まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『みくもとかさね 1巻 (山崎峰水)』

 

4785935219 みくもとかさね 1巻 (ヤングキングコミックス)
山崎 峰水
少年画報社 2010-12-01

by G-Tools

 

 

【あらすじ】

霊感高校生・神鳥美雲に、或る日、緑色のひとつ目の霊が取り憑き、そしてついには、その霊が弓道部の練習中に美雲を操り、女子部員に矢が当たりそうになる事件が起こる……。そんな時、美雲の前に怪しげな転校生・井上累が現れ、おかしな現象の説明を始めるのであった……。山崎峰水が贈る、渾身の伝奇ホラー第1!!

 

 

霊感を持つ高校生が妖怪退治をする漫画です。

 

主人公・『神鳥美雲』は弓道部に所属する男子高校生。 彼の特徴は、子供の頃から強い霊感を

持っていることで、常に霊を感じながら日々過ごしていた。 そんな彼が通う高校に、彼と同じく

霊感を持つ『井上累』という怪しい転校生がやってくる・・・。

 

というような感じで始まる作品でして、霊感を持つ主人公・『神鳥美雲』が転校生の『井上累』の

突飛な行動に巻き込まれて、妖怪退治を行っていくというホラー系アクション漫画です。

 
主な展開としては、民族学部に所属する転校生・『井上累』が幽霊に関する事件などを見つけ出し、
霊感を持つ主人公・『神鳥美雲』を巻き込んで解決していくというパターンと、主人公・『神鳥美雲』に

『神様』と呼ばれる幽霊が取り憑いてしまい、強制的に悪霊退治をさせられるというパターンの

2つで構成されております(まあ、結局、主人公は嫌々巻き込まれているだけなのですが・・・)。 

 
まんが栄養素-みくもとかさね 1巻
(↑主人公に取り憑いているモノは、『妖怪』ではなく『神様』)

 

この作品の最大の特徴は、やはり妖怪退治の方法ですね。

主人公・『神鳥美雲』は他人より強い霊感を持っているとはいえ、通常の状態では妖怪退治を行うなどの

能力を発揮することは出来ません。 そこで、登場するのが『神様』です。 ナント主人公・『神鳥美雲』は

『神様』を自分に取り憑かせ、その『神様』の力を利用できるという能力を持っていまして、その能力を

最大限に活用することで、妖怪を退治することができるようになります。 ちなみに、その『神様』とは、

産土神(うぶのかみ)とか、座敷わらしとか、天之水分神(川の神様)など様々でして、自分から主人公に

取り憑いてくる『神様』から主人公が力を貸してほしいと頼むことで力を貸してくれる『神様』まで様々です。

 
まんが栄養素-みくもとかさね 1巻
(↑主人公は、取り憑いてきた『神様』の力を借りて、妖怪を退治することとなる)

 
で、

その『神様』の力を借りて、妖怪を退治することでそれぞれの話が解決することとなります。
基本的に、グロい描写とかはあまりない作品なので、妖怪系ホラーな作品が好きでない方でも

楽しめる作品であると思いますし、1話完結の読みきりタイプの作品なので気軽に読めるのも

良いと思います。 また、転校生・『井上累』の本当の目的に関する伏線も上手く張られているので

続きを読みたくなる要素があるのも良いですね。 次巻も楽しみです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

神様の力を借りて妖怪退治をする作品です。

ストーリー・キャラクター共にレベルが高いので、多くの人に受ける作品だと思います。

テーマと絵柄に拒否反応が無いのであれば、ぜひともお薦めしたいですね。 次巻も楽しみです。

 

点数的には

88点

です。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。