まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『セレスティアルクローズ 1巻 (塩野干支郎次)』

 

4063762440 セレスティアルクローズ(1) (シリウスコミックス)
塩野 干支郎次
講談社 2010-11-09

by G-Tools

 

 

【あらすじ】

母を喪い「汪宿市」に帰郷した少年・神渡優。謎の美少女・ラーズグリーズと出会ったことから、神なる者と人たる者が織り成す、壮大なる戦いの渦中へ巻き込まれていく…!! 『ユーベルブラット』、『ブロッケンブラッド』で名を馳せた塩野干支郎次が描き出す、渾身のファンタジー・アクション!!

 

 

『塩野干支郎次』先生の最新作です。

 

主人公・『神渡優』は中学2年生の男の子。 母親を亡くしてしまい、親戚が住む『汪宿市』に

引き取られる形でやってくる。 それと同時に、『汪宿市』に様々な変な事件が起こり始める・・・。

 

という感じで始まる作品でして、主人公・『神渡優』が謎の美少女・『ラーズグリーズ』に出会ったことから

『汪宿市』で起こる様々な出来事に巻き込まれることとなってしまうファンタジーアクション漫画です。

 

この作品の特徴は、やはり『ヴァルキュリア(戦乙女)』の存在でしょう。

『ヴァルキュリア(戦乙女)』とは、アース神族の主神オージンに仕えている女性のことで、人間界や

神界を脅かそうとする“敵”を見極め、その“敵”の動きを阻む役割を持っているようです。 彼女らの

最大の特徴は、特別な能力を持っている人間を自らの“鎧”に変える能力を持っている点でして、

その特別な能力を持っている人間と協力して“敵”と呼ばれているモノを倒していくこととなります。

 

そんな『ヴァルキュリア(戦乙女)』の一人・『ラーズグリーズ』が人間界へやってくるところから

この作品が始まりまして、その『ラーズグリーズ』が主人公・『神渡優』を“鎧”に変化させ、

“敵”と呼ばれているモノ達と戦っていく感じでストーリーが進んで行くことになります。
ちなみに、主人公・『神渡優』の家系は、『汪宿市』に古くからある清汪流神社の家柄らしく、

そのことが『ヴァルキュリア(戦乙女)』に目をつけられること(笑)になってしまったようです。

(1巻の時点では不明だが、主人公には他人とは違う能力を持っている模様)

 
まんが栄養素-セレスティアルクローズ 1巻

(↑“ヴァルキュリア(戦乙女)”の『ラーズグリーズ』と、主人公・『神渡優』が出会うシーン)
 

で、

ストーリー的には、『ヴァルキュリア(戦乙女)』の一人・『ラーズグリーズ』と、主人公・『神渡優』が

手を組んで、“騎士”と呼ばれる敵を倒していくという感じで進んでいきます。 現時点で、敵の目的や

正体などは一切不明なため、いまいち盛り上がりに欠ける部分はありますが、恐らく、次巻以降に

それらのことが徐々に明らかになっていくことで、もっともっと盛り上がっていくのではないかな、と。

 

もし、次巻が発売されるならば、本編に『ラーズグリーズ』以外の“ヴァルキュリア(戦乙女)”の登場

させて盛り上げて欲しいですね。 正直、『ラーズグリーズ』だけではストーリーが進んでいきそうに

ありませんし、何よりも彼女一人だと作品としてパワー不足のような気がしますしね。

次巻も期待したいですね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

『ブロッケンブラッド』の作者の最新作です。

現代日本を舞台にしながら、西洋神話の要素を取り入れているファンタジーバトル漫画です。

主人公の過去にシリアス要素を含みつつも、日常描写は『ブロッケンブラッド』のようなコメディー要素

満載で描かれているので、読みやすい作品だと思います。 まあただ、1巻はこの作品の導入部分が

描かれただけのような感じなので、評価は難しいですね。 2巻以降に期待かな。

 

点数的には

80点

です。

 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。