まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『てんむす 1巻 (稲山覚也)』

 

4253206158 てんむす 1 (少年チャンピオン・コミックス)
稲山 覚也
秋田書店 2011-06-08

by G-Tools

 

 

【あらすじ】

これは尾張名古屋を舞台に、結日高校“食い道部”女子が“天娘”目指し、食の道を駆け上がる物語である。話題騒然、女子高生大食い奮闘記!!

 

 

大食い競技をテーマとした作品です。

 

主人公・『春風天子』は、食事が大好きな元気な大食い女の子。

そんな彼女だが、結日高校に入学してからは、女の子らしく生きるために、大食いであることを

隠し過ごしていた。 しかし、ある日、幼馴染の家の蕎麦屋で試食をしていたところ、結日高校の

『食い道部』に所属する『荒木遊』と出会ってしまう・・・・。
 

というような感じで始まる作品でして、高校入学後は女の子らしく生きるために大食いであることを

隠して過ごしていた主人公・『春風天子』が、ある日、『食い道部』の部員・『荒木遊』に出会ってしまい、

『食い道部』に誘われて、大食い競技をすることとなってしまうストーリー漫画です。

 
まんが栄養素-てんむす 1巻

 
まんが栄養素-てんむす 1巻
(↑主人公・『春風天子』は、大食いで食事が大好きな元気な女の子)

 

ストーリー展開としては、ある日、幼馴染の蕎麦屋で試食していた主人公・『春風天子』が

『食い道部』に所属する『荒木遊』と出会い、一緒に大盛りメニューを完食してしまったことから

始まりまして、その大食いのセンスに惚れてしまった『荒木遊』が『春風天子』を『食い道部』に

勧誘することとなりました。 しかし、『春風天子』は、女の子らしく生きるために大食いという

ことを隠したいと思っており、『荒木遊』の勧誘を何とか断ろうと試行錯誤していきます。

 
まんが栄養素-てんむす 1巻
 

ちなみに、『食い道部』とは、大食い競技をしている女の子たちが集まっている部活動で、
現在、『立浪百理亜』・『荒木遊』・『井端二子』の3人の女の子と、マネージャーの『忍足九士朗』の

4人で活動しているようです。 彼女らの目標としては、年に一度の全国大会・『天食祭』に参加する

ことらしく、新たな戦力として(というか部活動なので)新入部員を一生懸命勧誘していたようです。
 
まんが栄養素-てんむす 1巻
 

とまあ、そんな『食い道部』に大食いを認められる形で、勧誘されることとなった主人公・『春風天子』。

最初こそ、女の子らしい生き方をしたいと思い断ろうとするのですが、元々、食べることが大好きな

女の子であるため、『食い道部』が用意する食事に惑わされることとなり(笑)、結局、最終的には

『食い道部』に入部することとなりました。

 
それからは、主人公・『春風天子』と『食い道部』の面々との交流イベントを挟みつつも、

『春風天子』が力試しとして近所の焼肉屋で行われている大食いの大会へ出場することとなり、
主人公・『春風天子』の大食いとしての才能が描かれていくこととなりました。
 

恐らく、次巻以降は、新たなライバルなどが登場してきて、大食い競技の奥の深さなどが

描かれていくのではないかと思われます。 そこで主人公にどのような変化が起こるのかが

非常に気になりますね。 次巻も楽しみです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

面白いです(^^ゞ。

ストーリーが面白い上にテンポ良く進んでいきますし、主人公を含むキャラクター達にも

魅力がありますし、何よりも大食い競技をテーマとしているというのが個人的に新しく

非常に楽しく読むことができました。 正直、1巻で綺麗に終わってしまっているので、

2巻以降、どのような展開になっていくのか判りませんが、少なくとも1巻の時点では、

誰もが楽しめる素晴らしい作品に仕上がっていると思いますよ。

 

点数的には

94点

です。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。