まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『イボンヌと遊ぼう! 2巻 (荒井智之)』

 

409122735X イボンヌと遊ぼう! 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
荒井 智之
小学館 2011-01-12

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 1巻

 

  

【あらすじ】

もっと知りたい、イボンヌ先生のこと!!僕らの学校にやって来た!天才少女教師イボンヌ先生!!ちっちゃな体とちっちゃな声で…授業は、全教科こなすスーパーぶり!突然赴任してきたイボンヌ先生は、とびきりキュートで、なんとも不思議!大騒ぎスクールライフコメディー第2巻!

 

 

天才少女が先生として活躍する作品です。

 

ある日、『高橋一』は道に迷っている少女から話しかけられる。

その少女は『高橋一』が通う神保高校へ行きたいらしい。 『高橋一』はその少女を神保高校へ

連れて行くと、ナント、その少女は伝説の教師・『イボンヌ』であることが判明する・・・。

 

という感じで始まる作品で、とある組織から日本へ教員として派遣されてきた少女・『イボンヌ』と、

彼女と唯一言葉のコミュニケーションを取る事のできる『高橋一』、元気な暴走娘・『谷口』などが

活躍する学園系のドタバタコメディー作品です。

  

----------
 
ここからは、2巻の感想。

2巻では、1巻と同様に『イボンヌ先生』・『高橋一』・『谷口』の3人を中心としたコメディーが

描かれつつも、『イボンヌ先生』の家が公開されたり、新キャラ・『美那ちゃん殿』が登場したりと、

一巻よりもさらに面白い内容に仕上がっております。
 
そんな2巻の注目話は、やはり『イボンヌ先生』の家の話かな。
この話は、美術は大好きだが才能がゼロの『高橋一』が、頭を撫でると美術の成績が上がるという

『ミューズの像』を学校内で探していたところ、ナント、『イボンヌ先生』が住んでいる場所を見つけて

しまうという感じで話が進んでいきます。

 
まんが栄養素-イボンヌと遊ぼう! 2巻

(↑学校内にある“ミューズヘノトビラ”の中に入っていくと、イボンヌの家がある)

 

これまで『イボンヌ先生』の身の回りのことに関して、一切明らかになっておりませんでした。

なので、見た目通り子供な彼女が何故先生になれているのかとか、何処からやってきたのかとか、

どこに住んでいるのかなど、現時点で、多くのことが謎だらけだったりします。 そんな謎だらけの

彼女の住んでいる場所が明らかになったのがこの話でして、恐らく、多くの読者が彼女の住処が

学校内であったことに驚いたのではないかと思います。

 
まんが栄養素-イボンヌと遊ぼう! 2巻

 
彼女の家は、台所からお風呂、寝室、書庫、クローゼット、居間、美術室などが揃っておりまして、

一人暮らしにはもってこいな場所となっているようです。 また、彼女の家から地下に伸びる階段が

伸びておりまして、その階段を下っていくと謎の広い倉庫のような空間も存在しております。
作者の解説によると、彼女が住んでいる空間は『校長』が昔使っていた空間であるようでして、

『イボンヌ先生』はその一角を間借りしているようです。 そんなわけで、『イボンヌ先生』と『校長』との

関係が非常に気になるところでありまして、恐らく、次巻以降、何かしらのイベントで徐々に描かれて

いくのではないかと思われます(こんな空間を作り、あれだけの骨董品を集めることができる『校長』の

正体が非常に気になるところであります)。

 

まあ、ギャグマンガなので、それほど深い意味合いがあるとは考えにくいので、彼女の謎に関しては

このまま描かれずに話が進んでいく可能性も高いのですが・・・。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

1巻よりも暴走娘・『谷口』の性格が丸くなっていっているので読みやすくなりました。

内容的には1巻と同じような感じなので、1巻が楽しめた人ならば、同じように楽しめると思います。

ギャグだけではなく、ホンワカさせてくれる作品も多く収録されているので、結構、多くの人が

楽しめる作品かもしれませんね。 次巻も楽しみです。

 

点数的には

80点

です。

 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。