まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『かへたんていぶ 2巻 (藤代健)』

 

475753230X かへたんていぶ(2) (ガンガンコミックスONLINE)
藤代 健
スクウェア・エニックス 2011-05-21

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 1巻

 

 

【あらすじ】

かへたんていぶは元気に放課後営業中謎の怪事件に挑む探偵部…なんてサスペンスドラマな展開が起こるわけもなく、瑞穂ななが名栗理沙のライバルだったり、A組の所沢が学校を休んだり、鳩山美由が履いてなかったり、でもでも女子高生にとっては立派な事件なんですっ!

 

 

『かへたんてい部』に所属する5人の新入生の日常を描く学園漫画です。

 
この作品の舞台となる『私立つばめヶ丘学園』は、申請さえ通ればどんなにマニアックな内容の

部でも設立できるというかなり変わった女子高である。 今年の新入生の中にも、独自の部を

作ろうと計画する個性的な5人がそれぞれに申請をするために職員室を訪れるのだが・・・・。
 

という感じで始まる学園コメディー作品でして、それぞれの部活を立ち上げようとした新入生の5人の

女の子達が、とあるイベントをきっかけに、共同で『かへたんてい部』という“カフェ部+探偵部”を立ち

上げ、ガールズトークをするという作品です。
 

----------

 

ここからは、2巻の感想。

2巻では、1巻と同様に、『かへたんてい部』のメンバー5人よるガールズトークが描かれつつも、

『瑞穂なな』と『都畿川トウマ』とのラブコメ話や、お泊りの勉強会イベント、学校のプールの話、

5人の休日の過ごし方を描く話などが収録されております。

 
そんな2巻のメインとなるのは、もちろん『瑞穂なな』と『都畿川トウマ』のラブコメ話ですね。
この話は、大食いが特徴の実質的主人公な『瑞穂なな』が、『都畿川えみな』の弟・『都畿川トウマ』に

片思いしていることが判明してから描かれ続けている話です。 2巻では、この2人の関係に大きな

変化が訪れる描写が描かれていくこととなりました(『都畿川トウマ』の方が『瑞穂なな』に対して異性

として意識するような描写が描かれていく)。

 
まんが栄養素-かへたんていぶ 2巻

 

そんな2人が仲良くなるきっかけとなったのが、『都畿川トウマ』の友人である『両神侑斗』の

「そんな調子ではいざ自分の望む相手が見つかっても何事もできず逃してしまうぞ」という言葉でした。

異性に対して興味を持っていなかった頃の『都畿川トウマ』であれば聞き逃してしまう言葉であったの

ですが、現時点で、『都畿川トウマ』は『瑞穂なな』に対して、好意・・・もしくは興味を持っている状態で

あるため、この言葉を気にするようになりました。
 
まんが栄養素-かへたんていぶ 2巻
 

そして、通常では考えられない言葉を『都畿川トウマ』が『瑞穂なな』に対して言い出しました(笑)。

この言葉を発してからは、『都畿川トウマ』は『瑞穂なな』に対して、積極的に話しかけるように

なったり、友達とのお泊りの勉強会をドタキャンして『瑞穂なな』達が参加する勉強会に参加する

ようになったりと、『都畿川トウマ』の性格に大きな変化が生まれます。

 
まんが栄養素-かへたんていぶ 2巻
 
それ以降は、友達以上恋人未満な関係な2人の会話などが描かれていきまして、

まあ、恐らく、多くの読者がニヤニヤしながら読んでいるのではないかな、と思います(笑)。

(姉・『都畿川えみな』がこの2人を仲良くさせまいと行動する様子も面白いです)
 
もし、次巻があるならば、絶対に引っ付けずにこのままの状態でラブコメを続けてほしいですね。
やはり、ラブコメは引っ付いてしまったら終わってしまうので・・・。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

1巻に比べ、無駄なパンチラ描写が少なくなった分、個人的はかなり読みやすくなりました(笑)。

『瑞穂なな』と『都畿川トウマ』によるラブコメ度が強くなっておりまして、ますます続きが気になる

展開となっております。 次巻も楽しみです。

 

点数的には

88点

です。

 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。