まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『orz (藤原カムイ)』

 

419950253X orz (リュウコミックス)
藤原カムイ
徳間書店 2011-06-13

by G-Tools

 

 

【あらすじ】

『オズの魔法使い』をモチーフにした藤原カムイの最新作。集英社のアンソロジーコミックス「JC.COM」で連続掲載されたものに描きおろし約20ページを加えて刊行。リュウコミックス既刊『LOVE SYNC DREAM』と同じ世界観による哲学ファンタジー。

 

 

『ロトの紋章』などで有名な『藤原カムイ先生』の最新作です。

 

『Mr.H(ヘンリー)』・『Mre.M(エム)』の老夫婦に育てられているみなし児の『D(ドロシー)』は、

ある日、巨大竜巻に家ごと巻き込まれてしまい、“マンチキン”という異世界に飛ばされてしまう。

『D(ドロシー)』は、自分の世界に戻るために、この世界で一番偉いという『オズの魔法使い』に

会いにいくことに・・・。

 

という感じで始まる作品でして、ある日、巨大竜巻に巻き込まれてしまった『D(ドロシー)』が、

カカシやブリキやライオンを率いて、異世界を旅するファンタジー作品です(元ネタはオズの魔法使い)。

 
まんが栄養素-orz (藤原カムイ)

 
まんが栄養素-orz (藤原カムイ)

 

まず、ストーリーとしては、主人公・『D(ドロシー)』が巨大竜巻に家ごと巻き込まれて

異世界・“マンチキン”に飛ばされるところから始まります。 “マンチキン”は『4人の魔女』と

『オズの魔法使い』により治められている場所で、『D(ドロシー)』は竜巻により『4人の魔女』の

一人・『東の魔女』の家の上に落ちてきてしまいます(東の魔女はここで死亡)。 『東の魔女』は

悪い魔女であったらしく、『東の魔女』に苦しめられた人々に感謝されるわけですが、『D(ドロシー)』

としては、元の世界に戻ることを希望しており、この世界で一番偉い魔法使い・『オズの魔法使い』に

元の世界に戻る方法を聞きに“エメラルド”に向かうこととなりました。

 
まんが栄養素-orz (藤原カムイ)

 

途中、歩く百科事典と自称する『案山子』や、『西の魔女』にブリキにされてしまった『きこり』、

臆病な『ライオン』などをお供にしながら“エメラルド”に着くことができたのですが、『オズ』に

会う前に、元の世界に戻る方法が判ってしまったり(笑)、『オズ』がただのおっさんだったことが

判明したりで、結構、グダグダな展開が描かれていくこととなります(笑)。

 
まんが栄養素-orz (藤原カムイ)

 
その後は、もう一人の悪い魔女・『西の魔女』を倒しに行くこととなり、色々とすったもんだあって

最終展開へ向かっていくこととなります。 ここら辺に関しては、ネタバレになるので詳しくは

書きませんが、非常にテンポが良いので一気に読むことができますし、何よりも独自解釈で

描かれていく展開が非常に面白かったです。
 
2色カラーということで、本の薄さに対しては値段が高いところは残念ポイントですが、
独特の世界観で『オズの魔法使い』を描いていく試みは面白いですし、何よりもテンポが良く、

一気に読めてしまうのは素晴らしいですね。
 

いや~、なかなか面白かったです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

藤原カムイ先生版の『オズの魔法使い』です。

本編が106ページと少ないためかストーリー展開がかなり早足で進んでいきまして、

『オズの魔法使い』というお話を知っているか・知っていないかで大きく印象が変わりそうです。

『オズの魔法使い』というお話を知っていて、上記で紹介した独特な絵柄・世界観を受け入れることが

できる方ならば、結構、楽しめる作品だと思いますよ(テンポが良く、一気に読めてしまう)。

 

点数的には、

85点

です。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。