』を置いておくことが一番の打開策であるようです(笑)。 つまり、同棲を

することで、『多華宮霞』との約束を無視することができ、常に『多華宮仄』の傍に居られるように

なるというわけです。 もちろん、そこまで計算しての行動ではなく、本能的にそのような行動を

しているのかもしれませんが・・・・。

 
まんが栄養素-ウィッチクラフトワークス 2巻

 
そして、ヒロイン・『火々里綾火』は、早速、『多華宮仄』の実家へやってきて『多華宮仄』の母親と

面会をすることとなりました。 さすがにその状況に何かしらの拒否反応を示すと思われましたが

ナント、逆に、『多華宮仄』の母親の方が、ヒロイン・『火々里綾火』に対して、同棲のお願いを

することとなってしまいました(笑)。

 
まんが栄養素-ウィッチクラフトワークス 2巻
 

何故かと言いますと、ナント、『多華宮仄』と『火々里綾火』は、生まれながらの許嫁という

関係であったからです(母親同士が知り合いで、子供同士を結婚させようと約束していた模様)。
もちろん、その許嫁という設定は、母親たちが勝手に決めたことなので、強制力はあまり無く、

あくまで本人同士の意思を尊重するようです・・・が、『火々里綾火』の方が、『多華宮仄』と同棲

したいと言ってきてしまったため、主人公の母親はあっさりと同棲を認めてしまいました(笑)。

当然、兄ラブな妹・『多華宮霞』は大反対をするわけですが、まあ、これ以降の詳しい状況は

実際に読んでいただいた方が面白いと思うので詳しくは書かないこととします(妹のキャラクターが

非常に素晴らしいです)。

 
ということで、同棲生活が始まりつつも、主人公・『多華宮仄』を巡る色々と大きな事件も起こって

いるようで、物語的にも段々と盛り上がってきております。 次巻では一気に物語が進んでいき

そうな感じなので、非常に続きが気になります。 次巻も楽しみです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

右肩上がりで面白くなっております(^^ゞ。

コメディー展開とシリアス展開のバランスが良いですし、ラブ要素もあったりするので、

個人的に、非常に楽しく読むことができました。 “学園+魔法”という設定に拒否反応がないので

あれば、ぜひともお薦めしたいですね(男性読者向けの作品なので、特に男性にお薦めしたいです)。

 

点数的には、

94点

です。

 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。