まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『ウィッチクラフトワークス 1巻 (水薙竜)』

 

4063107132 ウィッチクラフトワークス(1) (アフタヌーンKC)
水薙 竜
講談社 2010-11-05

by G-Tools

 

 

【あらすじ】

さえない学園生活を送る高校生、多華宮仄(たかみやほのか)。彼を襲う、謎の襲撃者達が現れる。襲撃にただただ戸惑う彼を助けたのは、爆炎を操る魔女。その魔女の正体は、多華宮君の同級生、火々里綾火(かがりあやか)だった!多華宮君と火々里さんの爆炎スクールライフが今、始まる!

 

 

学園を舞台に描かれる魔法バトル漫画です。

 

『多華宮仄』は普通の男子高校生である。 そんな彼がある日、謎の襲撃者に襲われてしまう。

状況が判らず戸惑っている彼を助けたのは、彼と同じクラスの美人女子高生・『火々里綾火』だった。

彼女は、ナント、爆炎を操る魔女であるらしい・・・。 

 

という感じで始まる作品でして、普通の学園生活を送っていた男子高校生・『多華宮仄』が、ある日突然、

様々な襲撃者に襲われることとなってしまいます。 そんな『多華宮仄』を助けるために活躍するのが

学園内にファンクラブが存在するほどの巨乳で長身で美人な女子高生・『火々里綾火』でして、

『多華宮仄』を狙ってくる敵を、彼女が爆炎を操ってなぎ倒していくことで話が進んでいきます。

 
まんが栄養素-ウィッチクラフトワークス 1巻

(↑『火々里綾火』にお姫様抱っこで助けれられる『多華宮仄』)
 
通常の漫画では、男性キャラが女性キャラを守るのが普通だと思うのですが、この漫画の場合、

戦闘キャラとして登場してくるキャラクターが全員女性(魔女)であることから、女性キャラが

男性キャラを守るという逆転現象が起こっているようです(まあ、助けられるのは主人公だけだけど・・・)。
 
そんな作品の注目点は、やはりヒロイン・『火々里綾火』ですね。
彼女は、この作品の舞台となっている学園の理事長の娘で、長身で巨乳で美人で無口という設定の

キャラクターです。 そのような完璧超人系の設定であるため、学園には彼女を慕っている人々が

多く存在しておりまして、ナント、ファンクラブ(親衛隊を含む)まで存在しているようです。
 

そんな彼女の正体は、爆炎を操る魔女だそうです。

この世界の設定として、今の世界を守ろうとする“工房の魔女”と世界を混乱させようとする“塔の魔女”の

2種類の魔女がいるらしく、このヒロイン・『火々里綾火』は前者の“工房の魔女”に所属しているようです。
で、そんな“工房の魔女”と“塔の魔女”が争うきっかけとなっているのが主人公・『多華宮仄』だそうで、
“工房の魔女”に所属する魔女は主人公・『多華宮仄』を守ることを使命とし、“塔の魔女”に所属する

魔女達は生死問わず主人公・『多華宮仄』を捕まえることを使命としているようです。 現時点で、

主人公・『多華宮仄』が何故、“塔の魔女”に狙われているのかは不明でありますが、両陣営による

戦争(主人公争奪戦)が起こるであろうことが予告されているくらいなので、かなり重要な役割を

主人公が担っているようです(“塔の魔女”は主人公を生死問わずで狙ってきているようなので、

主人公が死ぬことで何かしらのイベントが発生するという感じなのかな?)。
 

次巻以降は、恐らく、主人公が担っている役割が描かれていくことで、ますます盛り上がっていくのでは

ないかと思います。 まあ、当分、そこを描かずに、戦闘シーンを描いていく可能性もありますけどね。

なかなか面白かったですよ。 次巻も楽しみです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

学園を舞台とした魔法バトルを描いている作品です。

1巻の時点では、『火々里綾火』が“スーパーマリオのスター状態”のような強さであるため、

非常に派手で爽快感があって面白く仕上がっていると思います。 今後、『多華宮仄』が何故、

狙われているのかが上手く描くことができれば、結構、話題作になっていくかもしれませんね。

絵も上手いですし、キャラクターが良いので、次巻も大いに期待したいです。

 

点数的には、

88点

です。

 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。