まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『SKET DANCE(スケットダンス) 14巻 (篠原健太)』

 

4088700740 SKET DANCE 14 (ジャンプコミックス)
篠原 健太
集英社 2010-07-02

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 1巻~3巻  4巻  5巻  6巻  7巻  8巻  9巻  10巻  11巻  12巻

               13巻

 

 

【あらすじ】

椿がデージーを傷つけた不良と対峙! 果たして結末は…!? そんなシリアスムードから一転、スケット団はジェネシス世界大会出場、ペロキャンCMにヒメコ登場など超ノリノリ! そして、遂にエニグマンの素顔が!!

 

 

藤崎佑助(通称:ボッスン)、鬼塚一愛(通称:ヒメコ)、笛吹和義(通称:スイッチ)の3人が

所属する学園生活支援部・通称『スケット団』が活躍する学園ギャグマンガです。

『スケット団』とは、学園のトラブルを何でも解決する集団・・・というコンセプトを持った、

いわゆる便利屋さんのことで、学園で起こる様々な珍事件を解決していきます。

 

---------

 

ここからは、14巻の感想。

14巻では、『スイッチ』が開発したパワードスーツをテーマとした話や、『エグニマン』がスケット団に

恋愛相談してくる話、“ジェネシス”のワールドグランプリを描く話、『スイッチ』が『吉備津百香』の

ライブに行く話、そして『ヒメコ』がペロキャンのCMに出るという話まで多くの話が収録されております。

 
そんな14巻で一番面白かったのが、『スイッチ』が『吉備津百香』のライブに行く話かな。

この話は、『ボッスン』・『ヒメコ』が、『スイッチ』を『吉備津百香』のライブに誘うところから始まりまして、

このイベントを通して、『スイッチ』が『吉備津百香』のファンであることや、『スイッチ』が『吉備津百香』の

ライブに通い続けていることなどが次々と判明することとなりました。 
 
まんが栄養素-スケットダンス 14巻
(↑パソコンが壊れて、手書きで言葉を伝える『スイッチ』)
 

で、この話の胆となるのが、やはり『スイッチ』のパソコンが壊れている点ですね。

『スイッチ』は普段、パソコンの音声機能を使って軽快に喋っているのですが(詳しくは5巻を参照)、
この話では、そのパソコンが壊れてしまい、上記の画像のような紙に手書きで言葉を書いていきます。
(『ボッスン』達との会話が、普段とは全く違うテンポで描かれていく描写はなかなか面白い)
 
そして、このイベントでも面白ところが、この手書きをすることで、『スイッチ』と『吉備津百香』の距離が

一気に縮まっていくというところでして、ナント、恋愛フラグっぽいものが発生してしまいました(笑)。

『スイッチ』といえば、『結城澪呼』というオカルト好きなキャラとの恋愛フラグ(ライバルフラグ?)が

立っていると思っていたので、この『吉備津百香』との恋愛フラグ発生はかなりの驚きイベントでして、
今後、この恋愛フラグが『スイッチ』の心境に大きな影響を与えていくのは間違いないと思われます。

 

まあ、『吉備津百香』自体、登場回数が少ないので、2人の関係が進んでいくのは、

相当、先になりそうな感じがしますけど・・・・。 個人的には、非常に気になるところですが・・・。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

安定感がありますね(^^ゞ。
上記の話以外にも、“ジェネシス”関連の話も面白かったですよ。

個人的に、『キャプテン』が活躍する話が好きなので、これだけも大満足だったり(笑)。

 

点数的には

85点

です。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。