まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『KING GOLF(キングゴルフ) 11巻 (漫画:佐々木健、監修:谷将貴)』

 

4091228771 KING GOLF 11 (少年サンデーコミックス)
佐々木 健 谷 将貴
小学館 2011-05-18

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 1巻~3巻  4巻  5巻  6巻  7巻  8巻  9巻  10巻

 

 

【あらすじ】

新人戦全国大会2日目!!!スイングを崩し、絶不調の蒼甫だったが、「弾道イメージ作戦」を見出し、必死に追撃を始める…!!! 激ムズのアプローチやPAR4でのワンオンなど、数々の修羅場をくぐり抜け、ついに奇跡の復調を果たしたその時…!!!高校日本一の座をかけた激闘の行方は!!?巻末に谷将貴コーチの大反響レッスン記事『ゴルフ王になるために』を登載!!!

 

 

ケンカばかりしてきた不良・『優木蒼甫』がゴルフを始めるスポーツ漫画です。

 

中学時代から多くの暴走族を潰してきた最強のケンカ屋・『優木蒼甫』。

スポーツエリートと不良しか集まらない帝倫高校に入学後も、日々ケンカをしていたが、

同じ帝倫高校の学生である日本最高の天才アマチュア・『霞見ひかる』と偶然出会ったことで、

ゴルフに興味を持ち、ゴルフ部に入部する事になる・・・・。

 

という感じで始まる作品でして、帝倫高校で一番の不良・『優木蒼甫』がひょんなことから、

同じ高校の学生で日本最高の天才アマチュアゴルファー・『霞見ひかる』と出会ったことで、

ゴルフ部に入部することとなり、“ゴルフの王様”になるべく日々試行錯誤していく作品です。

 

----------

 

ここからは、11巻の感想。

11巻では、10巻から描かれている高校ゴルフ選手権新人戦全国大会の続きが描かれておりまして、

ドラコン大会に出場したことでスイングを崩してしまった『優木蒼甫』の復活+反撃がメインとして

描かれております。
 

そんな11巻のメインは、当然、『優木蒼甫』の復活の描写ですね。

このイベントは、ドラコン大会に出場したことでスイングを崩してしまった『優木蒼甫』が

高校ゴルフ選手権新人戦全国大会の大会中に何とか復活しようと努力するところから始まります。
『優木蒼甫』としては、ドラコン大会に出場してしまったことでスイングを崩してしまったとは思っては

いないようで、ただ、集中力が足らずイメージ通りに打てていないと思っているようです。
 
まんが栄養素-KING GOLF(キングゴルフ) 11巻
 
しかし、そんな『優木蒼甫』にも、イメージできないシチュエーションの場面が訪れます。
ちなみに、ここでいう『イメージ』とは『経験したことのある場面』のことでして、つまり、

今までに経験したことのないシチュエーションが、『優木蒼甫』の前に現れたということです。

(グリーン付近の深いラフからのアプローチ場面。 しかし、グリーンは見上げるほどの高台にある)
 
まんが栄養素-KING GOLF(キングゴルフ) 11巻
 

そんな状況に、『優木蒼甫』は「イメージが無いのであれば創り出せば良いじゃないか!」と

考えたようで、圧倒的な集中力で経験したことのないシチュエーションのイメージを生み出してしまい、

ナント、その状況を脱することに成功してしまいます(ただし、完璧なショットでは無かった)。

その成功により、『優木蒼甫』は、このやり方に間違いないことを確信したようで、より集中力を高め、

“コースのイメージ”と“自らのスイングのイメージ”を合わせようと試みることとなります。

(つまり、コースを理解しつつ、自分が理想とするスイングをするため)

 
まんが栄養素-KING GOLF(キングゴルフ) 11巻

 

そして、12ホールでついにイメージ通りのスイングをするというイベントが発生します。

詳しくはネタバレになってしまうので詳しくは書きませんが、スランプ脱出のためにひたすら

努力する『優木蒼甫』の姿は少年漫画らしく非常に面白かったですし、何よりも最後の最後まで

自分の考えに疑いを持たずひたすら自分のスタイルでスランプを脱出しようとする『優木蒼甫』の

姿はこの作品らしいインパクトのある展開であったと思います。
 
次巻も楽しみです。
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

次巻はスランプから脱出した『優木蒼甫』の快進撃が描かれていきそうです。

『優木蒼甫』はこのスランプ脱出によりどのような成長をしたのか気になりますね。

次巻も楽しみです。

 

点数的には

85点

です。

 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。