まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『鉄風 1巻・2巻 (太田モアレ)』

 
4063106373 4063106381

鉄風 1 (アフタヌーンKC)
鉄風 2 (アフタヌーンKC)

 

 

【あらすじ】

生まれ持つ才能ゆえに、物心ついた頃からどんなスポーツもこなすことの出来た女子高生・石堂夏央と、ブラジルからの帰国子女・馬渡ゆず子。最初の一瞬の攻防で二人の勝負は白熱する。対戦後、嬉しそうなゆず子の姿を見た夏央はある思いに駆られる。「私は充実している人間は許さない!」、と。その頃、ブラジル時代のゆず子の友人・リンジィ・コルデイロが来日。彼女もまた牙を持つ者だった!

 

 

総合格闘技をテーマとした青春漫画です。

 

生まれついての運動神経の良さゆえに、どんなスポーツでもこなすことが出来る『石堂夏央』と、

ブラジルからの帰国子女で『(総合)格闘技部』を立ち上げようとしている『馬渡ゆず子』。

ある日、この2人が運命的な出会いを果たし、体験入部という名のスパーリングを行うことに・・・。

 

という感じで始まる作品でして、元空手部で182センチという長身の女子高生・『石堂夏央』と、

チビで眉毛が太いブラジルからの帰国子女・『馬渡ゆず子』の2人が総合格闘技というスポーツを

通して、競い合い成長していくというスポーツマンガです。

 

ストーリー的には、帰国子女の『馬渡ゆず子』が校庭で『格闘技部』を立ち上げるために勧誘をして

いたところに、部活(バレー部)に向かっている『石堂夏央』が通り掛かり、色々とすったもんだあって、

この2人が体験入部という名のスパーリングを始めることとなります。 このスパーリング自体は、

邪魔が入り途中止めとなるのですが、この戦いで『石堂夏央』の中で眠っていた格闘熱が再燃すること

となり、『馬渡ゆず子』を完璧に倒すために、プロ格闘家のいるスポーツジムに通うこととなります。

 
まんが栄養素-鉄風 1巻・2巻
(↑『石堂夏央(左)』と『馬渡ゆず子(右)』による初対決シーン)

 

この作品の最大の特徴は、やはり主人公・『石堂夏央』の性格の悪さでしょう(笑)。

この『石堂夏央』は、生まれながらの運動神経の良さと、何かしらの不幸な家庭環境で育ったゆえに、

かなり偏った性格の持ち主でして、とりあえず自分より充実した人間が大嫌いな困った主人公です。

そのため、充実した人間を見ると潰したくなるようでして、もう一人の主人公・『馬渡ゆず子』は、彼女と

出会った瞬間にターゲットにされてしまい、スパーリングという名の喧嘩をすることとなりました(笑)。
 

そんな『石堂夏央』の性格の悪さが一番感じられるときが、『狂気に満ちた表情』が出たときでして、
鈍っている体をほぐす為に空手部に殴りこみ行ったときや、『沢村早苗』とのタイマン勝負のときなど、
「相手を精神的にも肉体的にも壊してしまうのではないか!?」と思わせるような雰囲気が漂わせ

相手を圧倒していく様子は、悪役そのものだったりします(笑)。 もちろん、彼女は自分の感情を

抑えることができるので、(高校生になったからは)大事にいたることはないようですが・・・。

 
ということで、

1巻・2巻では、主人公・『石堂夏央』が総合格闘技というスポーツを始めるきっかけとなる話から、

そのスポーツに関わっている様々な人々との出会いなどが中心に非常に面白く描かれております。

次巻以降、初心者である『石堂夏央』にも試合が組まれる事で、さらに総合格闘技にハマっていくことと

なって行くのだと思いますし、恐らく、1巻・2巻よりも『狂気』に満ちて行くのではないかと思います。

次巻の発売が楽しみです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

о(ж>▽<)y ☆ 面白いです。

連載の第1回目を初めて読んだときに、「単行本になったら絶対に買おう」と思った作品です。

1巻・2巻は期待以上の出来でして、多少キャラクターにクセはありますが、格闘系マンガ・・・というか、

スポーツマンガ全般が好きな方ならば、絶対に楽しめる作品ではないかと思います。 お薦めです。

 

点数的には

95点

です。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。