まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『SKET DANCE(スケットダンス) 15巻 (篠原健太)』

 

4088701038 SKET DANCE 15 (ジャンプコミックス)
篠原 健太
集英社 2010-09-03

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 1巻~3巻  4巻  5巻  6巻  7巻  8巻  9巻  10巻  11巻  12巻

               13巻  14巻

 

 

【あらすじ】

新キャラのツンデレちゃんは天然&ナイスバディで、しかもボッスンの事が…!? 椿の意外な趣味や大波乱の修学旅行、さらに『いぬまるだしっ』の大石先生とのコラボも大必見! 読まないと承知しないんだからねっ!!

 

 

藤崎佑助(通称:ボッスン)、鬼塚一愛(通称:ヒメコ)、笛吹和義(通称:スイッチ)の3人が

所属する学園生活支援部・通称『スケット団』が活躍する学園ギャグマンガです。

『スケット団』とは、学園のトラブルを何でも解決する集団・・・というコンセプトを持った、

いわゆる便利屋さんのことで、学園で起こる様々な珍事件を解決していきます。

 

---------

 

ここからは、15巻の感想。

15巻では、『安形紗綾』というツンデレキャラクターが新登場する話から、『椿』のダサいTシャツの話、

そして、修学旅行の話(『藤崎佑助』と『鬼塚一愛』の入れ替わりが中心だけど)など多くの話が

収録されております。

 
そんな15巻のメインとなるのは、やはり『安形紗綾』というキャラクターの新登場かな。
『安形紗綾』とは、15巻から新登場した女の子でして、ツンデレ・天然・巨乳・ツインテール・ニーソックス・

妹属性という“ギャルゲー属性”を全て備えている凄まじいキャラクターです。 そんな彼女の登場の

きっかけは、「自分のツンデレという性格を直したい」とスケット団に依頼してきたことでして、スケット団と

様々なイベントをこなすことで、徐々にその性格に変化が生まれてくることとなりました。
 
まんが栄養素-SKET DANCE(スケットダンス) 15巻
(↑ツンデレキャラとして登場した『安形紗綾』)
 

そんな彼女の注目点は、やはりそのままレギュラーに定着してしまったところでしょう。
基本的にこの作品は、『藤崎佑助』・『鬼塚一愛』・『笛吹和義』の3人のレギュラーキャラクターを

中心に描かれている作品でして、新キャラクターが登場しても単発出演が多く、そのままレギュラーと

して活躍していくキャラクターはほとんどいません(たまに登場する準レギュラーは多くいるけど・・・)。
 
そんな状況の中、『安形紗綾』に関しては、その法則を無視してレギュラー化してしまいました。

作者による“セルフライナーノーツ”によれば、彼女の登場後に描かれることとなった修学旅行編を

盛り上げるためだけに登場させたそうで、主に、『藤崎佑助』・『鬼塚一愛』の友達以上恋人未満な

関係を前進させる役割を演じることとなるようです。 まあ、そういう経緯で作られたキャラクターなので、

修学旅行編が終わってしまうと、レギュラー化から準レギュラー化していくことになるのだと思いますが、

他の単発キャラクターよりも丁寧に掘り下げられているため、もしかしたら、他の準レギュラー達よりは

良いポジションを演じることができるのかな~、とか思ったり。

 

で、

その肝心の修学旅行編ですが、ナント、ほとんど活躍しておりません(笑)。

何故かと言いますと、『安形紗綾』が『藤崎佑助』・『鬼塚一愛』の2人に絡むよりも先に、『藤崎佑助』・

『鬼塚一愛』の2人に“男女入れ替わりイベント”が発生してしまったためだからでして、作者もそっちの

方が盛り上がったのか、『安形紗綾』が絡んでいくイベントよりも“男女入れ替わりイベント”を率先して

描いているようです(笑)。 まあ、この修学旅行編は次巻にも続いていくようなので、さすがにこのまま

活躍ゼロで終わることは無いと思いますけどね(笑)。

 

とりあえず、次巻に期待したいですね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

“男女入れ替わりイベント”は久々に声を出して笑ってしまいました(^^ゞ。

少年誌連載作品で、こんなことを真面目に描くことができるのはこの作品くらいでしょうね(笑)。
次巻も楽しみです。

 

点数的には

88点

です。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。