まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『トリコ 12巻 (島袋光年)』

 

408870150X トリコ 12 (ジャンプコミックス)
島袋 光年
集英社 2010-12-29

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 1巻・2巻  3巻  4巻  5巻  6巻  7巻  8巻  9巻  10巻  11巻

 

 

【あらすじ】

最後の鍵を手に入れて、ついに小松のセンチュリースープが完成!! 世界中の注目を集める!! そしてパワーアップして生還したトリコは、IGO会長の依頼を受け、野菜の王様“オゾン草”採取に小松と旅立った!!

 

 

美食屋『トリコ』が活躍するアクションマンガ。

 

世はグルメ時代・・・未開の味を探求する時代。

その未開の味を求めまだ見ぬ食材を自ら探し捕食する『美食屋』が多く存在し、

その『美食屋』の中で“四天王”の一人として活躍するのが主人公・『トリコ』。

その主人公・『トリコ』と、高級ホテル『ホテルグルメ』で料理長を務める『小松』が、

新たな未開の味を求めて旅を続けていく・・・。

 

という感じのストーリー展開の作品で、人間離れした身体能力を持つ主人公・『トリコ』が、

普通の人間では捉えることのできない巨大な生物達をバッタバッタとなぎ倒し、

そしてその巨大な生物達を食するというアクションファンタジーマンガです。

 

----------

 

ここからは、12巻の感想。

12巻では、『トリコ』の左腕の再生と『小松』によるセンチュリースープの再現が描かれつつも、

『IGO』の会長と『美食會』のボスとの関係が明らかになったり、野菜の王様・『オゾン草』を

求めてベジタブルスカイに向かう話が描かれたりと、多くの話が収録されております。

 

そんな12巻のメインとなるのは、もちろん『小松』によるセンチュリースープの再現ですね。

この話は、『小松』がアイスヘル編で唯一センチュリースープを飲むという幸運に恵まれたことから

始まったイベントでして、『小松』はそのセンチュリースープの再現を行う作業をすることとなりました。

 

『小松』は料理人として一流なため、わずか半年で美食人間国宝・『節乃』が作ったスープを作ることに

成功します。 しかし、本物のセンチュリースープにするには何かしらの具材が足りないようでして、

その具材を求めて苦労に苦労を重ねることとなりました。 その具材が何だったのかはネタバレに

なるので詳しくは書きませんが、アイスヘル編が上手い具合に伏線になっており、読んだ方の多くが

「なるほど~」と思われるのは間違いないか、と。
 
まんが栄養素-トリコ 12巻
 
そして、その完成したセンチュリースープを早速、『トリコ』達に振舞うこととなりました。

そのセンチュリースープは、食べた人全員を笑顔にしてしまうほどの素晴らしい料理であるようで、

そのセンチュリースープを飲んだ『トリコ』はすぐに自分の“フルコース”に入れることを『小松』に

伝えました。 その言葉に『小松』は涙を流すほどに感動し、見事に『トリコ』の“フルコース”に

選ばれることとなりました。
 

この話自体はここで終わりなのですが、センチュリースープに関する話はもう少し続きまして、

ナント、『小松』はこのセンチュリースープを再現したことで、世界的なシェフの一人として

認められることとなってしまいました(彼の功績で彼が勤めるレストランが六ツ星へランクアップ)。
“G7”の『パッチ』曰く、『小松』の功績は常にボディガードを付けていなければならないほどの

功績のようでして、変な話、『美食會』からも狙われるような立場になってしまったのかもしれませんね。

 
次巻以降は、『小松』と『トリコ』は常に行動を共にするようになるようでして、『小松』はますます

有名なシェフになっていくのかもしれませんね。 次巻以降も期待したいですね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

о(ж>▽<)y ☆ 面白いです。

今巻は、食べ物を食するシーンが多く、個人的に非常に楽しく読めました。

次巻以降も、大いに期待したいですね。

 

点数的には

94点
です。

 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。