まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『グラゼニ 1巻 (原作:森高夕次  漫画:アダチケイジ)』

 

4063870049 グラゼニ (1)
森高 夕次 アダチ ケイジ
講談社 2011-05-23

by G-Tools

 

 

【あらすじ】

「プロ野球は人生の縮図」と言う人がいるが、そんなことはない! トンデモナイ成果主義による年棒。同じユニホームを着ていても、そこにはトンデモナイ階級がある!現在8年目、中継ぎ投手としてなんとか1軍にいる主人公・凡田夏之介はそんなトンデモナイプロ野球界で生き残れる!?下は240万円から、上は数億まで。格付けが、年俸によって完全に決められている超格差社会・プロ野球。凡田夏之介は高卒でプロ入りした8年目の中継ぎ投手。左腕でサイドスローという一風変わった武器と、全球団の1軍選手の年俸をソラで言えるという不思議な特技で、厳しい世界を必死でサバイバる!

 

 

プロ野球の中継ぎ投手の活躍を描く作品です。

 

主人公・『凡田夏之介』はプロ野球で活躍するプロの野球選手である。

プロ入りしてから8年目、ポジションは投手で、主に、中継ぎを担当している。

年俸は1800万円・・・・だが、この金額ではプロとしてはけして一流選手ではないらしい・・・。
 
というような感じの作品でして、プロ8年目の中継ぎ投手・『凡田夏之介』の活躍を描きつつも、

プロ野球の厳しい“生き残り競争”が描かれていきます。

 
まんが栄養素-グラゼニ 1巻
 

主な展開としては、『凡田夏之介』というプロ入り8年目(26歳)の中継ぎ投手の活躍を

描きつつも、プロスポーツらしく“お金”にまつわる話や、プロ野球の厳しい生き残り競争に

関する話、球団とカリスマ性を持つベテラン選手との微妙な関係を描く話などが描かれて

おりまして、普通の野球漫画では描かれることのない所にスポットを当てられているのが

この作品の魅力であると思います。

 
まんが栄養素-グラゼニ 1巻
 

そんな作品のメインとなるのが、主人公・『凡田夏之介』の野球人生でしょう。

主人公・『凡田夏之介』とは、高校卒業と共にプロ入りしたプロ野球選手で、今年で8年目です。

ポジションは投手で、主に中継ぎを担当しておりまして、年俸は1800万円だそうです。

(現在は1軍で活躍しており、中継ぎとして大事な場面も任されることもある)

 
年俸1800万円・・・と聞くと、「凄い!」と思われるかもしれませんが、プロ野球の世界では、

26歳という働き盛りの時期に1800万円しか稼げていないということはかなり致命的であるようで、
彼なりにかなり焦っている姿が描かれていきます(プロ野球選手は稼げる期間が短く、引退したら

収入が無くなってしまうため、若いうちに稼がないと“人生の収支”がマイナスになってしまうため)。

 
まんが栄養素-グラゼニ 1巻

 

とまあ、そんな状態であるため、プロ入りしたときに貰った契約金(1500万円)には一切手を付けず、

引退後のことまで考えていたりしますが、性格的には結構図太いため、この厳しい競争世界の中でも
何とか生き残って活躍できているようです(ただ、才能的にはそれほどではないため、彼がこれから

一流選手になって、年俸が億を超えていくという展開は絶対になさそうです)。
 
そんな彼の野球人生で面白い部分は、もちろん“お金”にまつわる話でして、彼の年俸に関する話が

描かれていくと共に、他のプロ野球選手にとって年俸の金額がどれくらい大事なものであるかが非常に

面白く描かれていくので、プロ野球好きな人ならば非常に興味深く読むことができると思います。

 

もし、次巻があるならば、年俸交渉に関する話が読んでみたいですね。

まあ、主人公の場合、“交渉”ができるほど、活躍できていないようですが・・・。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

レギュラーを確定されているような立場ではない1軍のプロ野球選手の活躍を描く作品です。

プロ野球の厳しさが描かれつつも、野球の面白さも描かれているので、プロ野球好きな方ならば

非常に楽しめる作品であると思います。 面白かったですよ。

 

点数的には

90点

です。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。