まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『SKET DANCE(スケットダンス) 13巻 (篠原健太)』

 

408870035X SKET DANCE 13 (ジャンプコミックス)
集英社 2010-04-02

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 1巻~3巻  4巻  5巻  6巻  7巻  8巻  9巻  10巻  11巻  12巻

 

 

【あらすじ】

便意には必死で耐え、恋心(?)を抱いたメル友の正体はまさかの○○○で、チュウさんの薬で透明人間(全裸)になれば薬の効果が切れだしたり…と悲劇まみれのボッスン祭り!! 一方、デージーは不良に絡まれ…!?

 

 

藤崎佑助(通称:ボッスン)、鬼塚一愛(通称:ヒメコ)、笛吹和義(通称:スイッチ)の3人が

所属する学園生活支援部・通称『スケット団』が活躍する学園ギャグマンガです。

『スケット団』とは、学園のトラブルを何でも解決する集団・・・というコンセプトを持った、

いわゆる便利屋さんのことで、学園で起こる様々な珍事件を解決していきます。

 

---------

 

ここからは、13巻の感想。

13巻では、『ボッスン』が便意を必死に我慢する話から、『ボッスン』がとあるサイト管理人と

メールのやり取りを行う話、生徒会のメンバーとのクイズバトルを描く話、チョウさんの怪しい薬で

透明人間になってしまう話、そして『早乙女浪漫』のまんが道の続きと多くの話が描かれております。

 

そんな13巻で面白かったのが、透明人間になる話です。
この話は、スケット団の顧問で化学教師の『チョウさん(中馬鉄治先生)』による発明シリーズの話でして、

今回の話で、ついに普通の人間を透明人間にしてしまうという薬の開発に成功してしまいました。

当然、その実験台になるのは主人公・『ボッスン』でして、今回も大きな騒動に拡がっていきます(笑)。

(ただし、今回に関しては、以前の実験と違って『ボッスン』自身が非常に協力的でして、)
(自らの意思でその透明人間になる薬を飲むこととなっております)
 
で、

その透明人間になる薬の効果ですが、服を脱いでしまうと全く見えない状態になるという完璧なもので、

実験台となった『ボッスン』はその効果に驚くと共に、彼のイタズラ心に火が付いてしまいます(笑)。
そのターゲットになったのがデパートに買い物に行っている『ヒメコ』でして、彼女を驚かすために

『ボッスン』は全裸のまま(透明人間なので)デパートへ直行することとなりました。

 
まんが栄養素-スケットダンス 13巻

(↑透明人間になった主人公・『ボッスン』)
 

ただし、あくまでこの透明人間になる薬は『チョウさん』の薬なので、時間と共にその効き目が薄れてきて、

頭から徐々に通常の状態へ戻っていくというお決まりの展開となっておりまして、その後は全裸である

『ボッスン』を透明人間になる薬の効き目が切れる前にいかにカバーしていくかがメインとなっていきます。

 

個人的にですが、薬の効果が徐々に切れていくのを必死にカバーしようとする『ボッスン』と『ヒメコ』との

やり取りは非常に面白く、何度も声を出して笑ってしまいました(^^ゞ。 また、そんな2人と遭遇した時の

『スイッチ』の反応も面白く、「スイッチでもこういう反応をするのか!」と驚きながら読むことが出来ました。
 
まあ、多少、オチが弱かったような気がしますが、全体的に面白かったです。
次巻も、こういうドタバタとした話を描いていって欲しいですね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

相変わらず、面白いです(^^ゞ。
上記の話以外にも、ユーガッタメールの話も面白かったですし、『早乙女浪漫』も面白かったです。

次巻以降も、今巻のような勢いあるコメディー路線で突っ走って欲しいです。

 

点数的には

90点

です。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。