まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『GIANT KILLING ジャイアントキリング 16巻 (綱本将也、ツジトモ)』

 

4063729184 GIANT KILLING(16) (モーニング KC)
ツジトモ 綱本 将也
講談社 2010-07-23

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 1巻  2巻  3巻  4巻  5巻  6巻  7巻  8巻  9巻  10巻  11巻  12巻

               13巻  14巻  15巻

 

 

【あらすじ】

チームが強くなるためには何をすればいい?監督ひとりの頭脳では足りない!さあ、みんなも頭をフルに使って考えよう。夏の中断期間の一大イベント「キャンプ」!後半戦を戦いぬくための大切な準備期間。達海は選手たちに問いかける。「俺がお前たちにどうなってほしいか?」……さあ、考えてみよう!

 

 

サッカーの監督を主人公としたマンガです。

タイトルの『GIANT KILLING』とは、弱い奴らが強い奴らをやっつけるという意味。

その言葉は、選手時代から多くの番狂わせを演出してきた主人公・『達海猛』の口癖で、

彼が過去に在籍していた『ETU』というチームから監督のオファーを受けるところから始まります。

 

一癖も二癖もある主人公が、常識では考えられない練習方法を提案したり、

とんでもない言動で選手達を混乱させつつ、自分のペースに巻き込んでいき、

反論する選手や、やる気の無い選手達を意のままに操っていく、

というようなストーリー展開の作品です。

 

----------

 

ここからは、16巻の感想。

16巻では、14巻から描かれている過去編が描かれつつも(今巻で完結)、夏の中断期間に

行われるキャンプイベントが描かれることとなりました。
 
そんな16巻のメインとなるのが、やはりキャンプイベントですね。

このキャンプイベントとは、オールスター戦後の夏の中断期間に描かれることとなったキャンプでの

イベントのことでして、選手のレベルアップイベントや選手補強などが描かれることとなりました。
 
まんが栄養素-GIANT KILLING 16巻
(↑相変わらず、選手達を振り回し続ける主人公・『達海猛』)
 

そんなキャンプイベントで面白いのが、『湊経済大学』との特殊な練習試合ですね。

この練習試合は、キャンプ2日目に描かれているイベントでして、大学生を相手に20分の

フルコートゲームを繰り返し行うという試合形式の練習試合です。ただし、相手が大学生ということで、

プロである『ETU』は全員が“新しいポジションでプレーすること”というハンデが課せられていたり、

大学生チームを率いるのが主人公・『達海猛』だったりと、かなり不利な状況で戦うこととなります。

(例えば、FWの選手が、CB・SB・MFをしなければならないというルール)

 

この特殊なルールで行われる練習試合なため、選手それぞれの特徴や弱点が次々と描かれることと

なりまして、今巻では『赤碕』の攻撃的で短気な性格が特徴的に描かれております。 とはいえ、

今巻に関しては、この試合の『意味合い(真意)』などは描かれていないため、この試合の重要性は

不明のままでして、「何を目的にこのような試合をしているのか?」と私だけではなく、多くの読者が

疑問に持ったのではないかな、と(恐らく、次巻にその意味合いが描かれるのだと思います)。

 
とりあえず、次巻への引きも上手い具合に描かれていたので、次巻に期待したいですね。

次巻も楽しみです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

о(ж>▽<)y ☆ 面白いです。

長かった過去編も終わり、今巻から現代編に戻ってきました。

次巻には、新キャラクターが『ETU』に入団することになり、新展開となりそうです。

次巻も楽しみです。

 

点数的には

100点

です。

 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。