まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『友達100人できるかな 3巻 (とよ田みのる)』

 

4063106659 友達100人できるかな(3) (アフタヌーンKC)
講談社 2010-05-21

by G-Tools

 

 

【あらすじ】

36歳の小学生が世界を救う!?できなかったら人類滅亡!!第3巻は急展開!友達の輪は人類の枠を超えて!?宇宙人の地球侵攻を回避するために、1980年の世界で友達を100人作るミッションに挑む小学3年生(本当は36歳)の直行。悪戦苦闘しているうちに、人ではない何かと友達になっちゃったり!!

 

 

『ラブロマ』で有名な『とよ田みのる先生』の最新作です。

 

小学生教諭の『柏直行(36歳)』は、『川本幸代』と結婚をして遂に子供を授かる事なった。

そんな幸せの絶頂期の彼の前に、突如、宇宙人(『道明寺さくら』)が現れ、地球侵攻を宣言をされる。

その地球侵攻を回避するためには、1980年に戻り、100人の友達を作らないといけないらしい。

世界を救うために、生まれてくる子供のために、そして愛する妻のために、壮大なミッションが始まる。

 

という感じで始まる作品でして、小学校教諭であった『柏直行』が宇宙人より世界を救うために、

1980年に戻り、友達を100人作るというミッションをクリアしていくという話の作品です。

 

----------

 

ここからは、3巻の感想。

3巻では、少女マンガが大好きな夢見る少女・『金子明美』と友達になるイベントが描かれたり、

クラス一の秀才・『甲斐優』と友達になるイベントが描かれたり、『椎名ユカリ』の監視者・『笹山ヒカル』と

友達になるイベントが描かれたり、主人公と同じ再来者である『井森湯治』とのイベントが描かれたりと

多くのイベントが描かれることとなりました。

 

その3巻でメインとなるのは、やはり『井森湯治』とのイベントでしょう。

『井森湯治』とは、主人公・『柏直行』と同じクラスの男の子で、今巻のイベントにより、ナント彼もまた、

宇宙人により1980年に強制的にタイムスリップさせられた再来者ということが判明します。

(当然、彼もまた、再来者・『椎名ユカリ』と同じように、主人公とは違う世界からやってきている)

 

ちなみに、彼がタイムスリップしてきた時期は不明ですが、『笹山ヒカル』の言葉からも恐らく主人公達と

同じような時期にタイムスリップをしてきたと思われまして、主人公が16人と友達になっている間に、

彼は99人と友達になっております(驚異的な速さのためか、1ヶ月ルールのことを知らなかった)。

 

ただし、彼が友達になっている人々は、全て、実家が経営している銭湯の常連客(大人ばかり)でして、

主人公とは違い、同級生の友達は一人もいないようです。 その理由としては、実家の銭湯を

子供時代から手伝っているため、時間の関係上、同級生と遊ぶ機会が無かったからのようでして、

同級生で同じクラスの主人公でさえ、1週目・2週目共に、ほとんど喋ったことがなかったようです。

 

ということで、そんな彼が再来者と判明することとなったのが第15話です。
実質36歳である彼は、江戸っ子気質な非常に社交的な性格のキャラクターでして、
主人公・『柏直行』との相性バッチリとなっています(逆に再来者・『椎名ユカリ』とは相性が悪い)。
まあ、彼らが友達になる過程に関しては、実際に読んでもらうとして、このイベントが起こることにより、
 

『再来者が複数いること(現在3名)』

『100人の友達を作れば、本当に元の世界へ戻れること』

『再来者が元の世界に戻ったときは、その空間に存在するはずだった1週目のキャラに変更されること』
 
の3つのことが新たに判明しました。

まあ、今回判明した3つは今後の展開にそれほど影響してくるようなものではないので、

それほど注目する必要は無さそうですけど、3つ目に関しては、主人公が元の世界に戻る際に、

何かしらのイベントが描かれることになるのかもしれませんね。 まあ、まだまだ先のことですけど・・・。

 

いや~、面白かったです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

о(ж>▽<)y ☆ 面白いです。

上記の再来者イベント以外では、少女マンガ好きな女の子・『金子明美』のイベントもお気に入りです。

まさかあんな甘酸っぱい展開に突き進んでいくとは思わず、ニヤニヤしっぱなしでした(笑)。

次巻も期待したいですね。

 

点数的には

96点

です。

 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。