まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:
【マンガ感想】

 

『ベントラーベントラー 3巻 (野村亮馬)』

 

4063106640 ベントラーベントラー(3) (アフタヌーンKC)
講談社 2010-05-21

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 1巻  2巻

 

 

【あらすじ】

非常識が常識になった世界でも、日々の暮らしはゆったりまったり。ゆるさ極まる「のほほんSF」完結巻!!ベントラーベントラー「地球外より侵入した生物及び漂着物に対する処遇を在地球外生物に仰げ」首都圏民営警察外星生物警備課における隠語(ジャーゴン)である――。

 

 

宇宙人と共生する地球を舞台としたSFヒューマンドラマ。

 

首都圏民営警察外星生物警備課に所属する主人公・『牧原澄子』。

彼女の仕事は、地球外生物(宇宙人)が起こす厄介ごとを、宇宙人の力を借りて解決すること。

とある事件で仲良くなった(?)、極度の日本通で社交的な宇宙人・『クタム』と共に、

東京中の平和を守るために毎日走り回される(笑)。

 

という感じのストーリーの作品で、主人公・『牧原澄子』と宇宙人・『クタム』とのコンビが、

宇宙人が起こす厄介ごとを解決するために色々と苦労をするというゆるーいSFヒューマンドラマです。

 

----------

 

ここからは、3巻の感想。

3巻では、2巻までと同様に宇宙人たちが起こす様々な問題を解決する話が描かれつつも、

宇宙人に対してテロを起こそうとする人が現れたり、主人公・『牧原澄子』が時間機雷に引っ掛り

時間旅行をすることとなり700年後の世界へ行ってしまう話などが描かれました。

 
そんな3巻のメインとなるのは、もちろん主人公・『牧原澄子』が700年後へ飛ばされた話ですね。
この話は、主人公・『牧原澄子』がいつもの通り、宇宙人たちの厄介ごとを解決するために品川の

工事現場に行ったところ、徹底的な非暴力主義者が造った非殺傷型の時間機雷に引っ掛ってし

まい、大きな爆発と共に主人公・『牧原澄子』が地球上からいなくなってしまったという話でして、

この事件以降、主人公・『牧原澄子』は地球上から行方不明となってしまいました。
 

単なる事故なのか、それとも宇宙人による侵略なのか、主人公・『牧原澄子』は死んでしまったのか、

それとも生きているのかなど、一切不明のまま彼女のお葬式が行われることとなります。

外星生物警備課の『三田』たちは、そのお葬式の後、日本を離れていた『クタム』と久しぶりに出会い、

主人公・『牧原澄子』に起こってしまったことや、現在の彼女が置かれている状況を教えてもらいます。

 
まんが栄養素-ベントラーベントラー 3巻
(↑主人公・『牧原澄子』が地球に戻ってこれるのは700年後と語る『クタム』)
 
状況を簡単に説明するならば、“時間機雷”に主人公・『牧原澄子』が引っかかってしまったことで、
その“時間機雷”に強制的に主人公・『牧原澄子』が搭乗することとなり、そのまま宇宙へ放り出さ

れてしまったという状況でして、クタム曰く、主人公・『牧原澄子』が再びこの地球に戻ってくるため

には約700年後の月日が必要だそうです(ちなみに、“時間機雷”を開発した宇宙人の技術により

地球時間では700年が過ぎているが、主人公・『牧原澄子』にとっては数年の出来事らしい)。
 

家族どころか知り合いすらいない『700年後の世界』に飛ばされたことを知った主人公・『牧原澄子』が

その不運な状況に絶望しながらも、『700年後の世界』で暮らしていくことを決意する描写は非常に

感動的でありましたし、最終的に、主人公が『700年後の世界』で幸せを手に入れている描写には

本当にホッとしました(『クタム』が主人公を迎えるための場所を700年も保ち続けていた描写も好き)。

 

これほど印象に残る最終回は久しぶりです。
いや~、本当に面白かったですよ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

最終巻です。

最終話の出来事は、「本当に?」と声をあげてしまうほどの凄まじい展開でした(^^;。
SF作品らしい・・・というかSF作品でしか描くことの出来ない最終話であったと思います。

本当に面白い作品でした。 作者の次回作に期待したいですね。

 

点数的には

90点

です。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。