まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『センゴク外伝桶狭間戦記 3巻 (宮下英樹)』

 

4063756661 センゴク外伝桶狭間戦記 2 (2) (KCデラックス)
宮下 英樹
講談社 2009-03-06

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → センゴク 1巻~11巻  12巻  13巻  14巻  15巻

               センゴク外伝桶狭間戦記 1巻  2巻

               センゴク天正記 1巻  2巻  3巻  4巻  5巻  6巻  7巻  8巻

 

 

【あらすじ】

戦国期最高の軍師・太原雪斎は、今川、北条、武田の三国同盟に着手する!!一方、織田信長は尾張統一を目指し、悲壮なる家督争いの道へ――!!戦国史上最も有名な合戦を描く、超絶歴史エンターテイメント!!いまだ謎に包まれた【桶狭間】の真実に迫る決定版!!闇深きほど月は輝かん――然らば闇が去った後は如何に輝く“下が上に剋つ”下剋上の時代を、いかにして生き抜くか――戦国時代、過酷なる生存競争の渦中にあって、“下”からの脅威を制し己の力に変える天才・今川義元と、“上”へとのぼり詰めようとする下剋上の寵児・織田信長。戦国時代に革命を起こす二人の英傑が弓矢なき合戦に火花を散らす――!!!

 

 

『センゴク』という作品の外伝ストーリー。

タイトル通り、『織田信長vs今川義元』の戦いが行われた桶狭間の戦いまで時代が遡ります。

この作品は、桶狭間の戦いの主役である『今川義元』と『織田信長』にスポットを当てた作品で、

彼らを幼少時代から描き、それぞれに戦国大名として成長していく様子を描く作品です。

 

----------

 

ここからは、3巻の感想。

3巻では、父親の家督を継いだ『織田信長』による尾張統一が描かれつつも、

『今川義元』の軍師・『太原雪斎』の死が描かれることとなりました。

 

そんな3巻のメインとなるのは、やはり『織田信長』による尾張統一ですね。
ちなみに、『織田信長』が父親・『織田信秀』の後を継いだ時点で、尾張の守護大名は『斯波氏』であった

のですが、実際は尾張守護代である織田氏一族が実権を握っていました。 その織田氏一族はさらに

『織田伊勢守家(岩倉織田氏)』・『織田大和守家(清洲織田氏)』の2派に分裂しており、『織田信長』は

『織田大和守家(清洲織田氏)』の守護代・『織田信友』の部下である3奉行の一人に過ぎませんでした。
 
『信長』は父親の仏前に抹香を投げつけた“うつけ”であるためか、主家の『織田信友』から嫌われており、

『信長』を暗殺し、弟・『信行』を家督相続させようとする『織田信友』の計画に敏感に気付くこととなります。

『織田信長』は、その計画を逆手に取り、『織田信友』をだますことで、『織田信友』を討つ大義名分を
手に入れることとなり、そのご様々なイベントをこなすことで尾張統一を果たすこととなりました。
 

個人的に、この作品で「上手いな~」と思った描写の一つとして、『信長』が言った、

「我の土下座は死にゆく者か、我が殺す者にのみ」という言葉ですね。

 
まんが栄養素-桶狭間戦記 3巻 まんが栄養素-桶狭間戦記 3巻
(↑この意味深な言葉が、今後の大きな伏線となっていく)

 

このシーンを読んだとき、「どうせただの脅しのようなものなのだろ?」とか思っていたわけですが、

このイベント以降、『信長が土下座する→土下座された人物が死亡』を繰り返すこととなります。

(今巻より、本編で度々描かれている、信長による名前消しが始まります)
 
まんが栄養素-桶狭間戦記 3巻    まんが栄養素-桶狭間戦記 3巻

 (↑『織田大和守信友』に死亡フラグ発生)       (↑『織田孫三郎信光』に死亡フラグ発生)
 
こういう下克上イベントを繰り返し、徐々に本編の『織田信長』に徐々に近づいていくことになります。

今巻で尾張統一を果たすこととなったので、そう遠くない未来に桶狭間の戦いが始まるのでしょうね。

次巻も目が離せそうにありませんね。 楽しみです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

かなりの駆け足な感じで話が進んでいった印象ですが、今巻も面白かったです。

成長した『織田信長』が『今川義元』にどのように挑んでいくのか、次巻も楽しみです。

 

点数的には

90点

です。

 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。