まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『ラストイニング 25巻 (神尾 龍, 中原 裕)』

 

4091830749 ラストイニング 25 (ビッグコミックス)
小学館 2010-03-30

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 1巻  7巻  8巻  9巻  10巻  11巻  12巻  13巻  14巻  15巻  16巻

               17巻  18巻  19巻  20巻  21巻  22巻  23巻  24巻

 

 

【あらすじ】

汗と涙ぁ…そんなモンいらねぇ! かつて名門、今は弱小の私立彩珠学院高校野球部にやってきた問題児監督・鳩ヶ谷圭輔が、硬直しきった高校球界の常識を変える!!

 

 

高校野球マンガの傑作であり、監督マンガの代表格。

学校の経営方針で、もし今夏にある県大会で優勝し甲子園に出場できなければ、

私立彩珠学院高校の野球部は廃部となってしまうという状況の中、

彩学のOBであり詐欺師であった主人公・『鳩ヶ谷圭輔』が監督に就任する。

 

「今後一切、下手な奴と口をきくな!!」

「下手は伝染る!!」

 

というような過激な発言やハッタリを繰り返しながらも、

 

「ひとつひとつのプレーを大切にな」

「じっくりしっかりミス無くやろう!」

「派手なことや特別なことをする必要は無ない!」

「出来ることを確実にやろう!」

 

という発言で、選手達や保護者達を自分のペースに巻き込んでいく。

 

---------------------------

 

ここからは、25巻の感想。

25巻では、県大会の決勝・『彩珠学院vs聖母学苑』の試合の6回の表裏の攻防が描かれ、
ますます目が離せないほどに盛り上がっております。

 
そんな25巻のメインとなるのは、やはり6回表の『彩珠学院』の攻撃ですね。

6回表は、8番ショートの『蓮沼』のラッキーなヒットから始まりまして、9番キャッチャーの『八潮』の

絶妙なプッシュバント(送りバント)で、一気に、ワンナウト3塁というチャンスが訪れます。

 

1点負けている点や、『聖母学苑』の2年生エース・『明石』が絶好調である点からも判るとおり、

迷うことなくスクイズの場面でして、『彩珠学院』の『鳩ヶ谷監督』は、選手達に向けて、このチャンスが

この試合において、非常に重要な場面であることを説明し、気を引き締めるように指示します。

 
まんが栄養素-ラストイニング 25巻
(↑このチャンスがこの試合において重要であることを語る『鳩ヶ谷監督』)
 
とはいえ、『聖母学苑』の2年生エース・『明石』は絶好調で、『彩珠学院』の一部の選手以外では

バットに当てることすら難しい状態だったりします。 そこで『鳩ヶ谷監督』はスクイズの成功確率を

上げるために次のバッター・『大井』に秘策を与え、意地でも1点を取りに行く姿勢を見せました。
 
具体的な結果に関してはまだ読んでない方へのネタバレになってしまうので詳しくは書きませんが、

一発勝負の高校野球らしく非常に緊張感のある素晴らしいシーンとなっておりますし、これまでの

このシーンのために張ってきた伏線が一気に回収されていく様子は非常に面白かったです(^^ゞ。

 
次巻以降は、本格的に終盤戦に入っていくことになり、一気に話が動き出すような気がします。

次巻の発売日が楽しみです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

о(ж>▽<)y ☆ 面白いです。

今巻も、監督同士の駆け引きや、選手同士の駆け引きなど、見所満載であります。

高校野球漫画ファンならば一度は読んで戴きたい作品ですね。 お薦めです。

 

点数的には

100点

です。

 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。